福田村事件のレビュー・感想・評価
全272件中、121~140件目を表示
やっと観る勇気が出た。そして、期待を幾重にも超えた作品だった。
それは、監督森達也が何年も熟成した自身初の劇映画作品であり、
脚本家:佐伯俊道、井上淳一、荒井晴彦の三名の智慧を借りたからだ。
作品内容は、期待を遥かに超える邦画として記念碑的な作品であることは間違いない。
幾重にも展開される人物達が持つ社会性が、
関東大震災を契機に隠蔽された福田村事件と展開されて行く。
こんなにも広範囲でかつ日本的な社会問題を集約した作品があっただろうか?
スタッフに役者も時代背景どんどんと溶け込んで一つの危機的な爆発的なエナジーとなり、
コングが撃ち落とされる。
見事な展開だった。
まるでスリラー作品を観ているようで危機感に身構えてしまう。
日本人をよく知りたい人は、
是非、観ておいて為になる作品と推薦します。
( ^ω^ )
関東大震災直後の混乱の中で実際に起こった虐殺事件・福田村事件を題材にメガホンを取ったドラマ。
1923年、澤田智一は教師をしていた日本統治下の京城(現・ソウル)を離れ、
妻の静子とともに故郷の千葉県福田村に帰ってくる。
澤田は日本軍が朝鮮で犯した虐殺事件の目撃者であったが、静子にもその事実を隠していた。
その年の9月1日、関東地方を大地震が襲う。
多くの人びとが大混乱となり流言飛語が飛び交う。
9月6日、香川から関東へやってきた沼部新助率いる行商団15名は、
次の地に向かうために利根川の渡し場に向かう。
沼部と渡し守の小さな口論に端を発した行き違いにより、
興奮した村民の集団心理に火がつき、後に歴史に葬られる大虐殺が起こってしまう。
澤田夫妻役を井浦新、田中麗奈が演じるほか、
永山瑛太、東出昌大、柄本明らが顔をそろえる。
集団心理だけどもっと歴史を見よう
「集団心理」だけど、
その一言だけで片付けるとちょっち悲しい。
「集団心理が暴走」とか「集団心理が怖い」とか、お馴染みの集団心理だから説明がつく、納得できる、仕方がない、と思ってしまうからだ。思考がその結論まで辿り着いたら即止まったみたいに。
日本人は確かに集団心理が強い、この映画も「群れること」「個人の思考」を観る人に気づかせた。(そして最近の処理水問題で日本がとりわけ大きな集団に見える)けど関東大震災後のこの虐殺は集団心理だけではないと思う。
よく考えると集団心理の定義は狭いような広いような...
この映画では村人に限った話だった。けど国家戦争も単純に二つの「集団」がぶつかっている、とみていい。(もちろん中に独立思考を持ってる個体もあるが、衝突がある時点でその人たちが作用しないようなモノ。)
いずれにせよ、集団心理で括ると、もっと広い視野でしか見えない何かを、もっとよく見ないと気付かない細かい何かを見逃すのではないかと思った。
一例として、戦時中に作られ、集団心理の作用に加勢したプロパガンダ映画はまた国家という「集団」によるもの、こんな一概した結論に何の意味があるだろう。
政治政権はどうだろう。
幸いにこの映画は当時の社会的背景への描写が上手く、女記者と新聞社、飴を売る朝鮮人の女の子などなどを通して、「時代」を感じさせるシーンを続々と見せてくれた。そのシーンたちの手助けこそが、もっと長い歴史を振り返る機会・視点を与えてくれていると思う。
政治、国家主義とか、イデオロギーとか...もうちょっとシンプルな言葉だと、倫理、人性、差別、信仰、戦争...色々あるのでは。
これらの側面からもう一度、集団から離れ、日本人としてではなく、人間として日本は一体どんな国だったのか、どんな国になっていこうとしているのか、自分は何を信じるべきだろうか、を考えることが大事だと思った。
バラエティ番組、娯楽映画ばかり盛んでいる日本では、このような渋く真実だけを伝えようとする映画、内省をしようと呼びかける映画はとてもありがたい。
いろんな面に広がる思考が、100年後の今を生きる人間の行動につながっていると信じたい。
考え続けよう。
今日は思い切りへこみたいなあ
という人はぜひ。
だがこれも紛れもない負の歴史。
まずこの作品をこんな豪華な座組で映画化できたことに拍手。
クラファンすげえ。
惜しむらくは公開劇場の少なさ。
もっとたくさんの人に観てもらうべき良作。
そもそも大嫌いな水道橋がますます嫌いに。
そういう意味ではナイスキャスティング。
朝鮮には良い人もいれば悪い人もいる。日本人も同じです。
怖いね、集団心理。朝鮮人、お遍路、らい病、エタ、部落民、社会主義者、、、。コイツは悪い奴ってみんなが言えば、最悪殺してもいいとさえ思ってしまう。
あ、待って。それ、大正昭和の時代のことじゃなくて、今もそうだから。これだけ情報が容易に自分の判断で集められる時代でさえも。むしろ、そんな情報が氾濫しているがゆえに玉石混交、良し悪しの判断がつかないのだろうけど。自責も込めて。
星判定不能、何故なら停電で途中退場…
永山瑛太がちょうど扇子を出した時に、映画がブチっと止まった!!!!
