ウィッシュのレビュー・感想・評価
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ディズニー100周年に相応しくない駄作
正直ディズニー映画で一番がっかりだったかもしれない。
ストーリーとしては単純で、『私に願いを預ければそれを叶えよう』と言って国民の願いを吸い上げ、それを自らの力に変えることで魔力を増幅させる魔法使いの王様。
そして、王様に国民の願いを叶えるつもりがないことを知り、国民の願いを王様から取り戻すべく勇敢に戦いを挑む主人公。そんな勧善懲悪の物語。
『人にとって願いは大切なもの』『願いは自分で叶えるもの』そんなメッセージは確かに伝わる。ディズニー100周年に『星に願いを』をやりたかった意図も理解はできる。
しかし、いかんせんストーリーがあまりに単純でチープ。アメリカでコケたと聞くし、これを100周年に持ってきて大丈夫?と心配になるレベル。
映像も綺麗ではあるが、100周年のわりに特筆すべきものはなかった。3Dで鑑賞すればまた違う印象になるのだろうが、自分は2Dで観て面白かったら3Dで観るつもりだったので、それも立ち消えになった。
あと主人公の顔がそばかすだらけで、ドレッドヘアの有色人種ってポリコレなのか、ルッキズムなのか知らないけど、なんか極端だなって思う。主人公を白人の美女にするのは政治的に間違いなの?それはそれでおかしな話では?
また今回は字幕版を鑑賞したのだが、映画館のロビーで流れていた吹替版予告編の生田さんの歌声が本当に素晴らしく、何度も聞いてるうちに好きになってしまい、吹替版で鑑賞すればよかったと後悔している。
なにげに本編ではなく、本編前に上映された短編の『Once upon a studio』のほうがディズニーらしくて楽しめた。
若者よ!目覚めよ!
久々の王道のディズニー映画でした。CGすごい!特にオープニングのアンリ・ルソー感がとんでもなかった!
島の人もっと早く気づけよとか王妃もっと早く島の人のこと考えろとかそんな王妃に任せていいのかとかいろいろツッコミどころあるけど早く生田絵梨花さんの吹き替え版を観たいです。
ということで備忘録としての追加です。
(3.5から4にしましたスターだけに)
これってディズニーがこの世界を良い方向にシフトしたいと考えた末に、100周年という節目の年に放った作品なんじゃないかって。実は"WISH(願え)"ではなく"WAKE(目覚めよ)”っていうのがテーマなんじゃないかって。
夢をマグニフィコ王に預ける▶︎反抗心を削がれる
パンとサーカスでこの世界を愚民化してる悪い人たちがいるよ、でも何かおかしいと思ったり声を上げようとすると「陰謀論者」として世の中から弾かれるよ。
「日本という国は、そういう特権階級の人たちが楽しく幸せに暮らせるように、あなたたち凡人が安い給料で働き、高い税金を払うことで成り立っているんです。そういう特権階級の人たちが、あなたたちに何を望んでいるか知ってる? 今のままずーっと愚かでいてくれればいいの」って阿久津真矢先生も言ってたしね。
若者よ洗脳がバキバキに効いてしまった大人の意見など聞かずに革命を起こせ!大人の言うこと、権力者の言うことは全て嘘だ!革命を起こせ!世界は狂っちまってるぞ!君たちが革命を起こせ!っていうディズニーからの熱いメッセージを若者たちが受け取って行動に移してくれるといいね。
とはいえスター▶︎地球外生命体くらいのインパクトがないと革命は起こらないのかもしれないというアイロニーなのかもしれないけど。
でも諦めることは…ない!
ディズニー0
ディズニー創立100周年とのことだが、とくに何の思い入れもないというのが正直なところ。
他の方々のおっしゃるように、ストーリーやキャラクターに多少難ありだし、ここ最近目立つポリコレ感も確かに感じるのだが(主人公のドレッド、つい最近リトルマーメイドでやったよね?)、スターが可愛いのは間違いないし、何より、100周年のこのタイミングで「星に願いを」をやりたかった気持ちは十分理解した。
シンデレラ城にかかる虹等、この作品はこれまでの100年から次の100年に繋ぐ意味だけじゃなくて、ベタではあるが、ディズニーアニメがうまれるまえの物語、ディズニーZEROという意味合いでもあると見ると、妙に腑に落ちた。
とはいえ、エンドロールに別作品のキャラクターが次々にスクロールされるのは個人的にはやりすぎかなと思う。本作ウィッシュのキャラクターに制作陣は愛着ないのかと思ってしまう。
願い、夢は自分で叶えるもの、というテーマは、今の自分の状況にフィットして良かった。
年明けの初詣は、願いを叶えてください、ではなくて、頑張るので見守って、という、原点にかえって神様にお祈りしようと改めて思った。
追記
本編前のショートムービー、100周年記念ということでこれまでのキャラクターが総出で豪華であった。手書きアニメの時代のキャラクターとCGアニメになってからのキャラクターが混じっているのはなかなか面白かった(ただ最近、CGアニメばかりで、純粋ディズニーなのか、ピクサーなのかイルミネーションなのかキャラクター見てもわからなくなってる…ベイマックスとかシュガーラッシュってなんだかイルミネーションのキャラっぽくないかな?)
