劇場公開日 2023年9月1日

  • 予告編を見る

福田村事件のレビュー・感想・評価

全360件中、21~40件目を表示

3.0背景にある不安と群衆心理の怖さ

2024年5月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:その他

大きな災害が起こった時には、きまってデマの問題がクローズアップされます。
もちろん、中には「話題で関心を惹きたい」という、いわば愉快犯という確信犯もいないわけではないでしょうけれども。
しかし、多くは、背後に(被災してしまったことの)漠然とした不安があることは、間違いのないことと思います。

「災害時にデマが広まりやすい背景として、社会全体が不安に包まれていることが挙げられる」(2024年1月6日閲覧:東洋経済オンライン)という指摘もあり、「デマとの闘いにおいて、まず重要なのは自己省察である。つまり、私たちは容易にデマにだまされる可能性があることを自覚し、情報に対して謙虚な姿勢を保つべき、ということだ」(前同)という論者の指摘に、評論子も無条件に賛同するものです。

実際、その竿頭に立ったときに、同調圧力が決して弱い社会とは言えない中で、どれほどの「自己省察」ができ、「謙虚な姿勢」がとれるかどうかは、評論子自身もはなはだ心許ないところではありますけれども。

しかし、そういう知識や平素の心がけがあるか、ないかでも、また結果は違ってくるのではないかと思ったりもしています。

本作は、そういう実相を余すところなく描いた一本として、佳作の評価が適切と思います。

(追記)
生成AIの普及は、個人が容易に偽画像や偽動画を作成できる環境を生み出し 、ディープフェイクの大衆化が起こった。これは、偽情報や誤情報の爆発的な増加を意味し、「Withフェイク2.0」とも称される新たな局面に突入しているとも指摘されています。(前掲の東洋経済オンラインの論者)
そういう現実を前にして、人は本作によって浮き彫りにされるような無意識の深層心理から自由でないことを、改めて、常日頃から意識しておく必要を、本作は訴えかけているようにも思います。
評論子は。

(追記)
とくに、本作の場合には、この件に特有の背景があり、その背景が事件の直接の「引き金」になっているように思えてならないのです。評論子には。

それは、当時の在邦朝鮮人の方々は、社会の下層労働力として、平素も、日本人にいじめられ、酷使されていたことには、疑いがなかろうと思います。
(後の戦時中などは、略々(ほぼほぼ)強制的に日本に連れて来られた方々ということで、畑で日常の野良仕事をしているところを、無理やり軍のトラックに乗せて連れてきたりもしたらしい)。
だからこそ、大震災などの世情不安に乗じて、ここぞとばかりにそれらの朝鮮人たちが暴動を起こすのではないかと危惧した。否、むしろその現実化を確信してしまったという背景です。
ふだん、彼・彼女らを虐(しいた)げていることは、日本人自身も、明に暗に、認識はしてはいたことでしょうから。

その意味ではとても、とても切ない事件ですが、その反省の意味でも、そのことはしっかりと受け止めなければならないことだと思います。評論子は。

(追記)
本作を観終わって、公安条例でデモ行進を規整することの合憲性を論じた判例の一節が脳裏に浮かびました。
デモ行進は「動く集会」ともいわれ、もちろん表現の自由(憲法21条)の保障下にあることは、間違いのないことなのですけれども。
ある場合には、それを規整する(あえて「規制」とは書きません=届出制として、警察当局が必要な警備体制を敷くことを可能とする)ことは、やむを得ないのかも知れません。
この判決を下したときに、最高裁の裁判官たちの脳裏には、きっと本作のようなケースが思い浮かんでいたことは間違いのないことと思います。

「およそ集団行動は、学生、生徒等の遠足、修学旅行等および、冠婚葬祭等の行事を除いては、通常一般大衆に訴えんとする、政治、経済、労働、世界観等に関する何等かの思想、主張、感情等の表現を内包するものである。この点において集団行動には、表現の自由として憲法によって保障さるべき要素が存在することはもちろんである。ところでかような集団行動による思想等の表現は、単なる言論、出版等によるものとは異なって、現在する多数人の集合体自体の力、つまり潜在する一種の物理的力によって支持されていることを特徴とする。かような潜在的な力は、あるいは予定された計画に従い、あるいは突発的に内外からの刺激、せん動等によってきわめて容易に動員され得る性質のものである。この場合に平穏静粛な集団であっても、時に昴奮、激昂の渦中に巻きこまれ、甚だしい場合には一瞬にして暴徒と化し、勢いの赴くところ実力によって法と秩序を蹂躙し、集団行動の指揮者はもちろん警察力を以てしても如何ともし得ないような事態に発展する危険が存在すること、群集心理の法則と現実の経験に徴して明らかである」(最高裁判所昭和35年7月20日判決)とし、「本来平穏に、秩序を重んじてなさるべき純粋なる表現の自由の行使の範囲を逸脱し、静ひつを乱し、暴力に発展する危険性のある物理的力を内包している」(前同)と心配したのは、まさに本作のような事態であったことは、疑いのないところだと思うからです。

