「サンダーキャットかよ!(分かる奴だけ分かればよい)」リトル・マーメイド yookieさんの映画レビュー(感想・評価)
サンダーキャットかよ!(分かる奴だけ分かればよい)
クリックして本文を読む
アニメーションも劇団四季もディズニーシーのショーも観てきたリトルマーメイドを愛する自分が、この題材でこんなにもがっかりさせられるとは!
その理由は2つあり、一つは「海の表現」もう一つは「衣装デザイン」が非常に残念なものだったからである。
2022年に「ブラックパンサー ワカンダ・フォーエバー」で海の帝国タロカンの美しすぎる海底王国の景色に魅了され、「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」で2009年版アバターの衝撃を超える映像を刮目した人間にとって、2023年にディズニーが贈る「リトルマーメイド」への期待値は上がって当然だろう。どれだけ美しい海の世界とマーメイドを見せてくれるのだろう…その期待はあっさりと裏切られてしまった。海の表現には斬新さが見当たらず、正直に言って「え...めっちゃショボい…」だった。特に残念だったのは衣装デザインで、マーメイドの鱗の衣装はシンプルすぎて新しさの欠片も無いし、陸に上がってからのドレス姿もぜんぜん魅力的じゃなかった。全体的に、美的観点で、まったく好きになれない作品でした。
あとプリンセス系ディズニー実写映画あるあるで、王子様役の方のお顔立ちが、、、好みじゃなく、、、。
アリエル役のハリー・ベイリーさんの歌声はとても綺麗。しかしその美しい歌声も帳消しにしてしまうほどセンスの無い、現時点で今年ワースト映画。
アリエルを見送るトリトン王が海面に頭を出すシーンは、「サンダーキャットかよ!」と心の中でツッコミを入れた(笑)
コメントする