あと、何でミッキーってあんなに声が高いの?誰か教えてください。
字幕版を見に行ったのに何故かこれだけ吹き替え。
上戸彩さんや松たか子さんらも一言だけなのにアフレコに参加したのかと思うと頭が下がる。
一方で、アナにも一言セリフがあり、胸が締め付けられる思いがした(アナ雪3やるんだって?2でエルサの生き方固まったしもうそっとしてあげてほしいなあ)。とても残念です。合掌。
100周年記念作品 これが現状の実力
字幕版で鑑賞
序盤 凄く早口で話が進み、キャラクターや世界観が十分つかめないまま1曲目が始まった。
王様は後半にはヴィランへと変貌したが、前半 民衆は特に抑圧されている様に思えなかったし、禁断の書を一度は止めた。人は誰しも善と悪の部分を持っている。アーシャが王様の持っていた悪を増幅させてしまったと思った。また、民衆が王に願いを託すのは良いが他力に頼るなとも、さらにはアーシャは王様への要求を拒否された為の逆恨みとも。
アーシャが星に願いをし実体化する。でも待って!このフォルム。日本のアニメやゆるキャラに出てきそう。アメリカでは日本のゆるキャラには否定的らしい。子供っぽい、子供向けと思われているから。ディズニーアニメは確かに子供も対象だが、全世代に鑑賞が堪えられる作品だった(過去形)はず。なら このキャラクターはあまり適切ではない。
私が勝手に思い違いをして低評価をしても、「あんたが悪い」で終わるが、実際はアメリカでは「腐ったトマト」。観客評価は まだマシだが客入りは悪い。理由は人それぞれだが、100周年記念作品としては残念な作品だった。
クレジットでは往年のキャラクター出演と"When You Wish upon a Star"(星に願いを)で無理やり100周年記念作品として終わりました。
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本編上映前の短編は、本編を字幕で観るのに何故か吹替版。しかも字幕付き。字幕版を観るのは字幕を見たいからじゃない。原語で観たいから。こんなうま鹿な担当者がいるのなら、これからは字幕版を「原語版日本語字幕付き」と書いてくれ。
ほとんどが2Dセルアニメの中、アナ雪の3DCGの異様さは際立っていた。
絵本童話として見ましょう
子供たちと一緒に鑑賞。
つゆ払いの短編「ワンス・アポン・ア・スタジオ」はオールスター同窓会そのものでトキメキ感たっぷり。キャラクター名を脳内で追いかけてるだけで大忙しで、ドタバタ進行はミッキーを始めとするクラシックディズニーのそれなので、楽しく進むに決まってる感じだ。ひと言ずつだけどセリフがちゃんとあるのも嬉しく、何気なくアナも喋ってたのも(吹替版を鑑賞)ちょっぴり(泣)でも良かった。
開始10分でディズニーリゾートに来た錯覚に。これがディズニーの魔法だなっ!
ワクワクして開幕の本編「ウィッシュ」は、結論から言うとまったく難しさのない、大人にささるメッセージもそれほどない、100年のあいだ世界中の子供たちと歩んできたディズニーの、101年目の子供たちに贈り、これからも歩み続ける絵本のような一作だった。
子供たちの感想は「よかった!」「泣いたー(ん?どこ?)」というものでなかなかの高得点。私自身はところどころ寝落ちもありつつ、、の評点であった。
メインテーマである「星に願いを」は、人間の子供になりたいピノキオの夢であり希望の象徴。ラスト「フェアリーゴッドマザーにでもなったら?」というセリフ『えっ!?アーシャはフェアリーゴッドマザーの若い頃?シンデレラ前日譚??』とか。もしかしたらコレ「魔法の鏡」になるの??とか。ディズニーランドの隠れミッキーを探して見つけた時のあの気持ちが思い起こされた。
現代映画のストーリーとしては、あまり捻られたものではない事は確かだが、ディズニー童話は本来は子供たちのために、あるものだろう。言葉が通じなくても伝わるものでなければならない。とりあえず、これで良いのだ、と思った。
ちなみに悪い王様はクリス・ペプラー氏に見えて仕方なかったが、なぜイケメン??誰がモデルなんだろうか。福山雅治の歌声も甘すぎて笑。悪人になりそうもない感をブーストさせたのかなぁ
100周年
記念作品なのかな。
そのせいか、メッセージ性を強く意識し過ぎて、ディズニー映画で感じるワクワクやドキドキが全く感じられなかった。
感動要素も薄め。
これまでの作品でもなんだか微妙かも、と思っても最終的には満足感を得られるものが多かった。
今回は正直それが無いんだよなぁ。
映像と音楽は素晴らしい。同時上映も周年を感じられるもの。それに対して本編が薄く感じてしまう…
歌は凄く好きなんだけどねぇ。
なんかこう、冒険物が見たいなぁ…
同時上映が良くも悪くも強すぎ、あとキャラに感情移入できない
■総評
満足度:★2〜3
★2がウィッシュだけの評価。
残り★1点の加算は、たった10分足らずの同時上映のワンスアポンアスタジオによるものである。
高評価の人は、ウィッシュの評価にワンスアポンアスタジオを入れて混同している人が結構いる印象。
ただ、後述するオマージュなどにも関わるので、感想には入れつつも点数は分けて考えてみた。
総じて項目ごとに感想を述べると、脚本は良い部分も悪い部分もあり、絵作りは普通、声優、テーマ、曲は大満足という感じ。
ウィッシュ本編の感想の詳細に入る前に、前提が2つある。
前提①:自分の中でディズニーは特別なものである
自分はディズニーを子供の頃から触れてきており、ミッキーフレンズのアニメや、くまのプーさん、アラジンや美女と野獣の映画をみて育った世代。
