Pearl パールのレビュー・感想・評価
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もはやホラーじゃないと思うけれど、温故知新で生まれた新ジャンル。
ホラーというジャンルを入口にして、さまざまな時代のジャンル映画を訪ねて回る。なんだかタイ・ウェスト監督の映画史探訪みたいな体を成してきた『X』シリーズの第二弾。今回は時代設定こそ無声映画の1910年代だが、表現としては『オズの魔法使』に代表される夢見るようなテクニカラー映画を再現しつつ、『何がジェーンに起こったか?』のサイコスリラー味をミックス。正直、ホラーとしては怖くないというか、もはやホラージャンルからは逸脱して、いま改めて当時のスタイルを模倣することで、なんだか古くて新しいものが生まれている面白さがある。そして形式だけの面白さではない。完全に主演のミア・ゴス劇場であり、もうミア・ゴスの陽性なのに暗さを秘めた表情を見ているだけでお釣りがくる。誰もがノックアウトされるであろう、常識破りの長回しも、ミア・ゴスへの信頼故に生まれたクライマックスなのだろう。エンドクレジットの表情は、監督が止め絵にするつもりだったのに、カットをかけずにカメラを回し続けたら撮れたらしい。誰もが想定していなかったパールの涙が、行き当たりばったりで撮れてしまったのも、映画の神が微笑んだという気がする。
映画の世紀の夢と狂気を鮮やかにえぐるスラッシャー3部作の第2弾
1979年のテキサスの片田舎を舞台に、女優志望のマキシーンと殺人老婆パールの対決を描いたタイ・ウェスト監督作「X エックス」(2022)を観た時、これほど壮大な構想を深謀したプロジェクトとは思いもよらなかった。そもそも、ミア・ゴスがマキシーン役だけでなくパールも特殊メイクで演じたことを鑑賞後に知ったくらいだ。
ウェスト監督とミア・ゴスは「X エックス」の撮影準備期間中、すでに「Pearl パール」の脚本を書き上げていたという。時代は1918年、若かりし頃のパールの夢と挫折を描く前日譚だ。厳格な母の監視下、全身不随の父の世話をさせられ、夫は戦争に出征中だが、大衆娯楽として急成長が始まった映画の世界でスターになることを夢見るパール。
「X エックス」が「悪魔のいけにえ」などの1970年代の低予算ホラー映画にオマージュを捧げたように、「Pearl パール」はテクニカラーの幻想的なミュージカル「オズの魔法使」へのオマージュに満ちている。世代の異なるマキシーンとパールという、映画スターを夢見るヒロインたちをめぐる血みどろの惨劇を描きつつ、20世紀の米映画史を(断片的ではあれ)振り返ってみせる側面もあるのだ。
第3作「MaXXXine」の概要も少しずつ明らかになっている。ティーザー予告によると、舞台は1985年のロサンゼルス。時系列では「X エックス」の後日譚となり、タイトルロールのマキシーンが当然主人公だが、“XXX”は本格的なポルノ映画を指すラベルなので、彼女はやはりポルノ業界で夢を追うのだろうか。主要キャストはミア・ゴスのほかエリザベス・デビッキ、ミシェル・モナハン、リリー・コリンズ、ケヴィン・ベーコンと特に女優陣が豪華。撮影は4月に始まっており、前2作の製作のスピード感からすると来年公開も十分あり得る。パールからマキシーンへと継承された夢と狂気の物語がどんな結末を迎えるのか、今から楽しみだ。
パールが可哀そう…あんな毒親だったら逃げ出したくなるね
明確な夢を持ってるのに家庭環境のせいで縛られてるパールが可哀想だった。あんな毒親だったら逃げ出したくなるね。でも植物状態の父の看病と、農場の管理を任されて自分の時間を奪われた母の気持ちを思うとおかしくなるのも分かる。
オークションに落ちてから義理の妹と長話した後、走って追いかけて斧でぶった斬るシーンが1番怖かった。
過剰な演出とかないのがシンプルに恐怖を感じた。「誰にも言わない」って言われたのに結局殺しちゃうんかい...。
