「なぜ蘇畑さんは皆んなに話しかけられるのか」そばかす JYARIさんの映画レビュー(感想・評価)
なぜ蘇畑さんは皆んなに話しかけられるのか
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恋愛感情を持たない蘇畑さんの話
逃げ腰の彼女は常に“ステイ”の姿勢でいる。
だから、周囲の人物が声をかけることでしか
話が進まない。
だから、保育士でゲイの友人や
元AV女優の同級生に唐突に声をかけられ、
保育園で働いたり、アクティビティに行くなどして
話が展開していくのだ。
それが何とも不自然だったが、仕方ないのだろうか。
また、作中でシンデレラは男性視点の話だと言及されるが
本作での前田敦子の存在は男性視点になっていないと
言い切れるのだろうか。
都合よく出てきて都合よく仲良くなって
都合よく女性視点を持ったまるでミューズのような
優しき存在。
何より、父に向かって感情を爆発させるシーンの最後、
何も言葉が浮かばなくなった彼女が「…ばか!」と
まるで学が無いように描かれているのが若干気になった。
ただ、本作は人を変える力を持つと思う。
登場する人物の至る所に腹が立っていたが、
もうああいう態度を取ったり偏った認識を持つことは
なくなる可能性が見える。
最後には、彼女の創作を通して
この世のどこかに同じ考えを持った人がいて、
その人を救っていたことが明かされる。
この映画がまさにそうである、というように。
三浦透子が演じると、本当にそういう人に見えるから凄い。伊藤万理華の妹も、姉妹感があって良かった。
ただやっぱり前田あっちゃんとの関係だけがなんだか不思議。もっと生々しい話とかしないのかな。職業がそうだからとかじゃなくて、同じ生物学的女性として。
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