プロポーズもディズニーランドでしているくらいなので、自分の中でディズニーは特別なものである。
そういった意味で、自分の鑑賞前の気持ちを客観視すると、主人公に感情移入をして夢を叶える過程をみて感動し、自分の夢を叶えさせてくれたディズニーの100周年を一緒に祝いたいという気持ちがあったように思う。
前提②:同時上映のワンスアポンアスタジオが強すぎる
また、もう一つ大事な要素が同時上映のワンスアポンアスタジオが良すぎるという点。
内容としては、今までのディズニー作品のキャラが集まり作品の垣根を超えて集合写真を撮るという、いわばそれだけの作品だが、これが文句のつけようのない出来栄えで同時上映でウィッシュの前に上映される。
自分はすでにディズニープラスで字幕版を見ていたが、吹き替えでみると昔の作品の思い出が蘇るせいで感動はひとしおで、ミッキーがウォルトを眺めるシーンで本編が始まる前にすでに泣いてた。
ディズニー作品に心を打たれたことがある人は、ウィッシュの評判に関わらず、ディズニープラスでも今回のウィッシュの同時上映で見るでもどっちでも良いから、ぜひ見てみてほしい。
前提が終わったところで、ウィッシュ本編の感想を述べていく。
多分よかった点については割と観た人の鑑賞は似通うと思うので、気になった点から書いていく。
■気になった点
①主人公アーシャに一切感情移入ができない
この作品の一番の気になった点は間違いなくここ。
まず、「願いを叶える」がテーマの作品なのに、アーシャの願いは他人のものである。
あらすじをみると、"少女アーシャの願いは、100歳になる祖父の願いが叶うこと"と書いてあり、本人の願いではない。
祖父の願いは「音楽で人の感情を動かしたい」という素朴で美しい願いで、どちらかといえばこちらに感情移入してしまって、もはや祖父が主人公で良かったのではと思う始末(ビジュアル的には微妙かもだけど)。
「他人の願いを叶えることが願い」と聞けば、一瞬聞こえが良いが、そこに対して自分自身の能力を高めるなどの努力をする過程がある訳ではなく、王様にゴマすりで祖父の願いを優先的に叶えてもらおうとするので、利己的に映ってしまう。
ラスト以外で、途中一回王様から願いを取り戻すことに成功するのだが、国民のためを思って憤っていた割には、祖父の願いだけを取り返してくるので、なんでみんなの願いは放置してきたんだと感じた。
また、スターが能力的に3回制限のないジーニーのようなものであるため、終始他力本願でなんか良い感じにスターが色んな問題を収めてしまう。
まぁ今までのディズニーもそうといえばそうかもしれないのだが、例えば妻が大好きなシンデレラとかだと、舞踏会に出たいという願いのために動物に手伝ってもらいながら自分でドレスを縫って、その後嫌がらせで破かれてしまうという、努力と挫折の跡がある。
そういった経緯があるからこそ、フェアリーゴッドマザーに願いを叶える手助けをしてもらったシーンに心を打たれるのだ。
アーシャには自分の印象ではそういった努力や挫折のシーンを見つけられず、自分の願いも希薄で、「なんか家族や国民が可哀想だからスターと一緒に国を救おう」みたいに感じてしまい、感情移入ができず応援したいと思えなかった。
個人的には、アーシャは"願いを叶える魔法をずっと練習をしてきた見習い魔法使い"とかにしてくれたら、もう少し応援ができたかもしれない。
②必要のないオマージュがノイズになる、重要な描写が希薄になる
・オープニングで本を開く演出→昔のディズニー作品の定番のオープニング
・道中ミュージカル→ディズニー歴代声優が演じてる
・主人公の友達7人→白雪姫の7人の小人
・王様が握り潰す願い→過去のディズニー作品のキャラの願い
代表的なものだけでも上記にある通り、ウィッシュはオマージュが豊富にある。
100周年作品なので、確かにこれくらいやってもいいのかなと思いつつ、でもここで前提としてあげた「ワンスアポンアスタジオが強すぎる」問題が出てきてしまう。
本物の過去作品の輝きを見せられたあとだと、作品内でオマージュ程度で触れられても、かえってチープに見える。
また中には、「オマージュする必要があったのか?」みたいな疑問に思うオマージュもあり、主人公の友達は白雪姫の7人の小人のオマージュだが、7人もいる割に他にも登場人物が多いせいで、マジで7人の友達の名前と印象が残らない。
てか、なんなら公式HPのキャラ紹介にも7人の紹介が何故か載っていない。
ちゃんと記憶しているのは足が悪い女の子ダリア、奪われた夢を取り戻すために裏切った18歳の青年くらいなもんである。そのほかは、ちょっと怒りん坊がいたかなくらいで、あとはほとんどモブと同じ。
これだったら友達はダリアだけでも物語が成立した気はしていて、その分で王様の過去の掘り下げや、アーシャの願いについてもっと描写が欲しかった。
また、王様が途中で国民の願いを握りつぶして自分の力にするシーンがあるが、過去作品のキャラの願いのオマージュなので、そこで妻が苦い表情をしていたのがちょっと辛かった。
観客にも痛みを与えて臨場感を与えるための演出かもしれないが、個人的にはそんな思いをするくらいなら無くてもよかったと思う。
あと、ものすごい細かい点だけど、孫のアーシャが18歳で、おじいちゃんがディズニー100周年記念になぞったのか100歳なんだけどやたら元気だし、その年齢差はなかなか非現実的なんじゃ…とか視聴中に気になって、ノイズになってしまった。
③原点回帰するならラブロマンスがあってもよかった
最後はかなり個人的な意見だが、ラブロマンスがあった方が感動はできただろうなと思う。
100周年という節目ということと、「願い」をテーマにしているあたり、ディズニーは原点回帰を意識していたように思う。