エンドロールでのパールの泣き笑い長回しが強烈。ハワードはどんな気持ちでパールを見てたんだろう。エックスで2人が長年暮らしてるの確定してるけど、どうやってパールはハワードを説得したのか気になる。
俺だったら帰宅した日に死体の食卓なんかみたら速攻逃げ出すけどな。パールは正直に全部打ち明けて2人で秘密を一生共有することを選んだとか?そしたら強烈な絆で結ばれそう。
鑑賞後にじわじわと…
気持ちの悪さが湧き上がってくる。
ストーリーはよくある設定で、
厳格な母親と病気持ちの父親に挟まれ若さを謳歌しきれてない田舎娘が映画の世界に憧れ、街で出会ったイケてる男性に惹かれて、抑圧されてた自我が爆発して暴走する話。
よくあるといえばある話で、途中から田舎娘が狂って殺人を犯しまくるのもあるっちゃあるのに、鑑賞後にじわじわと気味の悪さというか、なんかモヤモヤしたものが残る。
なのにまた『エックス』をまた観たくなるという謎の現象に陥ってしまう。
これがこの映画の魅力なのかなと感じた。
しかし、主人公のパールとその両親がおかしいだけで、この人達の周りの人間に悪はないように思う。
特に義妹はあんなに可愛いのに、牧場で働いてるパールを見下す事なく対等に接しているし、最後まで味方でいてくれてた。
だからあの結末は可哀想だったなぁ。。
映像技師も見る目なかったね、、カッコよかったのにー
まさにダークヒロインの爆誕!
個人評価:4.0
ミア・ゴスのキュートでサイコなパールが本当にハマリ役。
あの最後の眼差しが忘れられない。
サイコアクションも素晴らしかったが、ミア・ゴスのミザリーの様な静かなサイコの演技も見たい。
🌀パッケージ一言‼️ 『私スターになるの!』なにか問題でも
パール
🇺🇸テキサス州1918年
🌀パッケージを見て一言‼️
『私女優スターになるの!』なにか問題でも…💢
🔵かーるくあらすじ。
体が全く動かない父親と命令口調で拘束して来る厳しい母親で閉鎖的に暮らしている少女。
いつか家から離れてダンサーになる事を夢見ていた。
徐々にエスカレートしていく狂気の凄みを感じるストーリー。
◉78C点。
★彡映画『ミザリー』を彷彿とさせるサイコパス映画でした。
後半はとくに驚きもなく予定調和でもったいないと思いました。
🟢感想。
1️⃣映像やテロップとヒロインの明るく、陰湿表現バランスが上手すぎる‼️
2️⃣本人も少し自覚している狂気や闇が怖い。
★彡無垢感はあれど狂気が目を覚ます!
3️⃣浮気はしないと心に決めた。(今までももちろん💪)
★彡キレるとヤバい‼️そして女性の鋭さ、冷たくなった仕草してないのに勘づく感じがエゲツない。
最近観た中ではかなりエグい
殺人映画大好きだからウキウキで観たらなんとも悲しくなった。美しい殺人鬼にはつらい現実があった。サイコちゃんだけどそれは家庭環境のせいで。でも親の言う事も正論ではあって。毒母だけどそれもその背景をみればそうならざるを得なくて。人間の嫌なところを煮詰めた話。ただ義理妹は相談に乗ってあげたら勝手に殺人を聞かされ、オーディション合格も気遣って隠してたのに正直に言ってと言われたから伝えたら殺されるであまりにも可哀想。何も悪くないのに。いや、でもねえ、どん底にいる人間からしたらああいう人間が1番の「罪」なのかもしれない。嫌だけど共感してしまう。映画館男もだが、優しいふりをしてその場をにごそうとするって火に油。恐怖を隠してもう帰らなきゃって言ってる顔を見ると、ああ離れていく、裏切り者、偽善者、怒り。無敵の人のレシピだなあと思いました。それをされてるパールちゃんが可哀想ってなんで私サイコパスに同情しているのか=これが人間だからかな?いや、私も普通じゃないのかも。
前作より狂気じみてる
Xを鑑賞済なので、鍬や池が出てくる度にドキドキしてしまった(笑)。おばあさん、若い頃の方がぶっ壊れてる感じがして、ただただ怖い。
周囲の人(特に義理の妹)が不憫でならず、心の中で「逃げてー!」と思うことも多数。
前作を見返してないから分からないけど、地下で吊るされてのはお母さんなのかな?
