「ありがとう」オレンジ・ランプ femme fatalさんの映画レビュー(感想・評価)
ありがとう
実母が60過ぎてアルツハイマーを発症した。進み方は早く、自分がどうなるのかと毎日泣いてばかりいた。見ていて辛かった。早く完全にわからなくなって仕舞えばいっそ楽なんじゃないかと思った。
私が40になる頃だった。そして母の症状よりも自分もいずれこうなるんだという恐怖で(家族性である場合が多い)母より早く症状がでるかもしれないと自分の未来が思い描けなくなった。自分が自分じゃなくなるなんて、死ぬより怖い。そして周りに迷惑をかける。子供にも遺伝してるかもしれない。
その後その手の映画やドラマをよく観た。本当は観たくなかった。恐怖にかられるから。脳の回転を良くする海外のサプリなども良く飲んだ。
幸い母が発症した歳を超えた。なんとなく自分は大丈夫かもしれないと思えるようになった。この後ボケたとしても、いわゆる普通のボケだろうから。
あの頃この映画を見られたらすごく楽になれただろうな。
母にもいろいろ言ってあげられただろうな。
完全にボケた時自分の素が出るような気がする。その日まで諦めない努力する自分になろうと思わせてくれてありがとう。
JWへのコメント、ありがとうございました!こちらへ返事させていただきますがw
ワタクシ、JWのアクションまみれが好きではあるんですが、今回は疲れ過ぎでしたw
femme fatalさん、コメントありがとうございます。
>この後ボケたとしても、いわゆる普通のボケだろうから
同じことを考えていました。・_・;
もうそろそろ「若年性」とは診断されない年齢かな と。
ただ、気になったので調べてみると
一般的には「高齢者」が発症する病気ということで
高齢者以外が発症すると「若年性」と呼ぶそうです。
なので「若年性認知症」は「65歳未満」で発症する
ケースが該当するそうです。 …うわ そうなんだ。
10代で発症する方もいるとか…。
できるだけ発症の予防を心がけねばと思います。_"_
(規則正しい生活や脳の活性化をはかるのが良いそうです)