女の子の主人公の割には本作品ではラブロマンスが一切なかったので、そういった意味でも過去作品と比べて登場人物の感情を感じづらい。
コンセプトアートでは、スターの人間姿も描かれていて、ラストシーンで人間姿で登場して切ない別れを演出されたら、スター側の気持ちももっと感じることが出来たように思う。
マスコットはバレンティノもいるので、十分そんなストーリーも考えられたと思うのだが、多分なんかしらの理由で没になってしまったのだろう。残念。
■よかった点
①「願い」というテーマが良い
上でぐだぐだ不満を述べても最終的にある程度の満足感を得られたのは、「願い」というテーマが良かったからだと思う。
僕はディズニーは夢を見せてくれる場所、夢を叶える場所、と捉えているため、まさにぴったりのテーマだった。
ラストシーンで、願いを込めてテーマ曲を合唱するシーンは感動したし、かなり印象に残った。
自分も挫けたときに、テーマ曲を思い出しそうだなと思ったし、自分の今後の人生でも糧の一つになりそうなテーマにしてくれたのは素直に嬉しい。
②テーマ曲はマジで最高
曲はわりかし全般的に好みだったが、とにかくテーマ曲は良い。
今この文章を書きながらも、Apple Musicでヘビロテしているくらいである。
吹き替えで歌ってくれている生田さんは今回の作品で初めて知ったが、情感のこもった歌唱がお見事。
ただ、僕は映画は吹き替え版でみたが、歌詞は字幕版の方が作品の内容に適切だと感じたので、曲だけでも字幕版も観てみることを推奨する。
③生田さん、福山雅治さんの演技と歌がよかった
歌唱力も良かった生田さんだが、アーシャの演技も感情がこもっていたし、声質も一切違和感がなく良かった。
ヴィランの国王マグニフィコを演じた福山雅治さんは、ミュージカル調の歌唱について「めちゃくちゃ難しかったですね」とコメントしてたらしいが、そんなことは感じさせずマジで器用にこなしていた(てか根本声が良すぎる)。
山ちゃんはいつも良いので割愛。
全般的にクオリティが高く、吹き替えで見て良かったと思ったし、良いキャストを選んでくれてありがとうという感じ。
ただ、吹き替えと字幕だと歌詞が一部意味が変わる部分があるので、別途ディズニープラスで字幕版を見てみてもいいかなと思う。
■終わりに
まとめると、ディズニー100周年おめでとう、ワンスアポンアスタジオを作ってくれてありがとう。
でも、今後の作品では、キャラクターに感情移入ができて感動できる作品を求めるよという感じ。
来年は東京ディズニーシーのファンタジースプリングスを全力で楽しもうと思っているので、多分これからもディズニーとの縁は全然続いていくと思う。
ディズニーのCEOのボブアイガーも「今後は楽しませる作品を作る」と言ってくれていることなので「ほんまか?」とちょっと疑いながらも今後も一応楽しみにはしてます。
「100周年記念作品」としては満足!映画としては、物足りない。
まずは吹替版で鑑賞。もともとディズニーオタクなので、映画ファンと言うよりはディズニーファン寄りの感想です。
まとめると、「ディズニー映画ファンにはおすすめできるが、作品単体で見たときには今ひとつ」です!!以下、乱文ですが細かい感想です。
<良かったところ>
①歴代作品のオマージュが盛りだくさん!!
これでもか、というほど歴代ディズニー作品のオマージュがたくさん。特に初の長編作品である「白雪姫」のオマージュが多い気がしました。歴代作品へのリスペクトを感じますし、これまでの作品を愛してくれたファンに向けたサービスなんだろうなと思います。CG作品ですが、セル画っぽい描き方もよかったですね。
「まだ気づけていないオマージュがあるんじゃないか…」と何度でも見たくなります。
②「星に願うこと」と「夢を見る力」
ディズニー映画において、大切にされてきた「星に願うこと」と「夢を見る力」。この二つを物語の軸に置いたことが自体がまずよかったです。
これまでのディズニー作品における「願い」や「夢」、そしてその映画を通じてみんなが感じた「願い」や「夢」。それを持って、この作品は完成するんだろうなと感じました。
③100年をたどるEDと、ED後の「星に願いを」
正直なところ、映画本編よりEDとED後のほうが泣けました。ディズニーファンとしては、これだけでも見る価値あったなというレベルです。
④音楽
特に代表曲の「ウィッシュ~この願い~」とヴィランソング「無礼者たちへ」が好きでした。吹き替えのお二人(生田さんと福山さん)の歌唱も素晴らしく、特にマグニフィコ王役の福山さんの歌を聞くために、もう一度吹替見に行こうかと迷うくらいです。
<いまいちだったところ>
①感情描写や動機づけの弱さ
主人公含め、それぞれの登場人物の感情描写が物足りなかったです。行動の動機づけも弱く、「なんで突然その行動をとることに…」とこちらが置いてけぼりに。そのため、特に主人公側の各キャラクターに感情移入しづらく、キャラクターとして好きになりきれないところがありました。せっかくの記念作品だけに、もったいなかったなと。
②オマージュを重視しすぎた
「良かったところ」の感想と反してしまいますが、あまりにもオマージュすることを優先しているように感じました。「ストーリ」より先に「このオマージュをする」が来てしまっているような…。たとえば、アーシャの友人は「白雪姫」の7人の小人をモチーフにしてますが、人数が多すぎてキャラクターを表現しきれていなかったように感じます。そうなるとストーリー的には、「あんなに人数必要だったかな…」と思ってしまいました。
以上です!