コメントする 8件)
共感した! 20件)
talkie

1.5理念で映画を作ってはいけないのではないか?

2024年5月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
komagire23

4.0読み方が違うだけ

2024年4月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
え

4.5法治国家って、もろい

2024年4月28日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

例えば、悪いやつが自分の村に来た場合、とっつかまえて、警察につき出す。そして、国がさばく。大正期でも日本は法治国家。なぜ、自警団が殺してもいいって事になるのか。
内務省が各地方長官などに、「朝鮮人は各地に放火」と打電(「爆弾を所持」という内容も書かれていたそう)した事実が描かれていた。
恐怖にかられ「村を守らねば」と考えたとしても、相手が武器をもたない少数者だったら、多人数で拘束できるでしょう。ましてや朝鮮人というだけで、みんなまとめて殺してしまえ、っていうのはどういう理屈。
そもそも、併合によって日本になった地域の住人、それって法的には日本人という事でしょう。15円50銭の発音が違う相手なら、倫理のストッパーを簡単に解除できるって、いろいろムリだらけ。
この映画を見て、そんな事に気付かされた。

「時代が人々をして、そうさせた」「現代の価値観で過去を裁くのは、いかがなものか」などと聞こえてきそうだけれど、映画の中で読み上げられた水平社宣言の一部分を聞けば、理想をかかげる心の純粋さに、時代など関係ないと思う。流されることなく、青臭い理想を謳いあげた言葉が、こんなにも美しいと感じられたことに驚いた。

わたしたちは個人なら倫理を求める一人一人だとしても、集団を守るための倫理は違う理屈で組み立ててしまう。オキシトシンが排他の心をあおり、アドレナリンが群集心理を高揚させ、行くところまで行ってしまう。そしてそれは、今、世界のそこかしこで行われている。自分の足元を見つめ直さねば、と思う。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
マツドン

5.0森監督へ最大の敬意を

2024年4月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

知的

この題材を取り上げるだけでも評価するべきだと思います。ましてやこの素晴らしい出来上がりに感動しました。人間の愚かさ、こんなにも無力ってことに悲しくてしかたがなかったです。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ミヨウオ

2.5劇映画は嘘をつかない

2024年4月18日
iPhoneアプリから投稿

うーむ。。
こういう企画が通ったこと自体は朗報だし、単なる歴史のお話じゃなく、今だからこそ公開する意味があるってのもわかるんだけど、正直微妙。

まずキャスティングがありえないほど豪華。手頃な作品なら主役を張れるような面々がゴロゴロ。
ただ、当時としては教養があってリベラルな(現代の観客が感情移入できる)人はみんな現実ばなれした美男美女ばかり。
一方、近視眼的、短絡的な「普通の日本人」はリアルな日本人スタイル。宮崎アニメばりのルッキズム。モテまくりの東出くんはともかく、逆の方が効果的だと思うんだけどなぁ。。

本業の俳優じゃないコムアイは思いのほかよかったし、水道橋博士の熱演もよかったんだけど、あのキャラであんまり怖く感じられなかったのが残念。

実話とはいえ、あくまで劇映画として成立させるためには、得体の知れない空気に侵食されていく過程とか、ひょっとしたら自分も加担してしまうかも、というジワジワくる恐ろしさをもっと体感させないと意味ないのでは。
森達也の初監督作で、変なところはなかったけど、企画の荒井晴彦の意向に引っ張られたのか?ドキュメンタリー作品の方が緊張感あった。次に何が起こるか、この人が何を考えてるのか、ほぼ見たまんまで予想通りだもの。
そういう意味で脚本に難あり。

あんな男女のドロドロ、あそこまでボリュームなくても成り立つわけだし、それはそれで別の企画にできるはず。。柄本明のナゾの役得とか、中高年男性の願望強すぎない?

