イニシェリン島の精霊のレビュー・感想・評価
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ロバのつぶらな瞳
何とも不可思議な物語だ。思い出されるのは、血が滴る指、自然豊かな島の風景、吉兆•凶兆定かでない、天上から広がる光。そして何より、動物たちのつぶらな瞳が忘れがたい。美しさにおぞましさ、滑稽さ、悲愴感が無いまぜになった114分だった。
ある日突然パードリックは、旧来の友・コルムから絶交を言い渡される。何が何だか分からず戸惑うパードリック。コルムが他の村人たちと楽しげに過ごしている姿を見ると、居ても立っても居られない。しかし、コルムは頑なな態度を崩さず、無理に話し掛けるならば、会話するごとに自分の指を一本ずつ切り落とすと宣言する。
きっかけも、その後の展開も、コルムの身勝手のはず。とはいえ、彼がそのような行動に至るには、何か原因があるのではとパードリックは悩み、焦る。何とか修復を試みたものの、別の生き方をしたい(そこにパードリックはいない)と告げられ、彼は身も心も粟立つ。
パードリックは、別のやり方、別の生き方の術を持っていない。毎日決まったように家畜たちの世話をし、午後になったらパブで酒を飲む。それで満たされていたはずが、友の離脱で歯車が狂い始めてしまう。
習慣を守り日々を重ねるのは、単調ながら平和で、穏やかだ。一方、そこから踏み出すのは難しい。自他を傷つけ、周りの心もかき乱す。こんな季節だからかもしれないが、卒入学、就職に転勤と、半ば外因から人生が動くのは、変化を求めながらも踏み出せない、人の性が少なからず影響しているのかも、とふと思った。
おどろおどろしさが加速する人間たちのやり取りの一方で、変わらず自然は雄大で、音楽は美しく、心に沁みる。さらに印象的なのは、パードリックの飼う羊や牛、そしてロバたちだ。特にロバのジェニーは彼にとって家族同然たが、妹には「家には入れないで!」と戒められる。
動物の潤んだ黒目は、深みがある。人間たちの争いを達観しているようでもあり、呆れているようでもある。(もしかすると、人間には特段の興味さえ抱いていないかもしれない。)友と妹を失ったパードリックは、ことさらにジェニーを可愛がり、昼夜共に過ごすようになる。けれども、所詮はロバと人。彼らには越えられない壁がある。触れ合っても会話はできず、やり取りは一方通行で、距離は縮まらない。その瞳から何かを見出せるのは、受け手であるパードリック自身なのだ。
砲弾の音が響けば、本島の内戦で屍は増える。そして、島でも喪失が増殖していく。幾つもの死を乗り越え、パードリック、そしてジェニーの瞳には、一体何が映ったのだろう。
人間の諍いの愚かしさを突き詰め、神話の域にまで昇華
マーティン・マクドナー監督は、「セブン・サイコパス」や「スリー・ビルボード」など米国を舞台にした大作も撮ってきたので、その出自を気にかけない観客も多いのではと思うが、実は英国とアイルランドの二重国籍を持つという、メジャーな劇作家・映画監督の中ではかなり希少な存在だ。映画に進出する前はアイルランドのアラン諸島を舞台にした戯曲「アラン諸島三部作」(「イニシェリン島の精霊」の原型になった「イニシィア島のバンシー」を含む)を手がけており、自身のアイデンティティに関わるアイルランドについて並々ならぬ思いを抱いてきたことがうかがわれる。
本作の時代設定は1923年で、舞台となる架空のイニシェリン島から海の向こうに望むアイルランド本島ではまさに内戦が進行しており、大砲や銃の音が島に伝わってくる。昨日まで仲の良かった隣人同士、さらには親兄弟までもが、信仰や思想、主義主張の違いから仲たがいし、さらには殺傷し合う内戦の愚かしさと悲劇が、主人公パードリック(コリン・ファレル)と長年の友人コルム(ブレンダン・グリーソン)の関係に投影されている。
絶縁を宣言したコルムの異様なまでの頑なさ。それを受け入れられないパードリックの鈍感さは、彼が飼うロバのように哀れを誘う。傍(はた)から見れば愚かしい諍いが坂道を転がるように悲劇の谷へ向かっていくさまは、コルムがとる人間離れした行動や厳しくも美しい島の景観と相まって、神話のような聖性さえ帯びている。
「スリー・ビルボード」に比べるとゆったりした進行で派手な展開も少なく、やや地味に映るかもしれないが、重厚な見応えと、鑑賞後も人の諍いについて考えさせるようなインパクトの点では、決して引けを取らない。
喉越しがざらざらとする寓話的世界。その真意は?
ある日突然、親友と思っていた相手から「もうお前とは付き合わない」と言われたら、どうする?さらに、「自分に残されたわずかな時間を無駄にしたくない」とトドメを刺されたら!?