映画館停電…ぐすん😢
社会派映画なのでテレビでやらないだろうし、払い戻しはされたから、また観るしかないかな。
でも、とても興味深いテーマの映画で真っ向から日本人の悪事を描いたものは初めて観た。
それが何か問題ですか?
欧米に踊らされて中国の土地を自国の領土にしようとした時「虐げられ無知で無能で貧乏な朝鮮人を中国から救う」というのが日本の大義名分だった。だから今も続く朝鮮の人への差別や蔑視は教育とメディアの犯した大罪。この頃から壮大なデマは始まっていたんですよね。
出自による差別も明治政府が創った嘘の歴史とそれを教えた教育、今も続く天皇崇拝、敬語乱発のメディアの罪
相手より上から物を言いたくて、相手を黙らせたい時、差別や蔑視は多用される。
「お前センジンか?アカか?兵隊逃れが!マオトコが言うな!エタの薬は何が入ってるか分からんぞ!女のくせに!非国民が!天皇陛下万歳と言ってみろ!」
SNSでも人を自死に追いやる言葉やデマはあるけれど、一旦軍事体制になってしまえば差別や蔑視に抗って自分が正しいと思うことを貫くには物理的な命の危険を覚悟しなければならない。
「それでも地球は回っている」と言って死刑になった人々に似ている。
映画の中で一番印象深いのは
「朝鮮人なら殺してもええんか?」
という言葉
戦前が既に始まってるとは言われるが、まだまだ命の保障があるうちに差別や蔑視と闘う言葉を持たなければならない。
「いいえ私は共産党員ではありませんがそれが何か問題ですか?」
「いいえ私は朝鮮人ではありませんがそれが何か問題ですか?」
「はい私は女ですがそれが何か問題ですか?」
「ぞうさんぞうさん、お鼻が長いのね?」
「そうよ、母さんも長いのよ。それが何か問題ですか?」
日本人の弱さを噛み締める
アメリカの人種問題を扱った舞台作品を見たので
日本の差別問題もちゃんと見ておこうと思い鑑賞。
逆差別の意識を持った人たちが作ったのではと勘繰っていたところはあるが、誰かを一方的に責めるのではなくきちんと集団心理の恐ろしさを描いたものだった。
なぜこのような事件が葬り去られていたのか。たまたま被害者に日本人が混ざっていたからこれだって後に明るみに出ただけで、迫害は日常的に横行してたのだと思う。部落民のことすら私たちはほとんど知らない。
多数派に流されやすく、反対意見を述べることもできず、みんながやってるならうちもやる、今も昔も日本人のありのままの姿。戦争が人をさらに狂わせたとは思うものの、今の世代だって本質は何も変わらない。今SNSで起きてる言葉の暴力がいつか同じように恥ずかしいと皆が当たり前に思う日は来るんだろうか?
