銀河鉄道の父のレビュー・感想・評価
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役所広司にしか表現しえないこの父親像
誰もが人生において宮沢賢治の詩や物語に心動かされるにつけ「賢治はどのような人だったのか」とは思うだろうが、その父親までは想像が及ぶまい。本作は偉人伝記において助演か脇役の存在に過ぎない「父の視点」で宮沢家の肖像を情緒豊かに綴った物語。やがて賢治が農業と並行して執筆を続け、彼の死後になって評価されるのは広く知られた話であるし、妹の存在が執筆活動を精神的に支えたという逸話も聞き覚えがある。それに比べて、父は文学的な素養があったようにも見えず、木訥で、平凡。賢治を精神的に力強く導いたわけでもなさそうだ。けれど役所広司演じるこの主人公は、賢治の創作世界を決して否定せず、自らがいちばんの読み手であり、理解者であろうとする。それがどれほど賢治の支えになったことか。常に浮遊するようなカメラワークが役所と菅田の化学反応を流動的かつ柔軟に捉え、彼らにしか築くことのできない父子の愛のかたちを実直に謳っている。
宮沢賢治についての知識と、観客自身の経験値によって評価が変わりそう
明治から昭和初期の時代を生きた作家・詩人、宮沢賢治の伝記映画は過去にもあるが、「銀河鉄道の父」は小説家の門井慶喜が賢治の父・宮沢政次郎を主人公に据えた直木賞受賞作の映画化。役所広司が演じる政次郎の視点から、賢治(菅田将暉)、賢治の妹・トシ(森七菜)ら家族の成長や試練を綴っていく。成島出監督と役所とのタッグは1月公開の「ファミリア」から2作連続で、「油断大敵」「聯合艦隊司令長官 山本五十六」を合わせて通算4度目。
宮沢賢治の代表的な詩や小説を読んでいても、生い立ちは知らないという人も多いだろうから、賢治の生涯をたどる入門編としての意義もある。波乱万丈に生きた人物なので、駆け足の紹介になっている点や、賢治の創作の真髄にまでは迫りきれない父親視点ゆえの限界など、物足りなさも。
政次郎が当時の父親としては異例なほど熱心に子育てに関わり、賢治やトシが病の折には献身的に世話をする様子も描かれるので、子育て経験のある親世代の観客には政次郎やその妻(坂井真紀)に感情移入しやすいだろうか。若い世代でいまいち話に入り込めなかったとしても、さまざまな人生経験を積んで遠い将来に再見したらまた違った評価になるのかもしれない。
日没のマジックアワーの時間帯を狙ってワンテイクで決めたという屋外の火葬シーンでの菅田と役所の熱演など、見応えある映像は確かに劇場の大スクリーンでの鑑賞にふさわしい。ただ、個人的には「ファミリア」の現代性の方がより響いた。
宮沢賢治を主役に据えるのではなく、宮沢賢治の父親を主役にすることで宮沢賢治を描いた実話。
本作は、宮沢賢治の父親を主役にする事で宮沢賢治を描いた実話・直木賞受賞作「銀河鉄道の父」の映像化作品です。
主演の役所広司は宮沢賢治が生まれたての時から、宮沢賢治が37歳の段階や、それ以降も(吉永小百合の如く)演じ分けているのは意外にも違和感がありませんでした。
本作の面白さは、何と言っても父親を主役に据えることで「宮沢賢治の一家」を通して宮沢賢治の立ち位置や家族からの影響などが分かる事でしょう。
実際に、これまで見た事がない視点で宮沢賢治が描かれていて、ようやく俯瞰して宮沢賢治という人物像が見えた気がします。
本作は基本は実話なのですが、ラストシーンの件は、史実とは異なります。
ただ、「宮沢賢治の一家」の家族愛の物語を描くには、史実とは少し違うラストもリアリティーがあって良いと思いました。
宮沢賢治の優しさ、過集中ゆえの脆さまで心に響く。宮沢賢治をこれまでにない視点で描いた傑作!
