劇場公開日 2023年9月1日

  • 予告編を見る

「それが何か問題ですか?」福田村事件 suppin-offさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0それが何か問題ですか?

2023年9月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

欧米に踊らされて中国の土地を自国の領土にしようとした時「虐げられ無知で無能で貧乏な朝鮮人を中国から救う」というのが日本の大義名分だった。だから今も続く朝鮮の人への差別や蔑視は教育とメディアの犯した大罪。この頃から壮大なデマは始まっていたんですよね。

出自による差別も明治政府が創った嘘の歴史とそれを教えた教育、今も続く天皇崇拝、敬語乱発のメディアの罪

相手より上から物を言いたくて、相手を黙らせたい時、差別や蔑視は多用される。

「お前センジンか?アカか?兵隊逃れが!マオトコが言うな!エタの薬は何が入ってるか分からんぞ!女のくせに!非国民が!天皇陛下万歳と言ってみろ!」

SNSでも人を自死に追いやる言葉やデマはあるけれど、一旦軍事体制になってしまえば差別や蔑視に抗って自分が正しいと思うことを貫くには物理的な命の危険を覚悟しなければならない。

「それでも地球は回っている」と言って死刑になった人々に似ている。

映画の中で一番印象深いのは
「朝鮮人なら殺してもええんか?」
という言葉

戦前が既に始まってるとは言われるが、まだまだ命の保障があるうちに差別や蔑視と闘う言葉を持たなければならない。

「いいえ私は共産党員ではありませんがそれが何か問題ですか?」
「いいえ私は朝鮮人ではありませんがそれが何か問題ですか?」
「はい私は女ですがそれが何か問題ですか?」

「ぞうさんぞうさん、お鼻が長いのね?」
「そうよ、母さんも長いのよ。それが何か問題ですか?」

suppin-off
srtoさんのコメント
2023年9月22日

和夫一家殺人事件、竹林はるか遠く、ライダイハンを調べていただきたい。

srto