終わって気づいた水道橋博士、演じる自己陶酔感と、井浦新の臆病心、そして豊原功輔の自己弁護、どれもとても人間くさくてリアルだった。
ここのところ現実逃避のように見たくもない流行り映画をたくさん見てたけど、もっと色々考えることに繋がるものこそ映画として見る意味があるのではと思えた。まあ結局現実逃避の軽い映画も必要なんだけど。
--
鑑賞後久々夜の渋谷を通って帰ったが、ただ酔っ払って騒ぎたい若者の町と思ってたのにそれ以上に奥は荒んでた。街は汚いし警察があちこちで尋問してるし、それでも堂々とラリってる人たちが暴れてる国よりはマシなんだと思うが日本も大概だなと思うにはピッタリすぎる締めくくりだった。
--
しかし朝日新聞のクラファンで資金集めしたと聞くとどうしても捏造問題があたまをよぎりモヤモヤする。。
私もあなたも誰もが持つ人間の根源的怖さが描けたと思う。
エキセントリックな登場人物のエキセントリックな言動が多く冗長に感じた。
虐殺シーンはより残虐にしたほうが良かったと思う。(お金の問題があるでしょうし、そのままは見せなくても死後を見せれば)
冗長を削り、顔、特に目への被害を描いて、110分くらいに凝縮すれば、普通の人が普通に虐殺をしてしまう事実がより鮮明になって、私もあなたも誰もが持つ人間の根源的怖さが描けたと思う。
命の使い方とタイミングは、自分で選ぶ。
100年前の、逃げ場も娯楽もない閉塞的な村社会の息苦しさは、想像以上だった。
お互いに見張り合うようなコミュニティの中では、プライバシーの概念もない。
事の是非を自分以外に委ね、ただロボットのように思考停止で生きる世界。
心底怖いなと感じた。
20歳の頃から、ひとりで海外に行く前に、武道の先生から護身術の手ほどきを受ける習慣がある。
先生は、どんな屈強な男性でも鍛えられないいくつかの急所を、実践を交えて教えてくれる。
幸い、今までその技を海外でも国内でも使ったことはないけれど、見えない武器を持っていると随分心強い。
そして、危険に対して敏感になる。
この映画を観て、護身術の先生の言葉を思い返した。
「私が教える技は、あなたの心、身体、命が絶体絶命の時だけに使いなさい。
但し、相手が一人で、武器を持っていない時だけ。
武器を持っていたり、複数人の時は、中途半端な抵抗はかえって最悪の事態を招く。
その時は、命を守ることだけ考えなさい。」
自分の信念を貫くこと。
矜持を守ること。
それは、人間としてとても大切なことだ。
けれど、そこにこだわるあまり、判断ミスをしてはいけない。
私は、命を守ることは、何より大切だと思う。
自分に使命があると知っているなら、なおさら。
大学生の息子たちは、この映画を観たらどう感じるだろう。
きっと、私よりももっと遠い世界の話だと思うのは間違いない(^-^;
加害と被害
犠牲になってしまう、永山瑛太演じる香川の行商人の言葉
この映画のテーゼでもあろうかと思う
朝鮮人なら、殺してもええんか
多くのレビューで
評価されるのも、むべなるかなというところか。
長らく、ドキュメンタリーで傑作を撮ってきた森達也監督。初の劇映画というところで、一抹の不安がないわけではなかったが杞憂に終わった。
この題材をよく映像化された。製作陣スタッフ、強力なキャスト陣に敬意を表したい
企画やシナリオに、荒井晴彦氏が名を連ねているのも大きい。
100年もの間、闇に葬られていた歴史事実
映画の下敷きになった原作も読んだが、埋もれていた史実を丹念に取材した辻野弥生氏にも感服。
いまだ、関東大震災時の流言蜚語による虐殺を正視しない、この国の為政者たち。
震災時の虐殺はなかった、とする説などが流布する現代日本
俗な言葉になるが加害にも向き合わず、日本黒歴史ともいえる事実に目をそむけつづけるならば、歴史は繰り返されるだろう。違う形で。との言葉を残したのはどの歴史家であったか。
自分に問いかける。あの場、時代に生きていたなら自分はどう行動しただろう。殺す側?殺される側?傍観している?
