「やっぱりキャラクターが違う…」リトル・マーメイド ☆ぴょんさんの映画レビュー(感想・評価)
やっぱりキャラクターが違う…
見る前は黒人であることはあまり気になりませんでしたが、やはりアニメのアリエルとは大きく違っていて違和感ありでした。いや、黒人でも良いのです、問題はアニメのアリエルの可愛らしさが全く表現できてなかったこと…。アリエルは美人ではないかもしれないけと、好奇心旺盛で喜怒哀楽がはっきりしていて表情豊か。なのに映画のアリエルは、嬉しいのか悲しいのか幸せなのか怒りなのかほとんどわからず、曖昧な微笑みと無表情な印象が強かったです。声が出ないなら、その分余計に表情が豊かでないとこちらに伝わらないし、何より王子に伝わらないでしょう!あの表情乏しいアリエルのどこに心奪われるのか?全く共感できなかったし、可愛くみえませんでした。演技力が評価されているとは到底信じがたく声で選ぶとこうなるのかな…と残念でなりません。またドレッドヘアなので、フォークの使い方を勘違いしてクシのように使うシーンもなんだかイマイチでした…。
そして、違和感といえばセバスチャンとフランダー。なぜディズニーアニメを元にしているのにあんなに変えてしまうのか理解に苦しみます。
CGなんだからいくらでも同じように作れただろうに。セバスチャンはギリギリアウトだけど仕方なくOKだとしても、フランダーは完全にアウト、なぜあんなに潰れてしまったの?まんまるなところがいいのに!だからアニメにある沈没船探検の時の穴を通れない!ってシーンもなかった。
原作アニメを知らない人は楽しめる映画かもしれませんが、知っているといろいろ物申したくてなんとも残念な仕上がりでした。
白人王子のお母さんが黒人だったり、最後にアースラ倒すのがアリエル自身だったり原作と違うところもありましたが、全体としてはほぼ原作に沿っていたし、トリトン王、アースラ、エリック王子は原作寄りでいい感じでしたし、執事?がとても良かったです。