ご都合主義的なラストは、むしろ「ディズニー映画あるある」といった感じで好きでした(細かいところは気にしない)。
アリアナ・デボーズの歌唱を聴くために、字幕版も後々見に行く予定です。
現代をいきる人へのおとぎ話
この手の話に私は弱いなと感じます笑
普通に感動してしまいました。
抽象度の高い設定で細かくキャラクターの背景は描きませんがその分自己を投影する余白を残していると感じました。現代社会をいきる人へのおとぎ話だなと思います。
アーシャの友達のサイモンは願いを捧げることで「面白くなくなった」とも「大人になった」とも評価されます。私たちもそうではないでしょうか?
叶わない夢を見ることを忘れて大人として現実を生きる。18歳という願いを捧げる年齢の設定も多くの人が夢に区切りをつける境界という気がします。このシーンあたりからこれは私たちの話なんだなとぐっと映画に引き込まれました。
ただ、ラストには少し注文をつけたいです。王を打倒し願いを市民が取り戻すわけですが、人々がみんなイキイキとしているのはちょっと楽天的すぎないでしょうか?
叶わない願いを思い出し、ギャップに押し潰されそうな人を是非描写してほしかった。その苦しみと向き合うことこそ人が願うことの本質であり、この物語で市民が取り戻した人生の本質だと私は思いますので。
とにかく良いお話でした!CMで歌が流れる度に心が熱くなります。久しぶりにまたみたいと思わせる映画体験でした!
この映画~ 煌めくことは~ ”ない”! 権力と自由の表現が主で記念作としては仇に。
とても美しい日本語の吹替歌!(生田絵梨花さん)
これに釣られて今日は「ウィッシュ」吹替版を鑑賞した。
ディズニ-100周年記念の作品として、今作公開となっているのだけども、
皆さんがおっしゃる通り、これはそれに相応しい映画とは残念ですが感じられなかったです。
やはり主として深い愛をテーマに描いて欲しかったかな。
権力や自由を主軸に取ってしまうのは アメリカ作品らしいのだけども
今の世界には受けない気がします。
魔法の世界観も 昨今では非常に多すぎて在り来たり感が大きいです。
見ていて感じたのは、この記念すべき作品をスタジオ内で製作議論された時 きっと各スタッフの思いれのある良い意見が色々と有ったと思うのですよ。それをプロデュ-サ-観点か、上の重役経営者視点によって事のまとめが揉めたのでは無いでしょうかね。
その時の事の流れをヒントに、今作の話展開ベースにしたような感じが見受けられるのは私だけでしょうか。
経営責任ある重役の権力と 夢を描く自由な発想のスタッフていう構図が伺えます。
それを少し感じた点がとても残念でならないです。
(惜しい点)
・”スタ-”と言う表現がそのまま スタ-(星のカービィじゃん)のままで 想像力が緩い。
・やはり祖父(サビーノ)への愛をもっと主として捉えた内容の方が良いと思う。
・全体的にキャラ世界全体の色合いが暗めな点。もっと明るくしてほしいかな。
・お惚けサブキャラがバレンティノ(ヤギ)だけな点が寂しい。
・各キャラクタになんか魅力が感じられ無い。(馴染めない)
・出来る事なら昔に戻って手書作画で、またはそれらしく手書き風な味わいある作品にして欲しかった。
・記念作なんだし、内容深めで上映時間はやはり120分程度ある尺に仕上げて欲しいかな。
(良かった点)
・ミュ-ジカルとしては良かったです。主人公役の歌声は良く頑張ったと思う。
・アーシャの祖父(100歳)が最後に弾くマンドリンの音色がとても素敵でしたわ。
良い雰囲気が出てたと感じます。
次は、110周年?記念作では
ディズニ-の魅力をふんだんに取り入れた内容ある作品にして頂きたいですね。
次作に期待しております。
気になる方は 劇場へ!