煽っている?…
この作品は重層的かつ多層的に作られている。
つまり、視座がひとつではないというところ。
差別が構造的かつ複雑にあり、朝鮮人と間違われ殺害された日本人。彼らは被差別部落出身者たち。その彼らも大陸の人々に対する差別、ハンセン氏病の人々に対する差別心があり、それらをも描いている。
多くの方が見られることをお勧めする
真っ当なメッセージ
戦争中の不穏な空気感や、村社会の閉塞感などが淡々と丁寧に描かれ、事件が起こる流れが分かりやすくなっていたと思います。
人種差別だけでなく様々な差別意識についても触れられ、差別感情を煽る新聞等の存在も考えさせられます。
村の男女関係の描写は予想外に生々しく描かれて、抑圧された女性の立場も意識させられ、これはこれで印象的でした。
男女関係は複雑な心情を描いているように感じたためか、軍人や村長など他の人物描写はちょっと単純にも感じました。
とは言え、当時は実際にこういった雰囲気だったのかもしれませんし、これで人物たちのスタンスや事件への流れが分かりやすくなっており、差別意識の愚かさや集団心理の恐ろしさなども強くはっきりと伝わるようになっていたと思います。
行商の沼田のセリフも、至極真っ当な意見で大いに共感できます。
事件が起こったのは当時はそういう時代だったからとも言い切れず、やはり現代の日本においても重ねられる部分があり、改めてどこへ向かうのか考えるべき、という強いメッセージが伝わる作品でした。
23-110
閉鎖的な村社会、
異物を嫌い、集団迎合に安心を求める。
讃岐も四国も知らない人々が、
妄信的に国に忠義を抱き、
国が全正義と信じて拠り所とする。
地震の混乱、恐怖に
集団心理とデマが混ぜ込まれ
真実を判断する心の余裕も奪われる。
彼の北の国々も同一なのだろう。
社会文化の成熟、
基本教育の浸透、
公平公正な情報の開示、
まだまだこの国も十分には思えない。
悲しいけれど真実を突きつけられると
心が沈む。
今まで観てきた映画の中で最も濃厚でした
事実を元にしたフィクションではあるものの、人間の原罪を深く浮き彫りにした、大変示唆深い映画でした。
今まで観てきた映画の中で最も濃厚な内容でしたので、見終わったあとの余韻が深く、現実の世界への順応するのに時間がかかります。
「人間って何なのか」に関心がある方は、必見です。
日本映画の金字塔
日本映画の新たな金字塔が生まれた。差別を正面から捉えたテーマ、村の暮らしを赤裸々に描写し、その後の虐殺に絡めたストーリー、どれも良く練られている。
社会の頂点としての天皇、最下層の部落民、朝鮮人の図式、言わば日本社会のタブーに触れている。
この事件の中には社会の同調圧力を操り世論を操作し、国民を戦争に駆り出し、取返しのつかない事態を招いた戦前の政治、軍事状況の原型がある。
冒頭、主人公は川を渡り福田村に帰る。ラストに霞のかかった川面をゆっくりと走る小舟に乗り、何事もなかったかのように、村から出ていく。その間に讃岐の薬売り達は川を渡り虐殺の被害者になった。主人公は朝鮮半島の虐殺事件に意図せず加担したことを言い出せず苦しんだように、村での出来事を喋らないだろう。村人たちは、村長も在郷軍人達も、人知れず沈黙する。虐殺を取材した新聞記者の記事は、決して新聞に掲載されることはない。虐殺を止めるヒーローはどこにもいなかった。
この事件から100年経過し、それを未だに検証せずに見て見ぬふりをする政府は何を恐れているのだろうか。
まるでクエンティン・タランティーノの映画のように
なかなかの傑作じゃないでしょうか。
演技、脚本、演出すべてが素晴らしかったです。
日本映画見直した!
まだキリエの歌とか残ってるけど、現時点で今年一の邦画でした。
どんどんバズってほしい。
近年で最高の秀作です!
映画「福田村事件」、とても秀逸な映画でした。
関東大震災云々をテーマにした方が一般的には発信しやすいし、記事としても取り上げやすかったんでしょうが、いやいや、それどころではない内容の深さに驚きました。
100年前の未成熟な民主主義での大災害時という状況だからでなく、日々の生活での悩み・辛さがおかしな形で吹き出すことがある怖さや、群集心理、異質なものの排除意識、朝鮮人・部落差別と、日本人の誰もが今でも充分に起こす可能性のあることをわかりやすく表現した映画だと感じました。
加えて、一流の俳優陣による素晴らしい演技や、男女の駆け引きといった人間模様もあり、映画としての面白さもふんだんにあることも特筆すべきと思います。個人的には博士のハマり役には驚きました!
1人でも多くの日本人、特に、「にっぽん大好き❤日本人」にはぜひ見て欲しいですね。
単に「見るべし」ではなかなか見てくれないだろうから、文部省推薦とか、なんとか賞とかがあればそういう人に見てもらえそうな気がします。
ぜひ多くの賞🏆をとることを期待します。
全272件中、121~140件目を表示