「何年も経った後にまた観てみたい作品」パラダイス 半島 Azomerさんの映画レビュー(感想・評価)
何年も経った後にまた観てみたい作品
劇的なシーンも衝撃的などんでん返しもない、でも「何かが引っかかる違和感」のある、独特な映画だった。
夏の最中の半島で登場人物たちが繰り返す静かな日々を、どこか寂しく穏やかに切り取ったような映像が多かったように思う。一方で、半島の外からやって来る人達や、冤罪を巡る不穏な空気も混ざることで、主人公たち3人の生活が実世界から切り離されたもののようにも感じられた。また、多くの事が語られないまま終わることで、映像には映らなかったが、登場人物それぞれが抱えている余白の部分について考えさせられた。そういった雰囲気が映画を観た後の私の日常にすっと溶け込み、何故か心を穏やかにさせてくれるような、不思議な感覚になった。この作品でしか醸し出せない、ふとした瞬間に欲しくなるような、綺麗な世界観を味わえた。主演の染谷俊之さん始め出演された俳優の方々と稲葉監督の双方で作り上げて下さった素晴らしい世界観だと思う。
この作品から決定的にこれだ、という何らかのメッセージを受け取ったわけではないが、だからこそ、誰がいつ、どのような状況で観たのかによってそれぞれの受け取り方が出来ると思う。既に2回観たのだが、このレビューを書きながら、また観たくなっている。今回観たときに感じたことが、数年後にはどう変わっているのか知りたいとも思う。DVD化希望...!
コメントする