13人の命のレビュー・感想・評価
全23件中、21~23件目を表示
傷だらけのダイバー達の執念
国境を越えた救助隊と現地の人々、ボランティアも含め、ほぼ劇中音楽を入れずダイバーの心情などを繊細に描いた実録ドラマ。
ヴィゴ・モーテンセン、コリン・ファレル、タイ人俳優など、実際に潜水し演じきったシーンに感嘆。
どことなく日本に似ている風景、洞窟に流れる水を減らす水道技師、大切に育てた田畑を子供たちを助ける為に「分かった」と躊躇なく濁流を放水させた現地の農家の人々がいたことも忘れてはならなかった。
命を預かったダイバー達の傷だらけの手が生々しくリアルで、子供達とコーチの生き延びていた事実(当初は死体探しだった)、発見時の喜びから恐怖の救出作戦、そしてクライマックスまで息を呑む展開。
最後に彼等がやり遂げた時に溢れた笑顔と涙を見るとグッと込み上げるものがある。
149分は見応えがあり、本当に劇場で観たかったと思える秀作。
素晴らしい作品、劇場で観たかった。
2018年に起きたタイの洞窟遭難事故は、リアルタイムで見ていたニュース。その詳細が克明に映し出されていて、緊迫感が伝わってきました。テレビなどでやっていたドキュメンタリーで、どうやって救出したかは知っていたものの、想像以上に激狭で過酷な2.5キロ長距離移動とその身の危険さに息をつめて見ていました。淡々と冷静に人命救助に尽力したプロのダイバーやタイの軍人たちに混じって、名も無き人たちの奮闘と知恵の尽力があったことも知って涙が滲んだ。国も年齢も身分も関係なく、全ての人たちが13人の命を助けるために動いていた事実に感動しました。
ヴィゴの最後の笑顔が本当に好き。
劇場で観たかったな。
淡々と事態の悪化を描く作品
大雨によって浸水した洞窟に取り残された13人を救うため、ダイバーたちは救出方法を模索する…。
タムルアン洞窟遭難事故を映画化した作品。浸水した洞窟の恐ろしさが描かれており閉所恐怖症には厳しい。冷淡でありながらも行動を止めない仕事人の格好良さが光る実話映画でした。
全23件中、21~23件目を表示