それより「福田村」の観客としては、事件に至る流れの描写に労力と呎を割いてほしかった。
音楽で惨劇を盛り上げようとするのも、いまいち上手くいってない印象。
せっかく国際的にも通用し得る企画なのに、肝心の部分が説教ってのは実にもったいない。お説ごもっともなんだけど、それ観客が脳内で思うやつだよね?

あと、どうせやるんならコムアイと東出くんのその後を見せてほしかった。てっきり2人が村を出るとこで終わるのかと思ったわ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ipxqi

3.5辛い

2024年4月16日
PCから投稿

悲しい

実話なんでしょうけど、辛いです。

村社会の問題を上手に描いています。

ただ、地震のシーンはもう少し派手さが欲しかった。
そこが足りないので、流言飛語に違和感を覚えた。

ただ、重いテーマと真剣に向かい合った良い映画と思います。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
seina

1.5集団ヒステリーに矮小化。

2024年3月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
イクミナ

0.5残酷すぎる

2024年3月18日
Androidアプリから投稿

時代背景だとしても残酷すぎる
全くもつて気分が悪い映画ストーリーだ
映画にしてこの事件を明るみにしてくれたことは素晴らしいと思う が
映画としておすすめするかと言えばNoだ
本当に気分が悪い

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ナムムナ

0.5無駄に女優を脱がせんな

2024年3月15日
スマートフォンから投稿

差別を描く社会派ムービーじゃねえのか
なんで無駄に女優を脱がせて大御所俳優の顔に押し当てさせてんだよ
無駄な濡れ場もあります
ストーリー的に自然な流れで必要性を感じるならまだしも、「…は?」となるような極めて唐突で理解不能な場面での濡れ場

監督の性癖と男俳優への忖度しか感じねえ
てか、社会派ドラマを描く上で必要ねぇだろ
気持ち悪い

こういう男は女性への差別意識に全く自覚が無いのだろう
他者の尊厳を無視することが差別なら、この監督がやったことも女優に対する立派な差別だ

映画のため、というプロの役者に対して最も権威を振り翳す脅し文句があったなら、さらに悪質極まりない

映画自体は、福田村事件について学ぶきっかけになると思います
部落差別が100年の時を経て薄まったように、女性への差別もいつか無くなってほしい

肉体的、生理的なハンデを無視して同じ負荷の労働を強いるような男性的平等ではなく、きちんと区別を持った人間的平等がいつかなされますように

コメントする (0件)
共感した! 1件)
匿子

2.5恐いのは、鮮人ではなく煽人

2024年3月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 5件)
共感した! 11件)
uz

2.0真実にどこまで迫ってるのか疑問?未曾有の災害と1世紀前の凄惨な出来事の関連性が今ひとつ伝わって来ない

2024年3月2日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
菊千代

4.0何年経っても成長していない

2024年2月29日
iPhoneアプリから投稿

悲しい

怖い

難しい

この事件のことは耳にしたことあったものの、映像化されたことによって、人間の恐ろしさを改めて知った。同じ日本人なのに格差感を持ち、朝鮮人に対する非情な差別は、今の日本でも変わっていないような気がする。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ちゃ坊主

5.02023年No.1の邦画

2024年2月27日
iPhoneアプリから投稿

これを観る前はパーフェクトデイズがNo.1だったが、今はこちらが間違いなくNo.1だと思う。
重い内容だが、柄にもなく深く考えさせられ、鑑賞後に心にズーンとくるものがあった。
どの国にも負の歴史はある。ただ、その負の歴史に目を背けてはならないと思うのだが、背けるどころか、小池百合子都知事を筆頭に、なかったことにしてしまう近年の日本社会には危うさを感じていた。
そんな折にこの映画。私は恥ずかしながら福田村事件を全く知らなかった。
群衆心理によって、殺人を犯してしまう愚かさ…だけではないと思う。映画にも出てくるが、日頃から新聞は事件が起きると「不逞の朝鮮人の仕業か?」などと差別意識を煽っていた。さらに国家までがその賎民思想にお墨付きを与えていた。この愚かな発想は未だに日本人には根付いており「中国人や韓国人が治安を悪化させている」などと言う者が多数存在する。
当時、賎民思想がなかったなら、いかに群衆心理といえど殺人まで犯しただろうか?「朝鮮人なら殺してもええんか⁈」というセリフに対する答えは、「いいのだ」であったのだから。
余談ながら、田中麗奈って、いい演技するんだなーって思った。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
T A

