劇場公開日 2022年11月18日

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「山下、だよな?」宮松と山下 栗太郎さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0山下、だよな?

2022年11月28日
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鑑賞方法:映画館

映画のワンシーンなのか、撮影現場なのか、実生活なのか、ぺらっぺらっとめくるページのように場面がどんどん転換していく。エキストラを副業にして淡々と生きている宮松。不可解な彼の生き方、過去が、のちに明らかにされていく展開がミステリーぽい。記憶を失くして様々なエキストラをこなしていることは、別の人生を細切れに渡り歩いて生きているようだ。そのときそのとき、いろんな人生に身を置く。言い換えればそのとき限りそのとき限り、いろんな人生を捨てていく。
あの一件以来、人気絶頂から急転落してしまった俳優香川照之という人生は、この映画を通してみてみると、もしかしたら人生そのものが映画の役を演じていた、か、今も演じている、か。もしくは、俳優で成功してたのは幻で、真実はただの皺深い不愛想なオッサンなのか。そう思ってしまうのは、ここにでてくる「香川照之」は冴えないオッサンで、かつて"大和田常務"などいくつものアクの強い役をこなしてきた「香川照之」とは思えないほどモッサリしているからだ。どっちがどうなのか、こちらが幻惑させられる香川照之という役者のすごさ。当人にとって現状は歯がゆいのだろうかと思ってはいたが、いや、その不愛想な表情の奥には、名も知れぬエキストラを演じる人生の居心地の良さを感じているのか、とさえ思えた。
つまり。この映画をじっと見つめれば見つめるほど、どんどんとこっちが惑わされていく。それはちょっとした快感でもある。

栗太郎