「ひと足お先に?いえいえ、ひとヒレお先に!ジャパンプレミアにて鑑賞!」リトル・マーメイド おもちまろ。さんの映画レビュー(感想・評価)
ひと足お先に?いえいえ、ひとヒレお先に!ジャパンプレミアにて鑑賞!
リトルマーメイドフェスティバル&ジャパンプレミアでひと足お先に…いやいや!ひとヒレお先に映画館で海の世界を堪能してきました🪼🫧
実は5月1日にあった声優お披露目イベントもご招待していただいていて、吹き替え版が楽しみで仕方なかった!!!
私がラップを詳しく知るきっかけになったのが、木村昴さんが声を務めているヒプノシスマイクというラップバトルのコンテンツでした。
そんな木村昴さんが、セバスチャンでラップを披露するだなんて…!
そんなの観たいに決まってる!!!
吹き替え声優お披露目イベントで配られた声優紹介の紙にも木村昴さんが声優&ラッパーで活躍していることがしっかりと記載されていて、ラップも出来る多彩さでの採用を感じました。(マリオもラップでのキャスティングだったし、キムスバすげぇな…!)
私は、フランダー、スカットル、セバスチャンのアリエル三銃士が元々好きだったのですが、日本語吹き替えの3人もキャラにピッタリで本当に可愛い!
イベントでもフェスティバルでも、可愛いなぁと思っていましたが、本編でもアリエル三銃士が超可愛い!
ちょっとリアルすぎる容姿が気になっちゃうかなぁ〜とか悩んでいたのですが、杞憂だったー!!
蟹はセバスチャンしか出ないので、他の蟹と見分けがつかない事はなかったし、大きく映る鳥もスカットルだけだったんじゃないかな?
強いて言えばフランダーを見失う。
鮮やかな色の熱帯魚ではなかったから深い海の色と同化しちゃう。
でもフランダー役の野地くんのお声が可愛くて可愛くて「フランダーァァ🥹」ってなります。
スカットルとセバスチャンの書き下ろしラップ曲「スカットルスクープ」もとっても良かった!
映画観ながら身体が動いちゃいそうな音楽ばかりでずっと耳から離れません。
…私アニメ版スカットルが歌って「苦しんでる楽にしてやりゃ良いのに」ってエリックに言われるシーン好きなんですけど、実写版のスカットルは歌ウマなのね!!
まぁ、歌下手スカットル観たかったらアニメ版観ます!
実写版は歌上手スカットルの歌とラップも楽しめちゃう🎤
全体的に良かったけど、ひとつ気になったのは、ラストのアースラのSF感かな😭
魔法にかけられて、ディセンダント2、等々…の感じ(伝われ)
暗い色味だったからウーマよりCG感薄かった!…けどやっぱり巨大化って難しいのね。
お友達も同じようなことを思ってたみたい。
あとマックスの役者…ならぬ役犬さん?がエンドロールでキャストとして載っててほっこり♡
マックスCGじゃないのね♡お利口さんなワンコだこと♡
ここから少しセンシティブなお話を。
実写化すると毎度賛否両論ある中での今作も色々な意見が飛び交っていましたね。
「リトルマーメイドを題材にしているのに、こんなの違う!」
「原作レイプだ!」なんて声もネットで見かけます。
まず、人形姫の原作はアンデルセン物語でディズニーじゃありません。
そして、今回の映画の冒頭で、アンデルセン童話の一節があります。
「実写版リトルマーメイド」は、ディズニーのハッピーなファンタジーミュージカルではあるけれど、
アンデルセン童話やセイレーンの神話などの要素を入れつつ、アニメ版とはまた違う見せ方で「リトルマーメイド」「人形姫」を見せてくれているんだな、と感じました。
お姉さん達が七つの海で生活しているっていうのもとても良い。
お姉さんが人種バラバラ過ぎて大丈夫なの?!って心配していた過去の自分に言ってやりたい。「素人は黙っとれ」と。
舞台になる国もラテン系で、みんなが心配している「違和感」なんてものは微塵もない。
ラテンな音楽と粋なジャズバンドで最高だった。
アリエルの声に出来ない心の高鳴りを歌った曲が特に印象的。
心が高鳴って、歌に乗せて想いを歌っているようだけど実際は喋れていない、ミュージカル映画特有のあの演出。好き。
そして、現実で胸の高鳴りを言葉を発しようとして、声が出ないシーン。
昔、失声症を経験したことがあるため、苦しいほど気持ちがわかる。
ハリーベイリーちゃんの切ない表情と詰まる声に心臓がギュッとなりました。
キスザガールの衣装も最初は正直「うーん…なんか違う」と思っていたのに、今はあのドレスが1番好きかも🥹
アニメ版リトルマーメイドと違い衣装チェンジがほぼなくて寂しいですが、キスザガールのドレスを着るシーン、注目して見てほしい。
海の世界と違う装いをヒョイヒョイと着せられて、着せ替え人形状態のアリエルが可愛い🥹
衣装で陸では陸なりのキツさがあるって表現されてる感じが良かった。
本当に可愛過ぎて私もコルセットとドロワーズつけてドレス着て編み上げブーツ履きたい。
そしてそして、これは個人的な好みの話だけど、ハリーベイリーちゃんの顔がとってもタイプで見惚れてしまった。(遠心顔の女性大好き)
本当はまだまだ語りたい要素がたくさんあるけれど、長くなりすぎるのでこの辺で。
本当に、みんなが心配してたことを吹っ飛ばす力のある映画です。