「正義感と集団の恐ろしさ」福田村事件 コモさんの映画レビュー(感想・評価)
正義感と集団の恐ろしさ
この映画がなければ、この事件があったこと自体を生涯知ることはなかったでしょう。
私は散々ホロコーストの映画を観て、アメリカの黒人奴隷がまかり通っていた時代の映画を観て、その残酷さを嘆いていたのに、こんなに近くで起きていた、歪んだ正義感と集団心理によって引き起こされた残酷な事件を知らなかったのです。
もうそのこと自体が恐ろしいです。
一触即発の雰囲気の中にあっても、冷静に待てと言う人、その人を知っていると言う人、止める人がいるのに止められなくなっていく様子がとてもリアルで、瑛太が放った「朝鮮人なら良いのか」という、中でも際立って冷静で中立で公平な言葉が沁みました。
しかしだからこそ夫を亡くしたと勘違いして絶望の中にいた女性が我を忘れ振り下ろしてしまった凶器が、その狂気がとても悲しかった。
あの言葉が結果、引き金となってしまった演出はとても光っていました。
村長さんがもっと頼りになったら…
あそこで扇子なんて出さなかったら…
新聞に事実が掲載されていたなら…
あとからならいくらでも、ことが起きなくて済んだ可能性を言えるのに、渦中の人は止まらない。
現代ではネットの中で私的制裁や私人逮捕などで暴走している人がたくさんいます。
これも含め一番タチが悪いのは、本人が「正しい」「正義」「何かのため」と信じていることです。
自戒も込めて、正しい情報を得ること、自分の正義感だけで突き進まないこと、冷静さを失わないことの大切さを痛感させられました。
ラストにかけての事件の部分はものすごく不快なシーンでしたが、この事実を広めたことと、メッセージが素晴らしい作品でした。
共感ありがとうございました😊 独善の同調圧力正義ほど恐ろしいものはないですね。夫を亡くしたと勘違いされた方・・忘れてしまいましたがどの場面でしたでしょうか 無知ですみません。忘れたカモ🦆
昔は良かった と言いますが 多分人類は確実に進化しています。日本人は敗戦、惨敗、占領により、自分の立ち位置を客観的に初めて理解して、高度成長成し遂げました。大正時代はこんなものですね!在郷軍人会が愚かの極みでした。水道橋博士はエライ👏 悪役は憎まれてナンボですので。失礼します。
共感ありがとうございます。
私もこの事件を知らなかったのですが、今作を観た後では、ずっと隠されていたという事実が正直ショックでした。隠すという事は悪いと解っていたはず・・救い難いですね。