モーションが綺麗
まず映画の前のショートムービーが素晴らしかったです。本編に入る前に数々のディズニーキャラクター達が画から出て来て集合写真を取るのですがヒーローもヴィランも皆、等しく仲良く写真に映る姿と昔から愛されているキャラクター達の懐かしい姿に感動しました。
そのショートムービーでかなり期待値が上がっていたところに本編が始まったのですが、結論から言うと私はとても素晴らしかったと思います。3Dで今まで作成されていたキャラクターや背景を原点の手書き風に寄せたアレンジにしている事が昔から愛されているディズニー作品やファンに対する愛情の様なものを感じました。昔の様に手書きアニメを書くという事が今のスタジオで難しいと何かで見かけた事があったので、その環境の中でファンに対し求められているものを返そうというスタッフの心意気が伝わりました。イラスト風のフィルターと3Dが上手く混ざり合っていたのでそこまで違和感には思う事は無かったですし、細かい部分(小川の水が落ちる部分は3Dだけど川の波紋はイラストなど)まで作り込まれ魔法薬の煙の動きなど3Dになりすぎないように拘っていると分かりました。始まりが本を開く形で始まるのもくまのプーさんのようでドキドキとするスタートだったのが良かったです。スターに関しては、ミッキーの動きをモチーフにしているとテレビで言ったので表情や仕草など本当にミッキーがそこにいるように思えて、とても考えられていると思いました。
王が集めている願いの玉に映る人と王に主張する人が同じ、願いが山登りや空を飛ぶ等といったものは映画を見に来てる子供達にも分かりやすくするための配慮かと私は受け取りました。そのため子供でもキャラクターが一致しやすかったと思います。子供だけの夢かと思いきやそうでも無く、最後は共に同じ夢を志す仲間と実現に向けて行動するというシーンがあり王が叶う訳が無いと一笑した夢を掴み取るために動こうという、大人にも響くように意味が込められているのかと感じました。
ディズニーといえばミュージカル調の音楽だと思いますがこちらもとても良かったです。特に鶏が歌うシーンや全員で団結し歌うシーン等はパークのアトラクションに乗っているかの様な錯覚を覚える程、映画を見ているだけなのに楽しい気持ちになりました。キャラクターに関してもかなり練り上げていると感じました。ヴィラン役の王様に関し、白雪姫の女王様だったりマレフィセントだったりアースラだったり恐らくそれぞれが昔見たことがあるような悪役のキャラの要素が少しずつ混ざったようなモーションと性格でした。主人公に関しても、途中フェアリーゴットマザーの様な格好になっていたりしたのでディズニー作品が好きなファンの方達にも刺さる部分かなと思いました。
王様が願いを集めていたのは、願いを叶えてもらえるということで民衆の人徳を集めていたのではないかと解釈しました。強くなるために魔法を猛勉強したり元々は悪い人間ではないことが王妃に1度止められて思い留まるあたりから伝わります。民衆が王様に願いを叶えてもらう体で頼り切りの姿と、見返りを求める姿に苛立ちを感じて独裁者のようになってしまうのを見ると歌にもあるように人に頼り切り、任せきりになるのではなく自分で行動を起こし努力をして夢に近付くという事が大事なんだなと改めて考えさせられる作品でした。3Dも気になるので3Dも見に行こうと思います。
4コマ漫画のような陳腐な展開と悪を懲らしめたいだけの映画
誰も傷つかない、誰も冒険しない、誰も傷つけようとしない、昼下がりの教育テレビの物語を見ているようだった。悪政しているマグニフィコ王と闘うストーリーだがマグニフィコ王がそこまで悪さをしているようにも思えないほどの優しい物語。主人公が主観的な違和感からマグニフィコ王を標的にして懲らしめてるような物語にしか思えない。まるでヒトラーがユダヤ人を悪の標的にしているようにも感じた。
最後に王妃が君主になるが独裁者になる可能性も感じたし、主人公が唯一の魔法使いになったことによって第二のマグニフィコが生まれたことを感じとれる。歴史は繰り返され、「願い」とは裏腹に現実を突きつけられたかなように思えた。
ディズニー100周年とは思えないほどの駄作
シンプルで良き
ディズニー映画はいつも地上波やDisney+ですませていたが、
100周年記念なので、公開翌日に初の映画館で鑑賞。
海外で評判がよくないという情報があったので、
あまり過度な期待はせず。
が、予想を裏切ってわりと楽しめた。
生田絵梨花さんの歌よかったし、福山雅治さんも途中から役にハマってた。
中身はディズニー映画の根本である、
〇〇になりたい、〇〇でいたいという、願いにフォーカスを当てたシンプルなストーリーだった。
ディズニー側の揺るぎないテーマだし、今までのある意味答えのような。
決戦のアーシャが苦しみながらウィッシュを歌って、それに応じるようにみんなが歌う場面は、盛り上がるし、映像も綺麗だし、これぞディズニー!っていう。
確かにシンプルなストーリーな分、キャラについて深く掘り下げられてはいなかったのは、少し残念ではある。
アーシャの友達集団やスターとか。
あとバレンティノがもっと活躍するかと思った。
とはいえ、好きなディズニー映画の一つに。
(ポリコレ関係はあまり気にならなかった)
同時上映の作品のワンス・アポン・ア・スタジオは、
単に歴代キャラ出演ってだけなんだが、豪華すぎて興奮した。
生みの親の写真を見たときのミッキーの顔…なんか知らんが感動してしまった。