本作でメガホンをとった成島出監督は、「マルチな才能で資料が膨大すぎる宮沢賢治を1本の映画では描ききれないと思っていた」とおっしゃっていた。しかし本作の原作に出会い「これだ!」と動き出した原動力が、本編を最後まで見るとよくわかる。
長男である賢治の父親(政治郎)の「親っぷり」を存分に演出しながら、賢治の家族も丁寧に描かれており、賢治の様々な挑戦がダイジェスト版のように随所にちりばめられている。家族に焦点を合わせることで、あまり知られていない賢治と彼を支えた家族の物語を描くことに見事なまで成功させた。
質屋を営む両親が、自由な長男・賢治の数々の決心にその都度驚く表情や姿も見どころの一つとなるほど、些細な場面でも見逃せない演技が満載なのだ。
設定では岩手の花巻市が主な舞台なので、方言を学ぶところから役者は相当苦労しただろうし、何より主演の役所広司を筆頭に演技が素晴らしかった。
夜になると小さな灯りを頼りに執筆をしていた宮沢賢治を象徴しているように、町並みも街灯を抑えていたからか、星が特に美しい。これはランプの灯りを最大限に活かし、ライティングを徹底的にこだわり、高感度カメラを使用するなどの隠れた制作の苦労によって成り立ったものだ。明治、大正、昭和を感じる背景の雰囲気もどこか懐かしく、あたたかい気持ちになる。
このような様々な制作の苦労もあり本作の体温が伝わり、ラストの展開を含めて涙が止まらなかった。
主人公は政次郎なのだ
この作品の主人公は宮沢賢治の父政次郎だ。しかし彼の出番自体は意外と少ない。
一見すると賢治や他の家族に振り回されているだけに見えなくもない。それでも政次郎が主人公なのである。何故か。それは政次郎がこの時代には珍しい革新的な人物に描かれているからである。
政次郎は「これからの男は…」と言う。
男が看病などしない時代に率先して看病をする。作中で看病をする場面が何度かあるが、そのほとんどを政次郎が行う。
新しいことをやりたがる子どもたちに家業の質屋をつげと古臭い堅物のように言うが、その実、子どもたちが新しいことにすぐ目を向けてしまうのは、新しい男である政次郎の影響なのではないか。
アンデルセンやらなんやら賢治たちは言う。それを政次郎は一切否定しない。本当に堅物であるならば、そんなものは読むなと言うだろう。賢治の改宗についても同じだ。
本当に駄目なことだけは駄目だと言って、それ以外は大体受け入れる。政次郎は子どもたちの自由意志を尊重しているといえる。
この時代にそんな価値観の男がどれだけいただろうか。
そんな新しい男政次郎の影響は賢治の作風にも表れているかもしれない。
宮沢賢治の作品は擬音が多い。他の人の作品と比べ少し変だと言えるだろう。言い換えるならば変人だ。
この時代に看病をする政次郎もまた変人だったのではないか。賢治が変人なのは父親譲りなのではないか。
そうかんがえると宮沢賢治という人物の構成に、妹のトシだけではなく政次郎も入っているのは間違いないだろう。少なくともこの作品の中では。
「雨ニモマケズ」のほんとうの意味
原作が未読で、どこまでが映画オリジナルのストーリーかどうかが分かりませんが、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の詩が、あの場面で、あの人があの人に語ることによって、初めてわかったような気がします。宮沢賢治の苦悩と父の深い愛が、美しい景色とともに描かれた作品です。
お父さんの苦悩と愛に心打たれた
原作本は読んでいた。レビューを見ると時代考証が甘かったり事実と異なる部分が色々あるようでそれを読むとちょっと残念な気持ちがしたが観終えた直後はものすごい余韻に浸った。特にラストの銀河鉄道の中で3人が居合わせるシーン、完全にファンタジーではあるが物語のオマージュであり私はとても好きだ。賢治は心が繊細だったのだなあ、親としての苦悩もよく分かるしそれを包み込む子供への愛は素敵だ。トシも賢治も先に逝ってしまうなんて、なんて非情な運命でしょう。ひとつだけ残念に感じたのはあのラストシーンからの主題歌がいきなり現代?ぽくてなんだかそぐわないなあと感じた。いきものがかりは好きなアーティストさんなんだけど。ごめんなさい。
宮沢賢治の父‼️
宮沢賢治の物語を父親の視点から見た伝記映画‼️家業の質屋を継ぐ、継がないで喧嘩が絶えなかったり、妹のトシが結核で亡くなってしまったり、作家活動が順調に行ったと思いきや、自らが結核になってしまったり・・・‼️どちらかと言うと家族との物語に時間が割かれ、賢治の作家としての側面はほとんど描かれない‼️ファンの方は有名な「風の又三郎」や「銀河鉄道の夜」の創作の背景をもうちょっと見たいのではないでしょうか⁉️結論としては可もなく不可もなく、あまり面白みのないフツーに感動できる宮沢賢治の物語‼️ただやはり父親役の役所広司さんの存在感は素晴らしい‼️それと役所さんと菅田将暉は父子に見えないけど、坂井真紀と森七菜は母娘に見える‼️スゴい、似てる‼️
この父あっての「宮沢賢治」、そして言葉の温かみ
<映画のことば>
お前の作った物語が、トシには光だったべ?道だったべ?
