ロッキーVSドラゴ ROCKY IVのレビュー・感想・評価
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よりストレートで骨太なドラマへ
ロッキーシリーズは1しか観たことがなかったので、今回1から3までを配信でイッキ見して臨んだ。途中、シリーズ1から3の回想シーンが結構長めの尺だったので、観ておいたことできちんと感慨に浸れてよかった。その後再編集前の4を観た。
2020年に本作の進捗についてインスタグラムで触れたスタローンは、「ロボットは永遠に廃品投棄場に送られます」「ロボットのことが好きではなくなった」と答えている。正直あの80年代感もなかなか好きなのだが、ロボットを削り政治色を減らし、人間描写を掘り下げた本作は、よりストレートで骨太なドラマになった印象だ。配信予定がないのがもったいない。
4作全体の話になるが、スタローンとその作品「ロッキー」は特別なオーラをまとっている。演技の上手下手や作劇の巧拙を超えて、挫折や苦難を乗り越えたロッキーが後半でトレーニングに打ち込み、人生を賭けて試合に臨む姿とその肉体が見られればそれだけで見応えがあるし、感動してしまう。
ロッキーの生き様がどこかスタローンの人生哲学に重なって見えて、そこから本シリーズ独特の味わいや説得力が生まれるのだと思う。彼が「ロッキー」を形にするまでの経緯自体が既に映画のようだ。また彼の鍛え上げられた肉体は、その生き方を雄弁に語り、物語の力強い裏付けになっている。
ロッキーの性格も魅力的だ。飄々としていて、型にはまった聖人君子ではないが折々に垣間見せる優しさがあり、時に不思議な気高ささえ感じる。女性の扱いは絶品。本作序盤で、席を外したエイドリアンを追ってキッチンに行ったロッキーの、彼女に言いたいことを吐き出させてパン袋を殴らせるという細やかなケアに妙に感動した。「ロッキー4」にはなかったとてもよいシーン。イタリアの血筋は伊達じゃない。
自分の力が認められない悔しさ、挫折からの再起、成功後に忘れかけたチャレンジ精神、地道な努力の日々など、どれも言ってしまえばベタなエピソードだが、主人公が魅力的で説得力ある存在だとベタが王道に変わり、心を強く揺さぶってくる。
旧ソ連側の描写は典型的なものだが、ドラゴのかっこよさでお釣りがくる。本作の出演を勝ち取るためにほぼ筋肉だけで10kg以上増やした肉体が、戦闘マシーン感満載で素晴らしい。ブリジット・ニールセンと組むことで更にキャラが立っていた。
奇しくも現在の世界情勢においてもロシアはアメリカと相容れない存在で、本作での旧ソ連の描写に残念ながらさほど違和感を覚えない。妙に時流に合ってしまったのは皮肉なことだ。むしろ今はこんなエキシビションマッチさえ出来ないだろう。
それにしても、半分近くの映像を入れ替えて違うテイストのバージョンを作れるほどのバリエーションとクオリティの映像を当時撮っていて、それをちゃんと世に出してくれたスタローンには本当に頭が下がる。ひとたび完成作品を世に出して、あまつさえそれが大ヒットしたら、そこから更にここまで手間をかける情熱を持てる人間はなかなかいない。一般的なディレクターズカット版とは手直しのレベルが違う。
そして、これだけ観客に勇気を与え続けるシリーズを生み出しておきながら、本作のPR動画で「メッセージは二の次さ。純粋に現実逃避してくれればいい」と言ってのけるスタローン。かっこよすぎやしませんか。
改善と改悪が同居する、再編集の功罪を抱えた新バージョン