場面転換やエンドロールなどが、昔のアメリカ映画(サウンド・オブ・ミュージックみたいなの)を思い起こさせて、それがまた怖さを引き立てる。本当はそういう映画のヒロインをやりたかったんだよね。
エンドロールの、だんだん壊れていく笑顔、かわいそうなんだけど…やっぱり怖い。
何が起きるか分かる系ホラー
こんな画面の彩度の高いホラー映画ある?
主人公のパールの言動にちょっと笑っちゃう。
切断シーンのスローとか断面しっかり見せる演出がよかったな
良かった。
死体処理のための鰐の棲む池。農場と街を行き来する時に通るトウモロコシ畑。箱庭的な舞台装置が、パールの内面を現しつつも、タガが外れて決壊していく展開に緊張•緩和の忙しなさでなく、落ち着いたリズムを与えていたと思う。
色彩も演出も丁度よく、よくある「なんかすごいもん見せられた」感はなく、普通にイイ映画観たなあという満足感があった。
あの笑顔が脳裏から離れない
強烈な作品だった
まずオープニングからして最高
そしてエンディングも最高
つまり最高のカルト映画なのである
画面の質感や音楽、ダンス、演出
何もかもレトロで美しく、それだけでもう1つの映画としてたまらなく魅力的だ
そんなビジュアルの中で起こる事はB旧スプラッターホラーという、このギャップにやられる
バイオレンスさも強烈だが、実はそれ以上にパール自身の不条理さは見ていて辛いものがあった
ゆえにそこからのカタルシスが凄まじい
しかしこの映画は、そんな心地いいカタルシスで終わらせてくれないのだ
そこが非常に残酷な所であり、この作品をただのホラー映画に留めない唯一無二の個性を生んでいるとも言えるだろう
ジャンルはホラー映画との事だが、自分にはそうは思えなかった
シリアルキラーと化していくパールは、どこか他人事とは思えないのだ
誰の心にもある夢
夢があるからこそ、人はどんな状況でも生きていける
その夢を達成させたいという熱い思い
その思いが完膚なきまでに絶たれた時、人は絶望して壊れてしまう
これは最大の悲劇だ
彼女は加害者なのだろうか
もしかしたら、彼女こそ最大の被害者なのかもしれない
エンドロールのあの笑顔を見ていると、自分にはそう思えてならないのだ
オズの魔法使い風ホラー?
最後、おぉって唸ってしまった。
ラストのパールの想いぶちまけシーンから、家族での晩餐会、そしてエンドロールまでの展開が凄まじい。
前作が、古きスラッシャー映画を彷彿させた作りだったが、今作は『オズの魔法使い』のオマージュですか。前半の色鮮やかな街並みのシーンなんかは、これホラーなのかと思わせる。
いやホラーというより人間心理をよく表した映画。親に縛られて人生を育てられ、我慢をするしかなかったパールの想いが爆発していく様子が、良くわかる。なにか、現実に犯罪が起きる時もこう言うのがきっかけと思えるから怖い。
視覚的怖さではなく、なにか人間の怖さを見た感覚なのです。
ラストのパールの告白のシーンは凄まじかったなぁ。ずっとパールの表情アップなんだもん。対するミッツィーがどんな表情で告白を聞いているかが無性に見たくなる。が、終わるまで見せてくれないのも中々の演出です。
前作と連続で見ましたが、ミア・ゴスの演技が凄いと圧倒された。彼女をよく知らなかったのだが、新たなダークヒロインが誕生したきがする。前作、今作と全く違う毛色の役柄なのに演じきっている。しかも脚本もしているのよ!びっくりです。
これ三部作みたいですね。最初は暇つぶし軽く観た一作目だったんですが、二作目見て今から次も楽しみになってしまった!
