「TAR=汚名を着せる」TAR ター uzさんの映画レビュー(感想・評価)
TAR=汚名を着せる
クリックして本文を読む
主人公の栄光と転落を描くのだが、ハッキリ言って非常に分かりづらい。
結局どれを誰がどういう意図で行っていて、何が現実で何が幻覚や妄想だったのか。
メトロノームは誰が?フランチェスカがメールを消さなかったのは故意?動画を撮影してアップしたのは?
オルガを追った先も人が住む場所には見えなかったが。。
ドイツ語のところで字幕が出ないことが多いのも不満。
物語として支障はないのかもしれないが、オケに指示を出すところなどは絶対に出すべきだった。
その内容や語調にリディアの人柄も、音楽や人との向き合い方も出てたハズだから。
全編通してだが、終盤は特に断片的なカットが細切れにされて意味不明。
「あれはモンスターハンターが云々」というのも見かけましたが。。
クラシック音楽を題材とした映画に特定のゲームを予備知識として求めるのは不誠実と感じます。
こちらも曖昧に描いているとは思うが、リディアが傲慢だとは自分は思わない。
音楽にも人にも彼女なりに真摯に向き合っていたのに、些細な行き違いと、嫉妬や逆恨みの連鎖があの結果を招いたように思えます。
古いビデオを見るリディアの目に光が消えていないところは救いか。
コメントする