「私たちの《望》」福田村事件 機動戦士・チャングムさんの映画レビュー(感想・評価)
私たちの《望》
日本人なら、誰もが知りたがらないアレ。アレを映像化した挙げ句、商業映画として興行する根性に、驚きと敬意を捧げます。誰の解説かは覚えてないですが、何故、今、アレが映像化されたと思います?。
先日、とあるクニの公共ニュースで、アメリカ国防総省のそばで、爆破事件があったと云う報道がリリース。実はこれ、ネットにアップされた一つのフェイク画像に騙された結果の誤報です。
問題のフェイク画像が、フェイクとバレるまで、30分かかったそうです。その間に、9.11の再来を恐れる心理は、世界を駆け巡り、件のフェイク画像を、ガチのニュースに昇華してしまったようです。
素人がフェイクとリアルを判別するのは、まず、不可能とのこと。AIを活用したフェイク判別システムを開発しているそうですが、いずれその判別システムを悪用したフェイクが、生成されることでしょう。
誤報に躍らされるのは、福田村の村人さんだけか?。何かに恐れを抱くヒト達が、何かのきっかけで、集団心理を暴発させるのは、過去の出来事なのか?。皆様は、どうお考えです?。
マイクラってゲームありますね。何を考えているのか分からない村人さんが、多数登場します。プレイヤーは、主人公としてバーチャルな世界で、いろいろ遊べますが、リアルな世界では、私達のほうが、村人さんのような…。
以上、映画を観る前に、予備知識だけで書きました。つまり、私のレビューは、レビューとしてフェイク。皆様、気付きました?。
この映画の評価は、確実に割れますね。
クニに蔓延する不安と猜疑心
疑心暗鬼はデマとなり 世を駆ける
粛清される民族と思想
大本営におもねる報道機関
傍観する罪なきヒトの罪
やがて訪れる 軍靴の響き
その代償として降り注ぐ 黒い雨
この事件、教科書に載ってたいたような気がするのですが、テストで点数化されなかった歴史です。
私達は歴史から何を学んだの?。
私達に《望》があるとすれば、それはどんな形なの?。
私達は、私達の《望》を自ら抹殺していませんか?。
その答えを、皆様に託します。託すだけで傍観する私もまた、罪人のようですが…。
今の私には、流れに身を任せる小舟すら、ないのだから…。
「ルワンダの涙」
社会的不安×集団心理=虐殺とくれば、この映画。
ところで、当時の福田村を覆っていた不安と恐怖の正体って、何だったのでしょう。そしてその不安の種は、今、何処にいるのでしょう。併せご覧下さい。