劇場公開日 2023年2月10日

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「デイミアン・チャゼルの音楽センスが健在。3時間超は配信視聴向きかも」バビロン 高森 郁哉さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5デイミアン・チャゼルの音楽センスが健在。3時間超は配信視聴向きかも

2023年12月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

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映画の道に進む前はジャズドラマーを志し、実体験に着想を得た「セッション」やミュージカル映画「ラ・ラ・ランド」でその音楽的センスを演出に活かしてきたデイミアン・チャゼル監督。この「バビロン」でも劇中曲やBGMの使い方だけでなく、長回しと短いカット割を使い分ける編集のリズムにもスリリングな音楽のようにぐいぐい引き込まれる心地よさを覚えた。

あいにく公開時に見逃して配信での鑑賞。序盤の乱痴気騒ぎのパーティーや日没間際の野外ロケでのシーンなどは大スクリーンに映えそうだが、トイレを気にせず軽く飲みながら観られたのは良かった。

チャゼルが「セッション」で名声を博す前の2009年にはすでに本作の構想があったが、無名監督にしては壮大すぎる企画とみなされたのか売り込みは不発。だがプロデューサーのすすめで、業界での成功を夢見る男女の軸は残しつつ、時代設定を変え、ミュージカル映画としてストーリーを作り直したのが「ラ・ラ・ランド」だという。ちなみに「バビロン」のネリー役には当初エマ・ストーンが予定されていたが、コロナ禍による撮影の遅れでストーンが降板したのちマーゴット・ロビーが起用された。

古き良きハリウッドを描き、ブラッド・ピットとマーゴット・ロビーが共演している点でも「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」と比較されるが、個人的には「バビロン」の方が好み。往年の“ハリウッドの夢”を支えた多様な人種や出自の人々すべてに対する憧憬と敬愛が伝わってくるのが、チャゼル監督作品の美点だと思う。

高森 郁哉