100年後にまたっていうセリフも粋だね
星に願いを
ディズニー100周年オープニングだけでも値打ちあります
今回の映画も実写版リトルマーメイドに
引き続き頭の硬い老害さん達には低評価かと思います
主人公の女の子は例え王の前でも間違ってる事は間違ってるとはっきり言える子
星の妖精に助けられて
周りの仲間に助けられて正義を貫き通します
This Wish
ディズニー作品はコロナ禍戦後でポリコレに配慮しまくりな作品が増えたせいか、作品へのハードルはそこまで高くなく、今作もそこまで期待せず観に行きましたが、「ウィッシュ」の先にやった短編の出来が素晴らしくて、少しだけハードルが上がりました。
ここ最近のディズニーにしてはまともというか、変にLGBTやポリコレを混ぜずに作られていたので、楽しく観れました。
王道な物語はスッと飲み込めましたが、もう少し捻りのある物語だったら良かったのになと贅沢ながら思ってしまいました。
願いを集めている王様に立ち向かうという構図は、子供の頃見ていたディズニー映画によくあるもので、その点では懐かしさすら覚えてしまいました。
過去作のオマージュが盛り込まれているようで、ディズニーにそこまでお熱じゃない自分でも分かるネタが盛り込まれていたのは面白いなと思いました。
星型の生物には謎の魅力があるんですが、今作のスターもまさにそれで、喋りこそしませんが、自由奔放に動き回って、アーシャを困らせたりしますが、やる事はしっかりやる良い子なので見ていて微笑ましかったです。
ミュージカルは盛りだくさんでしたが、全体的に楽しそうだったのがとても良かったです。見せ方に派手さはありませんでしたが、曲のインパクトはよく残りましたし、メイン曲は映画を観終わった後でもしっかりと頭の中で流れているので、楽曲は素晴らしかったなぁという印象に落ち着きました。
アニメーションは綺麗ですし、観やすいんですが、今までのゴリッゴリ美麗なCGとは違い、平坦さも用いているCGだったので違和感が少しだけありました。
残念だったのはヒロインのアーシャ含めキャラクターのほとんどに魅力がなかったところです。
アーシャがこれといって特別な力があるわけでも無く、かといって特徴的な性格でもないので、立ち位置的にはヒロインの友達くらいの子がメインを張ってる印象だったので、彼女の活躍にも共感することができずじまいでした。
その友達たちもワーッと出てくる割には基本グループで協力してくれるせいか、印象に残りにくいのも残念でした。唯一友達を裏切った彼だけは何かしてくれるのかなと思いましたが、普通にやられましたし、反省までのスピードが早すぎてちょっと萎えました。
スターはとても可愛かったので救いはありますが、
これでもかというくらい勧善懲悪ものになっていたので、ここ最近鳴りを潜めていた悪は絶対許さないディズニーがここで発動してしまったかなと思いました。
一つのことを解決するとまた一つ問題が出てきてしまう、でも好みの問題になっただけマシかなと思いました。
100周年と謳う割には地味な作品になっていました。ただこの作品を機にディズニーが再び夢を見せてくれるという路線に舵を切ってくれたら良いなと思いました。
とりあえず白雪姫のリメイクは止めましょう笑
鑑賞日 12/15
鑑賞時間 10:40〜12:45
座席 N-28
入り込めなかったなぁ・・・
娘と一緒に観てきました。
吹き替え2D版。
同時上映の短編アニメは良かった。
いろんなキャラがたくさん出てきて、とっても楽しい。
違和感なかったけど、アナの声優さんは誰だったんだろうか。ほんの一言くらいのセリフだったけど、プレッシャーあったろうなぁ・・・。
最後の集合写真が特典だったら、もっと嬉しかったなぁ。
本編は、私にはイマイチでした。
アーシャと主題歌は好きだった。
王妃も好き。
個人的にディズニー映画では「馬」の活躍がとっても好きなんだけど、それは今回も良かった。
でも、冒頭でアーシャが”優しすぎる”と急に説明されるところとか、なぜか国王の面接に行くところとか、願い事を差し出した人たちがむっちゃ幸せそうに暮らしているところとか(願いは自分の一部だから、取られちゃうと自分じゃなくなっちゃうんじゃないのか!?人によるの?)、クマやネズミの発言とか、「なんで!?」「えっ!?」「ん!?」ってなるところが結構たくさんあった。
ディズニーらしいミュージカル仕立てだけど、リズムやメロディーが難しくて「この曲のメロディーはどこ?何拍子なの!?」って思っちゃって、私には音楽的にも乗り切れない曲が何曲も。
国王の声優が福山雅治氏だったのが、私には違和感だった。
セリフも歌も全部、福山カラーになっちゃって(それは当たり前なんだけど・・・)、お話に入り込めない。
テレビドラマだったら、福山雅治氏でも全然良いんだけど(むしろ好きだけど)、アニメではダメだったの、なんでだろう・・・。
子ヤギの声もジーニーがかぶってきて違和感があったけど、子ヤギ役と国王役の声優キャストが逆の方が良かったのではないかなと思ったりした。
スターもカービィっぽすぎて、私には造形的に無理だった。
子ヤギのお母さんの毛で作った毛糸が、もっと何か素敵な役割をするのかと思ったけど、そうでもなかったのも拍子抜けした。
ストーリーとしては、圧倒的な魔法と暴力に、みんなの結束と歌と魔法の力で勝ったわけなんだけど、昨今の現実の過酷さが思い出されてしまって、安直すぎるよな〜と感じてしまいなんだか興ざめ・・・
