「懐古厨の意見かつ私の好みも絡むレビューである事をご理解下さい」劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE アレクさんの映画レビュー(感想・評価)
懐古厨の意見かつ私の好みも絡むレビューである事をご理解下さい
クリックして本文を読む
0.5ずつしか評価出来ないので3.5にしてありますが、3.7~3.8位の感覚でレビューしています。
結論から言うと面白かったのですが個人的には痒いところに手が届かない感覚でした。
試写会で野島さんも仰っていましたが、情報量が多く1回では理解出来ませんでした。シビュラのあり方、ひいてはAI全体あり方についてなど家帰って考察したり2度3度見返す事によって面白さが分かるスルメのような映画でした。
狡噛&常守ペアの主役復帰伴って凛として時雨、EGOISTの組み合わせが復活した事もかなり嬉しかったです。あと、SG型等ドミネーターの活躍、SS以来の須郷さんの戦闘機シーンも熱かった。
ただですね……懐古厨である事を承知の上で投稿しますが、やっぱり「犯罪係数」を軸にしたストーリーが見たかった。軸にするのは無理だとしても、もっと「犯罪係数」を深くストーリーに絡めて欲しかったですね。少なくとも本編では。
悪役のボスの色相がクリア、事件後の朱ちゃんの色相がクリア(百歩譲ってまだ分かる)、ピースブレイカーの色相がクリア(その後あっさり執行)など一応理由付けはあるにしてもPSYCHO-PASSのメイン要素であったはずの「犯罪係数」が時々ストーリーの邪魔をしている感じが否めないのは少し寂しいですね……スピンオフ、他シリーズのSFアニメであれば文句は無かったのですがね……
コメントする