スタローンが『ロッキー4』を大幅に再編集。37年ぶりのディレクターズカットになるわけだが、ロッキーシリーズでも飛び抜けてライトな(そして良くも悪くもダサい)エンタメだった「4」を人間ドラマに昇華させようとした意図はわかる。アポロとの試合に望む直前のドラゴの姿など、『クリード2』に繋がるようなドラゴの人間味が感じられる場面も足されていて、なるほどと膝を打つ変更も多い。
ただ全体的には、もともとの軽さと、足そうとした重さがバッティングしているように思える箇所が多く、いじくりまわしたことで編集がうまくいってないように見えるのも残念。得られるものもあるが、一方でやはり一度完成した映画は(公開されて観客に観られることも含めて)固有の生命を得るのではないか。それを弄くるのはひとつのイキモノを切り貼りするような行為ではないかと、再編集の功罪を考えて複雑な気分にさせらる罪作りなバージョンだと思う。
ロッキーは人柄がいいですね
この作品は8月くらいに公開されていたらしいのですが、最寄りの映画館ではしばらく扱いがなくて
諦めていました。ですが先週から上映されて、本当は別の作品を観るつもりでしたが、臨機応変に予定変更です。
今年はトップガンの続編もあったし、このロッキーだったり、自分のような高齢の映画ファンにとっては嬉しくて
忘れられない年になります。
オリジナルの作品はどうだったかもう覚えてないので、
ワクワクドキドキして観れました。
とても良かったです。
劇場の大きなスクリーンで観れて幸せでした。
余談ですが、
ロッキーシリーズはそれぞれとても好きです。
第一作目がとても好きで、
エイドリアンとロッキーが初めてデートするシーンがとてもいいです。
2作目以降も良いのですが、
あの二人のシャイで初々しい感じは一作目しか観れないのですよね。
試合の描き方は後の作品のが臨場感とかは増していきますが
ヒューマンドラマとかラブストーリーとかでは一作目が好きです。
もちろん、今作品も素晴らしいものでした。
男は黙って・・・
この「ロッキー」だけは青春の映画体験の根底にあるやっかいな存在でわかっちゃいるけどやめられない。ロシアのウクライナ侵攻に乗ってヒットした「トップガン」にあやかるかのような二匹目のドジョウ狙いで冷戦末期に単身モスクワに乗り込みソ連の冷徹マシンと殴り合って盛り上がる「ロッキー4」の焼き直しなのだから原価率0パーのこんなにうまいビジネスは無い。豪邸に住みセレブな生活に染まったエイドリアンが猛反対してもロッキーは言うのだ「俺を男でいさせてくれ…」と、おおなんというアナクロ!それにしてもスタローンはあまりにもボソボソと滑舌悪く「口下手なもんで…」という健さんのごとく黙々とトレーニングに励み超人ドラゴに殴られても殴られても倒されても倒されても立ち上がって殴り返すのだ。オリジナルの約半分(42分)を未公開シーンと差し替えたというのだが、アポロ戦にしてもロッキー戦にしてもボクシング中継のごとく試合を小細工なしに冗長なほどまんま見せ切っておりそれが手抜きなのか狙いなのかあまりにもでかすぎる観衆の歓声と相まってシンプルに盛り上がる「代理戦争」である。勝者はソ連の観客に向ってボソボソって言うのだ「何千万人もが戦うよりこのほうが良いだろ?」って。商売上手に頭が下がる。
🥊映画館で再び観られて良かった。
腕立て
三度も日の目
を見るとは、なとういう幸せな作品でしょう。
スタローン=ロッキーは、ある意味僕のヒーローなので、写って動いてりゃ満点なわけで。
こうしてまた再び(新たに?)劇場で熱狂でき、それだけで感謝でした。
…それを前提に
このシリーズ中「一番賑やかで派手な愛すべき"小品"」のリブート作?
