劇場公開日 2022年11月18日

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「ちゃんと説明されない空白の部分が不気味な作品」宮松と山下 最凶線さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0ちゃんと説明されない空白の部分が不気味な作品

2022年11月28日
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とにかく冒頭から不気味な雰囲気が漂う作品でした。

まず冒頭の主人公の宮松が時代劇とヤクザ物の現代劇にエキストラとして出演しているシーンがとても違和感がありました。
最初はその違和感がどこから来るものなのかピンとこなかったんですが、徐々にそのシーンのどこが変なのか分かってきました。
まず変なのは役者の演技を撮ってるはずのカメラがなかったのがすごく違和感でした。
それだけじゃなくて他のスタッフも全然見当たらなくてかなり不気味でしたし、演技だとしたら全然カットがかからずにどんどんシーンが展開していくのも不気味過ぎました。

この冒頭のシーンだけでも虚構と現実の境目があいまいになるような感覚に陥りました。

上記のように全体的にどこまでが演技でどこからが実際の宮松の生活なのかが非常にあいまいに描かれていて、途中まで宮松には奥さんがいるんだと思い込まされていました。(奥さんとのシーンは実は宮松が出演している映画のワンシーンだった。)

こんな感じで全体的に映画内映画を描く入れ子構造のメタフィクション要素がとても強い映画でした。

最初は全然ちゃんと説明されない、なぜ宮松はエキストラをしてるのか?、なぜ宮松は記憶喪失になったのか?、というような疑問が、後半にさしかかるにつれて徐々に浮かび上がってくる構成は良かったです。

ただあまりに静かで地味な映画なので個人的にはちょっと退屈をしてしまいました。

最凶線