「ハリウッド版『ブギーナイツ』……あれ?」バビロン ぶたぶたさんの映画レビュー(感想・評価)
ハリウッド版『ブギーナイツ』……あれ?
冒頭の狂乱パーティシーンでロスコー・アーバックル似のデブが女優をオーバードーズさせ、なるほどタイトル通り『ハリウッド・バビロン』をやるのだなと、純粋な映画ファンの気持ちで鑑賞に臨みました。
しかし、混沌とした撮影風景などはまあ盛り上がるものの、ジョン・ギルバートそのまんまなブラピ、カエルのような声と揶揄される女優、ガルボとかタルバーグとかスワンソン等々、映画の教科書1ページ目に書かれているような捻りのない古いエピソード(というかゴシップ)の羅列ばかりで、なんだか下敷きにしている『雨に唄えば』よりも狭い世界に感じてしまいました。
そして2時間以上経過しても狂騒が終焉を迎えることは分かるものの、物語が何に向かっているのかサッパリ分からない。(おそらくチャゼルもよく分かっていないので)唐突にヤクザと揉める展開になりますが、これは杜撰ではないですか。
百歩譲ってハリウッドアンダーグラウンドを垣間見るスリラーとして楽しめれば良いけれど、禁断の最深部でマッチョがネズミをかじるだけという……
『雨に唄えば』はもとより『スタア誕生』『イナゴの日』『アメリカの夜』など参考作品は数あれど、ドラッグ描写やスピーディなカットバック、Fワード連発する台詞回しなど、一番影響受けているのは『ブギーナイツ』だと思います。ただブギーナイツは豪華絢爛な映画業界に逆立ちしても敵わない、ポルノ業界の栄華と衰退をミニマムに描いたから美しかったのであって、それをスター満載の大作でやるのは成功者の欺瞞というか、先祖返りにしかなっていないのでは。