舞台は1923年。アイルランドにある架空の孤島、イニシェリン。人々はパブで飲むこと以外に取り立てて楽しみがない日々を過ごしていて、2人の男たちの仲違いは一気に周囲を巻き込んでいく。喧嘩の理由はこの閉塞感なのか、それとも、わざと突き放して相手を試しているのか。物語は方向性を教えないまま強烈な幕切れへと突き進んでいく。
その過程で、徐々に輪郭が見えてくる。諍いが見るも無惨にエスカレートしていく対岸の本島では、同じ民族同士が内戦を戦っている。親しいだけに際限がない男たちの喧嘩は、アイルランド内戦の比喩なのだと。
同じく狭いコミュニティで起きる争いを描いた前作『スリー・ビルボード』に比べると、マーティン・マクドナーの最新作はやや寓話的、戯曲的に過ぎて飲み込み辛い欠点はある。しかし、コリン・ファレル以下、魅力的な俳優たちが織りなす演技的アンサンブルや、ロケ地であるアラン島でのロケーションが、文句なしに映画的醍醐味を味合わせてくれる。何よりも、このざらざらとした喉越しは強烈で、飲み込むとファレルのように眉毛が八の字になるのだ。
「スリー・ビルボード」のマーティン・マクドナー監督作というのが重要だと思う作品。賛否は分かれそうな会話劇。
本作は第95回アカデミー賞で、作品賞、監督賞、主演男優賞(コリン・ファレル)、助演男優賞(ブレンダン・グリーソンとバリー・コーガン)、助演女優賞(ケリー・コンドン)などで8部門9ノミネートという注目作となっています。
個人的には、【「スリー・ビルボード」のマーティン・マクドナー監督による作品】という点が重要なのだと捉えています。
前作の「スリー・ビルボード」もアカデミー賞を席捲した会話劇。こちらは個人的にはとても好きな作品で非常に良く出来ていたと思っています。
大枠の作風は2本とも似た雰囲気を持っています。
ただ、「物語の必然性」という点において、この2作品には大きな違いがあると考えています。
「スリー・ビルボード」の際には「物語の必然性」があり、「この先はどうなっていくのだろうか」というワクワク感のようなものが終始ありました。
一方の本作では、個人的には「物語の必然性」をあまり感じられず、いろんなものが唐突過ぎて、「どうしてこういう展開になるのだろうか?」という不思議さの残る会話劇でした。
ただ、その「物語の必然性」をそれほど重視しないで「そういう流れなのか」と割り切って見ていけば、コリン・ファレルなどの演技も上手く会話劇として集中力は途切れず作品に入り込んでいけます。
「人の死を予告するというアイルランドの精霊・バンシー」をモチーフにしている点がやや分かりにくく、「スリー・ビルボード」のような風格はあるものの「物語の面白さ」という点では割と賛否が分かれそうな作品だと思います。
見事な芸術作品
単純な話だ
退屈な日常に嫌気がさした隣人が日常を変えるために友達をやめた事で起きる人間関係の諍い
やることが少しだけ過激ではあるが、今どきの映画やドラマではもっと過激だったりする
田舎町にありがちな日常の、単純で少しだけ過激な諍いを、こんなにも芸術的で見事なスリラー映画に昇華させる監督の凄技に感服する
手を変え品を変え、意表を狙い、大きな音やその他の小細工で演出されるスリラー作品が多い中、小手先に頼らなず美しい映像と「イニシェリン島の精霊」の曲が作品を更に芸術的な上質スリラーに仕上げている
普通の田舎の良い人間だったはずの主人公が、毎日飲んでいた親友がいなくなる事でじりじりと変化していく様が本当にお見事です
退屈で平和な日常を取り戻すために、人間の持つだろう狂気が滲み出て、丸裸にされた主人公の悲しみと狂気
争う事の愚かさもひっくるめ、閉塞的な田舎町でのささいな事件でこんなにも精神的やられるとは思いませんでした
流石のアカデミーノミニー映画ですな
終始重く嫌な気分で二度と観たくないけどね
いさかい
教会(=宗教)は現在でも続くいさかいの種で有り、度々映る十字架はいさかいから聖人を張り付けにし、島の向こうの本土では大きないさかいの真っ只中。
そして島では小さいが終わる事の無いいさかいが発生。
いさかいはその大きさにかかわらず、発生の理由は極めて些細な事なのである…
ちなみに、"ロバ"は海外で"うすのろで間抜け"と例えるそうな。
コリンファレル最高やな
アイルランドの小島での話。主人公は突然友達と思ってた男から「お前の話はつまらん、残りの人生充実させるため、お前と絶交」と言われストーリーは天海していく。
映画はずっとクスクス笑え、かなり馬鹿げて面白い。仲違いから始まる映画は最終的に大事な親友までも失う。
賛否分れるだろうが、キャストの演技が素晴らしい。特にコリンファレル馬鹿に徹し、眉毛も強調しダメさ加減画面一杯にあふれだす。バリーコーガン役所短いながら記憶に残る演技でした。
典型的な「Not for me」な映画
評価がやたら高かったので観てみたが・・・
アイルランドの辺境の島で繰り広げられるいい年したおっさんと爺さんの些細な諍いごとがやがて狂気を帯びて・・・というのはわかるが、自分にはハマらなかったな。
撮影の美しさとバリー・コーガンの演技が印象的だった。
そこまで頑なになる訳が全く理解できないが・・・。 狭い島で、広い世...
