「あ~、楽しい!!!!!!」「ウルトラセブン」55周年記念 4K特別上映 CBさんの映画レビュー(感想・評価)
あ~、楽しい!!!!!!
TVシリーズの以下の5話のデジタルリマスター版を劇場でやる、というだけの企画。いいね。楽しいね。
川崎チネチッタでの劇場鑑賞。をを、気合が入っているな。300座席と比較的大きな、かつ音のいいスクリーンで公開してきた。今日は初日夜ということもあって、今回はたった15名で贅沢に観たけれど、きっと明日から毎回満席だろう。(たぶん…)
第7話「宇宙囚人303」
第26話「超兵器R1号」
第37話「盗まれたウルトラ・アイ」
第48-49話「史上最大の侵略(前後編)」
さて、各話にどんな星人と怪獣が出ているか、あなたにはわかりますか?
俺は小さい頃、題名を聞いたら怪獣を言えるというそのことだけが自慢だったからね(Q~セブンに限る)。かろうじて今でも言えるね。キュラソ星人、ギエロン星獣、?、ゴース星人とパンドン、だね。あれ、一つ言えてないね。へえ、マゼラン星人(名前はマヤ)だったのか。巨大怪獣好きの自分にとってハマらなかった回ではあるとはいえ、即座に言えなくなっているのは、ショックだなあ。
TVシリーズ映すだけなので当然主題歌から始まるよ。今回観て、やはり自分は怪獣の造形が好きなんだなあ。だから、星人が中心のウルトラセブンよりも怪獣が中心のウルトラQウルトラマンの方が好きなのだなあとあらためて感じた(同じ理由で「仮面ライダー」もはまってないしね)。
ただし、主題歌、とくにそのオープニングはウルトラセブンがいいね。俺の胸をときめかす音楽だ。主題歌の背景にはスタッフやキャストの氏名。あ~いいなあ。「監修 円谷英二」 の六文字。そして 「キヌタラボラトリー」という文字も。小学生だった俺にも読めるカタカナだったから、「大きくなったら円谷プロに入りたいな。だめならキヌタラボラトリーに入りたいな」 と思ってたことを思い出す。円谷プロのあった世田谷区砧は、小学生の俺にとって 「いつか行ってみたい」 と毎日思い描く あこがれの地。キヌタラボラトリーって、そもそもなんの会社だっただろう?(参考:現在は「光映新社」という東宝系列の機材会社。最初は東宝現像所、社名変更してキヌタラボラトリーになったが、1973年に現在の名前になった際にラボ作業は終了しているそうです)
ところで、なぜこの5話だったんだろう。さては、悲しい話、考えさせられる話特集だろうか?
① ある星からの凶悪犯罪者を地球人が探し出してやっつけ、その星との今後の平和的交流が期待される話、
② 異星人から地球を守るために開発した超兵器のテストで破壊した惑星から、その惑星にはいなかったはずの生物が飛来してひどい目にあってしまい、兵器の開発競争はただ苦しいマラソンだからやめようと反省、決心する話、
③ 地球破壊を円滑に進めるためにセブンの変身を妨害すべく送り込まれた異星人が自分は作戦のために犠牲にされたことを知る悲しい話、
④⑤ もう地球を守る体力はないのだけれどそれでも戦うセブンを見て、人間があらためて頑張る話。
なんか共通するものがある感じはする。ただ、こういう 「考えさせられる話」 であれば、自分としては「ノンマルトの使者」はやはり必須なんじゃないかと思っちゃうなあ。(我々より先に地球に暮らしていて人類によって海に追われた種族ノンマルトが地上を奪い返そうと仕掛けてきて壊滅する話)
俺の中での3大悲しい話は、ウルトラマン 「幻の雪山」(ウー)、ウルトラセブン 「ノンマルトの使者」(ガイラス・ノンマルト)、帰ってきたウルトラマン 「怪獣使いと少年」(ムルチ・メイツ星人) だから。(ウルトラマン 「故郷は地球」(ジャミラ)もあるか・・)
今回の5話(のうち前半3話)は、「悲しい話」に加えて「当時、あまりお金がなかったことを示している話」なのかな。
怪獣が突然現れて対処する、というウルトラQ、ウルトラマンの設定に比べ、意志(悪意)ある存在が地球の外から地球にやってくるというウルトラセブンの設定はやはり難しいようで、シナリオのさまざまな箇所で「あれ?」 と感じることはあった。でも大人だからそんなことがわかるわけで、宇宙人との戦いを通じて、争いとは? と考えさせ、できるなら争わないですめばいい、と子供に考えさせたウルトラセブンは、やはり意義があったんだなあと当時子供だった自分は思う。
おまけ1
脚本上であれ? という部分はそれこそ山のようにあるね。書かずにはいられないよ。
「次にまた電波がきたら録っておけ」(え、いままでは録ってないんかい!?)
「素性がわからない。攻撃して爆破せよ」(って、そんなあなた理不尽な)
「3,000人の警察が探しているから大丈夫だ」(と言ってる間に3人警官が殺されてんじゃん)、
まあ、数えればきりがない。やはり宇宙人設定は怪獣設定に比べて極端に難しいんだろうな。
おまけ2
指令室の(地図を広げていると思われる)机の上に、"T定規" が。敵の進路をみるために、T定規で線を引くってことが当たり前だった時代なんだねえ。
おまけ3
最終回の、ダンがアンヌに「僕がウルトラセブンなんだ」 と告白するシーン。白黒で影絵のように表現されるシーンはあまりにも有名かつ自分の記憶にも鮮明に残っているシーンだが、あらためてみてみるとほんとにワンカットだけなんだね。どれだけ印象的だったんだろうってことかな。
おまけ4
「盗まれたウルトラ・アイ」 に登場するマゼラン星人マヤを演じた吉田さん(ゆり)、当時高校2年生、この作品がデビューか。美人だったんだね。(ただし当時小学生だった自分にとって、そのことはなんの価値もありませんでした)
共感、コメントありがとうございました。
アマギ隊員、スタイルよかった。
吉田ゆりさん、美人で可愛かったですね。
ツッコミどころは有るがやはりウルトラセブンは奥深いと思います。