5.0僕は『田中村第◯小学校』出身でーす♥

2024年2月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 7件)
共感した! 18件)
マサシ

4.5アカデミー賞

Nさん
2024年2月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

作品賞の中でこれだけなかなか映画館の場所とかタイミングが合わず見れてなかったが、このタイミングで品川でやってくれて感謝。
100年前に実際に起きた出来事。なかなかに衝撃的。みんないい演技で、考えさせられる。流言に流される怖さ、不安が生み出す狂気、差別、復讐。。普通の人が人殺しに変わる怖さ。よく描かれていたかなと思います。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
N

4.5噂や誹謗中傷で人は殺せる。今と変わらないじゃないか一。

2024年1月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

噂や誹謗中傷で人は殺せる。今と変わらないじゃないか一。

昨年9月に公開され絶賛。
大手映画会社製作不可能な
日本の避けられていた黒歴史の映画化

関東大震災の後に起きた人種差別集団殺害。
今、物凄く心がどんよりと重い。
午前中に観るんじゃなかった。
でも日本人なら観るべき事実。

そして映画会社は動けないけど
役者達は立ち上がった。
素晴らしい俳優陣だ。

ちゃんとしたレヴュー書けないや、重くて。
まーでも、この感情も
レヴューのひとつか。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
溶かしバター大盛りポップコーン

4.0事件じみた俳優陣

2024年1月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

興奮

危ういキャスティングに引き込まれる

TVの特集で、確信犯的キャスティングと言ってたが、その通りだった…

そのままの東出

普段着みたいな格好だった

似合いすぎて心に刺さる

船頭の王者ターちゃん?

そのまんま東出?

山小屋生活の賜物なのか?

鼻声で滑舌悪く、道徳的にアレだが、好きな俳優

抱かれたくは無い

そのままの水道橋

意外と小さかった

編集長ピエールさん

人生を編集中?

人生ぴえん…

もろ当事者である

削除しないで

コムアイが小雪に似てる気が

コユアイ?

そのままの役だった

なっちゃんが笠木忍に似てる気が

船の上で浮気する2人

船だけに浮かばれない…

激しすぎて大地震発生

削除しないで

木綿豆腐に指輪がキラリ

木綿に腕押し?

4人共浮かばれない…

昭和初期の戦争絡みの床事情

溜池ゴロー系? 爆

他の俳優陣も、危うくて怪しげで、濃厚で見応えあった

これだけでも観る価値がある

涙を流さず大泣きする脇役女優も居たが…

朝ドラ「らんまん」と同じ時代だが、らんまんは殆どフィクションドラマだった

らんまん実話はTVドラマ化は到底出来ない…

フィクションとしては満点なのかもしれない

脱線しないで

この映画と似てる部分もある気がする…

削除しないで

中盤やや失速

終盤、大地震からの大事件

政治・お国事情を書くと、間違いなくレビュー削除されるので書かない

この事件の証拠資料が殆ど残ってないらしいけど、それも恐ろしい事である

ヒリヒリした終盤の展開に再度、引き込まれる

F・ダラボンの「ミスト」の様な…

スコセッシの「沈黙 サイレンス」の様な…

昔レンタルビデオで観た「黒い太陽 七三一」を思い出した

人間が一番怖い

企画モノ邦画ホラーよりずっと怖い

最近の邦画にしては異色だが、観て良かった

コメントする 1件)
共感した! 7件)
アリエンTea

3.5いつでも起こり得る

2024年1月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

福田村事件という事実があったことを教えてくれただけで、この作品は私にとって価値があります。

作中では、知識のなさが偏見を生むとの示唆もありますが、なによりも多数派に抗うことの難しさが描かれています。
多数派の者たちは、自分の考えで行動しているようでいて、何者かに扇動されていると気づいていません。
集団に抗えるのは、すでに何かしら「はみ出した者」だけです。
資産も特殊な技能もない者は、村八分にされると生きていけないので異を唱えることができません。
少数の「はみ出した者」たちは、多数派集団の暴走を止めることができません。
これは100年前の出来事ではなく、いつでも起こりうる事象だと教えてくれます。

ゆるやかにぎりぎりまで張り詰めていく緊張感は素晴らしかったです。
その分、虐殺シーンが安っぽくみえたのが残念です。
ここまできたなら容赦なく描いてほしかったです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
moro