だから、お前の言葉で導いてやらねば、トシは極楽浄土、行けねえべ。
若き日の賢治は、全力で父を乗り越えようと、奮闘努力していたのかも知れないと思いました。評論子は。
一見すると突拍子もない「人造宝石の発売」という考えも、商い(質屋)を営む父親・政次郎を超えるために、賢治なりに精一杯に考え抜いたアイディアだったのでしょう。
そう思い返すと、胸がいっぱいになるような思いです。
一方の政次郎にしても、賢治の才を信じてなのか、賢治の「見守り」に徹する姿が印象的でしたし、その度量が賢治を育てたことも、見逃すことはできないのだろうと思います。
政次郎の稼業が本当に質屋であったかどうか、寡聞にして評論子は知らないのですけれども。
質屋は、一見すると質物というモノを見てお金を貸す商売に見えるのですが、実際の質屋は借主というヒトを見てお金を貸す商売であり、それだけに、政次郎は賢治の非凡さに、ハナから気づいていたのではないかと、評論子は思います。
それ故に、賢治がおかしなこと(人造宝石)を言い出しても、学校の教員という安定した職をあっさり捨ててしまっても、家とは異なる宗派の宗教にのめり込んでも、政次郎は賢治を終始、温かい眼差しで見守ることができたのではないかとも思います。
結局やはり、本作の題名も、他ならぬ「これ」になっている…否、「これ」でなければならなかったのでしょう。
そして、充分な佳作であったと思います。
評論子は。
(追記)
ある県で、観光を売り込むセクションの職員を公募したときに、「標準語が話せる人」という条件をつけたことがありました。
観光プロモーターとしては、アカ抜けた話し方ができる人という思惑だったのかも知れません。
一方で、歴史的には拓殖地・開拓地であった(評論子の住む)北海道は、各地の「お国ことば」が混交するうちに、自然と標準語に近い言葉遣いになってきたようです(いわゆる「方言」はあっても、イントネーションは限りなく標準語に近い)。
しかし、本作のような作品を観ると、その土地その土地の「お国ことば」の温かさが、心地よく耳に伝わります。
その「温かみ」も、遺憾なく味わえる一本であったとも思います。
「あめゆじゅとてちてけんじゃ」
これを標準語に翻訳してしまったら、なんの味わいもなくなってしまうことでしょう。
親より先に死んではいかん
宮澤賢治は手のかかる子だった。幼いときは病気がちで、成長してからは、怪しげな商品開発や宗教にのめり込む。純粋だったと言えば聞こえはいいが、社会生活不適応者に近かったのかもしれない。
実家が裕福であるということは、文学や芸術を志す人にとってものすごくアドバンテージになるような気もする。むろん、だからといって賢治が紡ぎ出した物語や詩の輝きが損なわれるわけではないけれども。お金がないことで芽吹くことのなかった才能が、巷には溢れているのだろう。
賢治の父政次郎の子煩悩ぶりが痛々しい。それは、二人のわが子に先立たれることを、観客が先だって知っているからかも知れない。
死の床にある賢治のノートから「雨ニモマケズ」の詩を発見して、賢治がどんな生き方をしたかったのか理解し、それを賢治に伝える場面は圧巻だった。
もうひとつ印象に残る場面がある。
認知症を患い暴れる喜助(賢治の祖父)に、妹トシが平手打ちを食らわせて「きれいに死ね!」と叱りつける場面。
喜助は当時としては珍しくあまり信心をしない人だったそうで、それをたしなめる手紙をトシが書いているそうだ。もしかすると、そのことをふまえて演出されたエピソードなのかも。
ラストシーンはファンタジックだった。詳しくは書かないが、先立った娘と息子に、父が感謝を述べる。この「ありがとう」には、とても深い意味が込められていると思うのだ。
サウイフモノニワタシハナリタイ
明治時代、花巻の質屋宮沢政次郎は、長男賢治を授かり大喜び。跡取りとして大事に育てるが、中学卒業した賢治は、質屋は貧乏人の弱い者いじめと家を継がずに。
人造宝石を作ろうとし、農学校に入ってやめて、日蓮宗にハマり、と賢治の突飛な言動にふりまわされる政次郎。穏やかでない賢治の人柄に、知らない人も政次郎と同様に驚かされます。映画「宮澤賢治-その愛-」では、さらに恋愛関係も描かれていました。そしてラストの「サウイフモノニワタシハナリタイ」が泣けてきます。
宮沢賢治の人生を父親目線で見た作品。 純粋すぎてなんでも素直に信じ...