お話の中に、国の統治というシビアな題材を組み込んじゃってるからかな。物語として中途半端な感じで、どのポジションで物語を楽しめば良いのか迷子になっちゃった感じでした。
もう、私はディズニー映画を楽しめない汚れた心を持った大人になってしまったのか!?とちょっぴり切ない気持ちになりました。
娘は、清い心をもっているので大変楽しく鑑賞したようでした。
映像が凄くも無くストーリーは共感できなかった
色々な事を伝えたいのかなと感じつつも、ストーリーに共感できる所が無く、最後のエンディングが始まってすぐ帰りたくなりました。
1番の原因は出だしだと分析しています。
舞台となるこの国では、「王に自分の願いを渡して」「自分は願いを忘れて心軽やかに過ごせます」と…そして「いつか王が自分の願いを叶えてくれます(叶えられない人も多い)」という願いシステムがありますが、それらがどれも共感できず、他力本願な国民の姿勢が滑稽にさえ見えてしまいます。主人公は現在の暮らしを称賛しているので、出だしから感性の違いをあてられたような気持ちになりました。
むしろ、違和感を感じるように演出されていたとも言えます。
この映画では何を表現していたのだろうかと考えたとき、
・良い言葉尻で人々を騙す独裁国家と、それにようやく気づき目覚める人々
・自分では夢の実現ができない弱者達が、誰かに自分の夢を託しても意味がない事を学び、願いを取り戻す希望の話
・願いは魂の一部、誰かに渡して手放してはいけないという教訓
・現在のイスラエルとパレスチナを反映したかのような暗喩的メッセージ
・BLMなど活動家と言われる人々を善きものとし、人々に戦えと鼓舞する話
・ポリコレ自身に向けて他力本願はやめようというメッセージ
どれをとってもなぜか響かない内容でした。当たり前の話であったり、やや偏ったメッセージ過ぎるとも捉えられたり、またそれ系統の話ですかとも感じたり、純粋に楽しめるストーリーではありませんでした。メッセージをなぞるためにキャラクターが意志なく動かされているとも感じました。この映画は、愛と夢と希望、などではなく、やはり、マイノリティ・自分の人生を生きていない人や弱者に向けての社会的メッセージとして作られていると感じます。
ディズニーはポリコレに染まっていると言われる中、この映画は美人が主人公だからポリコレではない、とも言われていましたが、あくまで『ポリコレ的な層』に向けて作られているかなと結局思い至るところです。
100年の願いを
ディズニー100周年記念作品。
TC PREMIUM THEATER(ドルビーアトモス)で鑑賞(吹替)。
ディズニー100年の歴史を詰め込んだ王道路線。大人も子供も楽しめる、夢や願いを巡るストーリーが刺さった。
夢を持つことは自由。誰にも束縛出来ぬ自分だけのもの。
夢を叶えたいと願うことは、それすなわち生きること。
叶うのを待っていてはいけない。自分から掴み取りにいくのだ。王道なメッセージだからこそずっしり心に迫って来た。
福山雅治(ましゃ)を吹き替えに起用した方天才だ。声がイケメンだから、マグニフィコ王に合い過ぎて親和性が高い。
イキイキとヴィランを演じるましゃの姿が目に浮かぶ。
ましゃのお歌を聴くためにもう1回観たいくらいである。
[以降の鑑賞記録]
2024/07/16:Disney+(吹替)
※修正(2024/07/14)
楽園の独裁に対する革命物語
この作品は米国本国での興収や評価もいまいちと聞きます。しかも、有能なベテランスタッフが退職する中で制作されたようです。そのためか、アナ雪と比較するとどうしても動きに滑らかさが欠け、表現方法もいまいちな感じがしました。また、人間どころか全ての生き物までがいきなり仲良くしだすなど、何か浮いた感じがする描写すらもあります。
それでも、問いかける課題には重みがあり、賛否両論あるでしょうが、「夢」を売りとするディズニーのイメージに反して夢から醒める思いをすることに魅力を感じてしまいました。
「史上最恐のヴィラン」をふれこみとするマグニフィコ王ですが、まさに典型な独裁者であり、権力の集中と独裁が必然的に腐敗と暴走に至る姿が象徴的に描かれていました。
1989年のチャウシェスク、2011年のカダフィなどを連想せざるを得ませんでした。
最初は高い善意と理想を以て奮迅するも、冷酷非情な現実や多くの利害に直面し続けたためか、何でも制御しようと独断的になり、猜疑心の塊になる。しかもその力が強大過ぎることで周囲は自ら考えて行動することを放棄して依存的になってしまい、一層収拾がつかなくなる。これは王の悲劇物語に他ならず、「最恐」「ヴィラン」と切り捨てるべきではありません。
最終的には主人公をはじめ、人々が自らの思いに素直になり、それを強く持つことで何とか独裁を終わらせることができました。だが、本当に大変なのはいろいろと自力で築き上げなければならないこれからだと言えます。
現実のルーマニアやリビアのように、楽園に見えても自由が制限され、違反した者は容赦なく捕らえられ、密告も横行している。革命後は却って社会基盤が崩壊して悲惨なことになる、といった描写があれば説得力が出たのでしょうが、こうすればディズニーらしさが全くなくなってしまうから難しいです。
また、現実世界はマグニフィコどころではありません。現に、プーチニコ、キムニフィコ、シューキンペイコ、など、未だに多くの者が権力を意のままにふるっているのですから。
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