劇場公開日 2023年4月28日

「クッパの美声に酔いしれる」ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー bionさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0クッパの美声に酔いしれる

2023年4月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

 楽しくて夢のような時間があっという間。スーパーマリオブラザーズ、マリオカートにのめり込んだ時の記憶が蘇ってくる。
 BGMのセンスがいい。独特の電子音が巧みにミックスされていて、プレイ感がある。コインブロックを叩く音とか、海中を泳いでいる時の音とか、絶妙にリファインされていて、身を乗り出しそうになる。

 映像は、完璧。キャラクターがダイナミックでスピード感あふれる動きをするだけでなく、ユーモラスな所作が加えられていて、キャラクターの気持ちが伝わってくる。
 マリオが空中アトラクションに挑戦するシーンは、自分が最初にマリオをプレイした時の感覚に近い。最初はダメダメで、徐々に上手くなって、コツをつかんだら、トリッキーな動きもできるようになる。これが、ゲームの再現映像なんてもんじゃなくて、立体感とか高所感とか10年先のゲームの世界を見ているような感じがする。
 ワープするシーンは、一番のおすすめ。

 ピーチ姫は、待っているだけのお姫様じゃなくて、戦うヒロインでカッコいい。
カートに乗った男達に混じって、一人だけバイクにまたがってクッパ城に向かう。

 曲の使い方も上手い。ボニー・タイラーのヒーロー、A-haのテイク・オン・ミー、AC/DCのThuderstruck、これらの曲が、場面が切り替わると同時に流れる。ノリノリのリズムがゲームライクなアクションシーンにドライブをかける。気分は爆上げ。

 クリス・プラットもアニャ・テイラー=ジョイもノリノリの演技だったけどジャック・ブラックのクッパが一番。弾き語りするクッパなんか想像できなかったもの。しかもとんでもない美声。彼の歌声を聞くと同情が湧いてきてしまう。

 マリオの産みの親の宮本茂とイルミネーションの組み合わせは、考えてみればベスト。ゲームを知りつくした男と、遊び心のあるアニメーションを作らせたら世界一のスタジオ。期待以上の作品が生み出された。これは、何度も味わいたい。

追記
 2ゲーム目は、吹替2D。2Dでも、十分に立体効果があって、3DじゃなくてもOK。むしろ、画面の細い部分を追うことができる。
 集客用のタレント声優なしで、ベテラン声優が声を当てているので、吹き替え演技は文句なし。三宅健太のクッパは、ジャック・ブラックと甲乙つけ難い。どちらも迫力にバリトンボイスで、切ない歌を聞かせてくれる。

追記2
 3ゲーム目は、夫婦でIMAX3D。奥方もマリオワールドにどっぷり浸かって大感激。
 今日は、隅々まで目を凝らしていたら、ヨッシーの群れを発見した。めちゃめちゃ上がるー。

bion
かせさんさんのコメント
2024年1月1日

ボニー・タイラーの『Holding Out for a Hero』は上がりましたね。ラグビーしたくなりました。
吹き替えもよかったですね。
ふだん字幕派なんですが、この映画は、吹き替えをおすすめしています。

かせさん
YOUさんのコメント
2023年5月3日

「ヒーロー」の曲もよかったですね(笑)

YOU
seiyoさんのコメント
2023年4月30日

こんにちは。
A-haのテイクオンミーのところ良かったですね

seiyo
サプライズさんのコメント
2023年4月29日

いやぁ、もう大号泣ものでした。スーパーマリオのBGMはもちろん、多くの名曲も最高の場面で流してくれるセンスの良さ。任天堂とイルミネーションには頭が上がりません...。

サプライズ