宮沢賢治の人生を父親目線で見た作品。
純粋すぎてなんでも素直に信じてしまい、辛くなってしまう。とても優しい人。宮沢賢治ってこんな人だったんだなと知ることができた。
そんな賢治を信じて見守る家族。なんていい家族なんだ、とても素敵だった。
心温まる良い映画でした。
この配役をして何故こうなるのか
宮沢賢治自体が題材として描くのに偏った人生を歩んでいる気がするのに
正当な解釈で描いた結果、ただの変人を見守る父親に愛を感じろという強制的なものに感じた。
宮沢賢治の作品はちょっと僕には分かりづらい芸術のような感じがある。歌詞は分からないがメロディーが魅力的な音楽というか。
そんなよく分からないものの父親を分かりやすく表現なんて難しすぎる気がした。
好き嫌い以前に菅田将暉、森ななが配役に向いてなかった気がする
残念
学校の視聴覚教室で見せられた感覚で疲れた。
これで泣いたとか感動したという人が多いのが不思議。
類型的なメルヘンチックでロマンチックな映画がこのところ増えているのもアニメの影響か。俳優の演技も力が入っている割に型にはまっていて臭い。
映像的にも人間関係的にも狭い。舞台劇を見ているよう。岩手の広大な自然を感じさせながらリアルな人間ドラマを描いて欲しい。
メルヘンだから無理とは…残念。
宮沢賢治について
宮沢賢治についてはただ漠然と好きという感じ。
作品で読んだことがあるのは【注文の多い料理店】程度
あと、【雨にも負けず】この詩のせいや親などからの漠然とした話で偉人なんだと思っていた。童話が好きだから好き。偉人なので好きという感じで
すごい人としか見ていなかったのかも。
映画では家族から見た宮沢賢治。特に父親から見た息子の賢治人生が描かれていた。
親からしたら【かなり大変な子供】だったのだと。
偉人じゃなかったのか!?とちょっと衝撃。
映画は2時間にまとめられていたのでもっと詳しく知りたいと思い小説も購入し読んだ。久々に読書をさせてくれた映画。
役者の方、主人公は役所さん・菅田さんだし映画としてはほんと面白く、切なくよかった。
昔の世の中のノスタルジーもあったし。岩手の言葉もほのぼのとして感動した。
良い映画を見たと思いました。
特に親から見た賢治の最期の様子が克明に描かれていて、そこはさすがに泣けました。
やっぱり親より先に亡くなるのは悲しすぎます。
宮沢賢治の半生を描いた話でもあり。その真実が明らかになります
宮沢賢治の最後まで描いた話でもあるのと誰も知らなかった宮沢賢治の真実が明らかになりました!
役所 広司さんが演じている宮澤政次郎役は宮沢賢治の父でもあり。息子のように育ててきた人物でもあります。
菅田将暉の役は宮沢賢治の役で父の跡継ぎを頼まれていましたが自分自身の生きる原動力を探しに大学にも二回行きますが一回目は卒業するのですが。二回目は途中で中退するのですが。
そこから自分の人生を大きく変えたのが宮沢トシでした。宮沢トシの役は森 七菜です。やっぱり役作りが本当に素晴らしくて宮沢トシ役にぴったり合っていました。ちなみに宮沢トシは宮沢賢治をゆいつ変えた人物でもあり。小説を書くきっかけにもなった人物でもありました。
宮沢トシと宮沢賢治の二人が本当に支えて本当に大事にしている人物でもあり。
どんな時でもどんなに離れても二人はずっとそばにいる人でもありました。
そんな二人が本当に素晴らしく感動する人でもあります。
宮沢賢治はそれでも小説を書いて父に読ませながら生きる希望を無くさずに
宮沢トシが最後にすんでいた別荘で
畑を耕して育ててきた畑の教えを人々にも教えていきながら
小説を書いていましたが。
ある夜に自身が結核であることがわかり。
父は医者に治療方法があるかもしれないとずっと言いましたが
治療方法が無く
別荘に戻りましたが父が再び家に戻るように頼み
家に再び戻りました
ですが。病状は酷くなりますます意識がもうろうとしてるなかで
畑の教えを学んでた人を最後に話して
意識が失いました
意識がないなか最後に父が雨にも負けず風にも負けずを話
それを聴いた宮沢賢治は認めてくれたことにやっと理解して
息を引き取りました。
この映画に出会い出会えて本当に良かったし宮沢トシと宮沢賢治が本当に大事な人だともわかって良かったと思いました。
皆様も是非とも見てください!
宮沢賢治を産んだ家族の物語
裕福な家に育った宮沢賢治は、人のため,農民の役に立つ人間になりたいと勉強するが、親の期待と自分のやりたいことのはざまでどんどん悩み病んでいく。
そんな中,一番の理解者だった妹が倒れた。
賢治は妹のために物語を書き始める。その書いたものをみききした父親は彼の目指すことを理解し応援するようになるのだ。
詠決の朝の有名なセリフ、あめゆじゅとてちてけんじゃ
は子供の頃に心に刻まれた言葉だ。他にもどっどとで始まる風の又三郎、赤い目玉の蠍の歌など、心に染みる賢治の物語をや詩の生まれ出た背景が感じられてとても面白かった。
賢治の優しさを支えたのは,間違いなく家族の愛だった。
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