「酷評されてる程ひどくはなかったけど…」リトル・マーメイド ヨッシィさんの映画レビュー(感想・評価)
酷評されてる程ひどくはなかったけど…
概ねストーリーはアニメ版どおりで、尚且つアンダー・ザ・シー等の演出や場面の見せ方はさすがディズニー!見応えもあって、アニメとは違った良さがあった。エリック王子の深堀も、いい意味で何故航海に出ていたのか、アリエルを好きになった理由、王子の行動や気持ちに理解が深まって良かった。
セバスチャンやフランダー、スカットルはリアル動物すぎるけど、見慣れてくればまぁいっかぐらい。セバスチャンは若いセバスチャンだと思えば。
酷評されてる程ひどくはなかったけど、ただ、突っ込みどころ満載(笑)
演出やストーリー、エリック、トリトン、アースラ、セバスチャンが良いだけに、アリエルが残念すぎる(>_<)アニメ版アリエルが可憐で色白で好奇心旺盛なのに、実写版は可愛くない。海にいたら日焼けして肌黒くなってると思えば、黒人でも違和感ないけど、お姉さん達が美人なだけに残念。もう少し可愛い人いなかったの?と思ってしまう。表情も微妙か少し笑うかしかなく、設定だから好奇心旺盛みたい、演出でごまかされてる感じ。
アリエルがアンダー・ザ・シーをハモるのは、海が嫌いなわけではないし楽しくなってきてハモってるのかもしれないけど、いなくなっちゃうという(笑)元々アリエルを海の世界に留まらせる為にセバスチャンが歌ってる歌なのだから、いなくなる(その場から離れる)ならハモる必要ない。
後、20000000万も使ってドレッドヘアにしたらしいけど、そのせいで髪スキー(フォーク)を使って髪をとかす場面、パスタを絡めとるみたいになってて、髪もキシキシしてそうで残念な場面に(笑)なんか違う。
後、人間界の物を知らないからアリエルが石鹸を食べるのは致し方ないけど、まるで獣のように噛み付いてて、食べちゃうにしても、匂いを嗅いでみたりもうちょっと触って見たり、そういうことはできなかったの?
花も食べてたけど、アニメ版アリエルは髪飾りにしたり、トリトンの髪につけてあげたりしてたのに、実写版はそこも無知なの?めっちゃお腹空いてたのか野性味溢れすぎ(笑)そんなアリエル見たくない。
そんな、アリエルのお姉さん達、名前をアニメ版と変える必要性あった?7つの海をそれぞれ守ってる設定はいいと思うけど、国際色豊かな人種にする必要も特には感じない。
エリックの母親も何故か黒人だし、黒人に媚びうる映画?人種差別とかじゃなくて、アニメ版通りに白人でいいんじゃないかと思ってしまう。(アニメ版にエリックの母親は出てこないけど、実写版に出てくるとしても)
アリエルが人魚だと知って「野蛮な連中」とか「別の世界だから相容れない」とか言ってたのに、アリエルが戻ってきたら急に理解示すの早すぎない?
そういえば、アリエルは人間になって城の中にいたけど、不法侵入?
後、吹き替えで見たからか、声は綺麗で可愛かったけど、実写版アリエルが可愛くないから合わなかった。後歌も上手くていい声なんだけど、全体的に力強い歌声と歌い方で曲の強弱や抑揚がなく、もう少し優し目に儚げに歌えなかったのか?ハリーベイに合わせたのか?アニメ版アリエルの歌(吹き替え)のほうが良かった。後、アリエルが人間の足を得てお城に入ってからの心の歌?はいるのか?声が出せないはずなのに違和感半端ない。普通に心の声で良かったんじゃ?途中から本当に歌ってるみたいになってておかしかった。エリックに名前聞かれて声が出せない場面も、他の従者がさらっと説明しちゃって、アリエル突っ立ってるだけで、アニメ版のような必死さを感じない。アンニュイな感じ。そんなアリエルを見て「なんて呑気な娘だ」っていうけど、呑気というより倦怠感丸出しの無気力なアンニュイな感じだよ。の割に好奇心が勝るのかお城を物色、エリックの部屋に侵入は物取りの犯行現場を見ているみたい。
トリトンとアースラ、二人の再現度凄かった。それだけにアリエルが残念でならない。(>_<)
後書き忘れてたけど、パートオブユアハートの一番最後の岩に乗って歌う大サビのところ、真顔で歌いながら岩に登っていくアリエル、ホラーでした(笑)