新しいフッテージも見られて「あ、違う!」という新鮮味は味わえるけど、
ロッキーとアポロの関係(友情)、ドラゴの人物の掘り下げ?、三者を強調するがあまり、全体のバランスを欠いたような印象を受けました。
オープニングから「友情」を説明したいが為に冗長ぎみでしたし、そのわりにそれ以降は
無駄なくストイックに切り詰め過ぎた結果、それぞれのエピソードがダンドリ臭くなったように思いました。
本作はポーリーをないがしろにした編集に映りましたが、あのおとぼけキャラの立ち位置ってロッキー家族の現状が浮かんで見える訳だし、けっこう重要な気がするのだが、、
作者曰く『当時の俺は何を考えていたんだ?って凹むこともあった』らしいのだが、
「炎の友情」版はそれはそれで、当時の風潮と世相を汲んだ、なかなかどうしてなベスト作に思われるのだが。
スタローンの原点
35年前のフィルムなのに
心が燃える"変われる"という証明(人も映画も)!最高
2000ポンド超えのパンチ力で見る者の魂にガツンと響く"トラの目"!前作3の敗北と挫折から始まる友情に夫婦愛、そしてファイターとしての生き様…胸アツ度が段違いな気がした、感情的に満たされる濃厚すぎる90分。
コロナ禍という怪我の功名、アーティスト表現者たちにとって自らと対峙し己と向き合うの創作期間、やり残しや後悔を残さないためにも。オリジナル版未使用の膨大な撮影素材含めスタローンが自身の望む通りに再編集した力作で、もはや別モノ別作品と言ってもいいかもしれない佇まいに熱量。
なんせ今回42分の追加映像に対して、本編尺は94分ほどとオリジナル版から3分ほどしか伸びていないのである。つまりそれは(ドラマを紡ぐ上で不要であると判断されたシーンが)相当まるっとカットしているということ。"MTV編集(笑)"も名高い当時のオリジナル版から平和パートや、レトロフューチャーな時代を感じるポーリーのロボット周りなどである。
それらによって大枠としてシンプルなストーリーラインのドラマは厚みを増し、単なる娯楽作として以上にしっかりと感情揺さぶられるものになっているのである。本当に"愛すべき/芳ばしい"無駄なシーンが一切と言っていいほど無い、特訓パート終えた最終決戦のときの仕上がった体くらいストイックな作りに豹変しているさまには驚いた。(記者)"それにしても展開が速いのでは?"少しおかしなペース配分も気にならないほどに力強く、なんて見応え。突き動かされる。
だから、ジェームズ・ブラウンのLiving in America派手パフォーマンスの数分後には泣いているというカオスな状況にも自然となってしまう。あとドラゴのパンチの音、重すぎ重低音。お馴染みSurvivorはじめサントラはやっぱりいい。トレーニング特訓パート・モンタージュとEDで大好きなHearts on Fire、2回聴ける。音響のいい上映フォーマット環境で見たという点も大きいだろうけど、手数の多いハイハットの一音一音までハッキリと聞こえた。そして胸熱メッセージなラストまでノンストップな興奮と感動!2000万人が殺し合いをするよりいい。政治家や、平和へのヒント道筋。誰かプーチンに聞かせてやってくれ。
エイドリア〜ン!ならぬドラゴ〜!今回の公開にあたって作られた日本版予告では『トップガン/マーヴェリック』バブルに乗っかるように"トップガンと並ぶ80年代を代表する金字塔"みたいな文字が踊っていて違和感を覚えたけど、実際今回の変更を見て、これなら(まだ)そう言ってもいいかもしれないし誇大広告感は無いなと思えた。
P.S. 当時らしさを感じるセーターなどの服。
東と西に分かたれ異なる思想と鍛錬を経ても、アスリートとしての矜持は同じ... 死に方が決める生き方を我々に問う再編集映画
85年公開の大ヒット作『ロッキーⅣ』の再編集版。新規カットが40分程度ある一方で作品尺としては91分→94分なので単なるディレクターズカット版ではなく、同じ素材を使った別作品とも言える内容に仕上がっています。
"米露の代理戦争"という背景を持っているだけにこのご時世での公開ということでプロパガンダ的な匂いを感じて毛嫌いする向きもあるかと思いますが、なかなかどうしてそうした国家間の諍いにNO!を突きつけるアスリートの気骨と己の生の真っ当の仕方を見せつける作品に仕上がっています。
全体として、家族の物語としての側面は短く凝縮させ、その代わりにロッキーの人生と過去を振り返りオーバーラップさせながら、より"ファイター"の物語として研ぎ澄ませた編集版でした。
老境に入ったスタちゃんの手によるテコ入れ作品ですが、それを"年寄りの説教"と毛嫌いせず、オリジナル版のファンにもロッキー未体験の方にも、人生の生き方の一例として観てみていただければ幸甚です。"過去作の再編集版"という立ち位置ゆえ、配信はともかくソフト化は難しいかもしれないのでなおさら足を運ぶ価値有りかと。
現代風アレンジ
スタローンの筋肉最高!パワー!
鉄の塊vs大巨人
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