スターになるの
原題
Pearl
感想
映画史上、もっとも無垢なシリアルキラー誕生。
夢見る少女はいかにして無慈悲かつ凶暴なシリアルキラーへと変貌していくのかー
エックスの前日譚となる作品であり3部作で構成される。
ミア•ゴスの怪演は見事でした。パールに引き込まれてしまいました。
エンドロールの長回しの笑顔はすごく気持ち悪かったです。
ガチョウ食べたり、生首食べたりワニのセダも活躍しましたね笑
ウジ虫だらけの豚の丸焼き、死体の食卓、ミッツィーの切断は凄かったです。
※オルヴォアール、哀れなジョニー
見た事ないジャンル
Xのおばあちゃんの若かりし頃なんて、
どう考えてもヤバいだろ!と思ってたけど、
思ってた通りにヤバかった。
ホラー映画と言うより不気味映画でした。
しかしミア・ゴスはスゴい。
もう違う映画で観てもパールにしか見えないと思う。
あの狂気と愛嬌入り混じったキャラを演じられる人は
そういないと思ういました。
お母さんの屈折した愛情から解き放たれた、
夢見る田舎娘パールのホラーだけど人間ドラマでもある
不思議な映画。
ハワードのこれからの人生を思うと恐ろしくて夜も眠れません、
罪の意識なき「殺」
2022(日本は2023)年公開のアメリカ映画。
監督:タイ・ウェスト
脚本:タイ・ウェスト、ミア・ゴス
主役のパールはミア・ゴス。
『Pearl パール』、『X エックス』、現在製作中の『MaXXXine』で3部作を構成。
ホラーなのか、
悲劇?、いや喜劇と分類するのが正しいのか、
正直よく分からない。
作品の空気感は全く異なるが、
ミア・ゴス演じるパールには、
『ミザリー』を初めて見た時に感じたものと近い ”匂い” がある。
自分の願望や欲望が、自分自身を支配下に置く。
願望や欲望が膨らみすぎて、良心や道徳観念の入る余地はない。
コントロール不能だが、無差別ではない。
本気を超越した殺意。
覚めることのない夢。
息を吹き返さぬようトドメをさす。
罪の意識なき「殺」衝動。
ラストシーン、
パール(ミア・ゴス)が流すのは、悔恨の涙ではないようだ。
結局、他の2作も見てみたくなったので☆4.0
笑顔が怖い
とにかく笑顔が怖い。系統的にはエスターかな?
主役の女優さんはプラダの広告をやっていた程の美女。
よくあんな怪演が出来るものだと感心した。
面白かったので、丁度時系列通りになる前作を見てみようと思う。
こりゃあ怖い
前作はババアが気持ち悪い印象でしかなく、いまいちだったが今作はとてもよい
前作のババアがミアゴスに執着してた理由もわかるし、なるほど色々腑に落ちます
パールもかわいそうな子だよね
母親からしてまずおかしい、そして父親も体が動かせない
夢だった女優?ダンサーもあっさり却下されたと思ったら義理の妹がゲットしてたらそりゃ殺意も湧く
みんな共通して笑えたのはパールがちょっとおかしいやつだと認識してからそろーっと帰ろうとするんだよね笑
そういう引いた感情を敏感に感じ取るからまた厄介なんだな、こーゆーメンヘラは。
この作品のいいとこはところどころパールの狂気を映し出してるんだよね、アヒル殺したり、カカシとやったりウジ沸いたブタがまた強烈
終盤の食卓シーンはそのブタがきいててナイス!
マジで悪魔のいけにえレベルのトラウマシーンだわ
ラストのミアゴスの笑顔がめちゃくちゃやばかった
ホラーというよりサイコパスものです。
あのあと旦那はどうするかが本当に今後気になるよね
前作では全力で味方してたから
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