そこまで頑なになる訳が全く理解できないが・・・。
狭い島で、広い世界から隔絶された環境で生きていると、人間は色々と理解不能な行動をする様になるという寓話なのかな?
日本の話?😅
淡々と時間は流れ、粛々と物事は進んでゆく
何処にでも転がっている極些細な、でいてとても奥深い題材を、寂れた田舎町の風景と閉塞感漂う人間関係を軸に描いた不思議な映画。
主題は「星の王子さま」で、王子とキツネの会話に出てくる「飼いならす」と構造的に同じで、それを誇張しつつも実に生々しく描いています。
最終的に「どちらが良いの悪いの」を越え、「正義の反対はもう一つの正義」的に、正解を明示しないで終わります。
これを「奥が深い」と捉えるか、「答えが無い」と捉えるか、「意味不明」と捉えるか…
観た人間にゆだねられるところが多い、評価が分かれそうな作品です。
私は結構楽しめました♪
なので★4つ!と行きたいところですが、話が全体的に暗く、わずかですがグロイ描写もあり、何度も見たくなるような作品では無い(★-0.5)かなぁ?
でも、1度は観て、自分なりに嚙み砕いて、解釈してみて欲しい作品です。
アイルランドの美しい風景と現代に通ずる人心の貧しさ
全編を通してアイルランドの美しい風景、歴史ある家屋、文化施設、その一方で描かれる1920年代だが、現代にも通ずる人と人のコミュニケーションの難しさ、そうしたものが描かれてます。背景にはアイルランド独立戦争があり、とても考えさせられました。
自他ともにいい人でいるのは難しい
わかるわー
ワタシなんぞ自分で自分の事を結構いい人だと思っていますが
相当離れていった人が多いもんね。
それにしても島民が自分のことしか考えていない
クズだらけなのは笑いました。
着地点が見えない映画はしんどいけど。
70点
3
MOVIX京都 20230129
凄いものを観てしまった。
向こう岸で起こっている戦争の黒煙と遠い爆発音に悪態をつきながら主人公の廻りで起こる不可解な切れつ、最初は冗談混じりに始まり次第に抜き差しならない状態に、後半大人しい主人公と過激な友人の関係性が逆転していく過程が怖い、色んな比喩が込められた物語に思える主人公と友人のラストでの会話が唯一の救い。
自分の事は見えない~
狭くて、島中の人間がすべて知り合いの様な
閉鎖空間的な島で、友達だと思っていた人から
いきなり絶交を言い渡される主人公の困惑と
自分に残された時間を思って
もっと有意義な過ごし方がしたいと
友人に絶交を言い渡す老齢の男。
個人の話の後ろに、
実はアイルランドの内戦と言う
見ようによっては
近しい関係過ぎて行き違いが起きたときに
逆に許せないというような諍いが
重ね合わせられているように思えます。
最後はとんでもない暴挙に出る主人公。
そこまでしなくとも~~
でも、そこまでしても切れない関係って
やっぱり有難いのかな~~
で、月に8回程映画館で映画を観る
中途半端な映画好きとしては
私は友達がいません。
だから、この映画を観てて
主人公と絶交しようとするコルムの気持ちと
大事なロバが死んでしまったパードリックの気持ち。
どちらもなんか解る。
私は気が付けば自分の話ばかりしてる。
気が付いて自分の話を控えようと思うと
他に話をすることが無い、相手にあまり興味が無いから。
ロバの話しかしないパードリックに辟易するコルム。
ロバ以外に話のタネが無いパードリック。
パードリックと話していると
狭い島の中で更に狭い世界に
押し込められる様なコルムの焦り。
警官に殴られて意気消沈しているパードリックを
黙って馬車に乗せてやるコルム。
人として付き合いうのは良いのだけど
プライベートでは付き合いたくない。
パードリックは私の様で、
コルムは私の周りの人の様。
個人的に結構キツイ映画でした。
パードリックの妹を演じた
ケリー・コンドンと
ちょっと不憫な役回りのバリー・コーガン
も良かったです。
解説が必要。監督が何を言いたいのか分からんかった。
難しかった。
監督はアイルランド人なので、北アイルランド紛争をモチーフにしてるのかな?
それとも「紛争、戦争全般」を寓話化したのかな?
よく分からんが、些細な問題が回復不能にまでエスカレートしてく様は気味が悪いが、「コメディ」といえるホド滑稽でもなく、とらえどころのない作品だと思う。
なかなか「見るヒトを選ぶ」なあ。
忘れられない心に引っかかるトゲみたいな
そういえば「スリー・ビルボード」もかなりグロテスクだったことを思い出す。人間関係も物理的にも。絶妙な塩梅で後味が悪い。でもおすすめ。
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