「母がふたり。そして息子がふたり。」エゴイスト きりんさんの映画レビュー(感想・評価)
母がふたり。そして息子がふたり。
大切なひとの大切なひとは 大切なひとになるんだよね。
そのことを教えてくれる映画でした。
「エゴイスト」という言葉には実はトラウマがあって、
「エゴイスト」という邦題が、いったいどのような話の流れを総括するものなのか、
僕は少し身構えて、斜に構えて、この映画を観始めたのだけれど、
こうすけは自嘲気味に、自分の行いは「自己満足のエゴイスト」だと、自身思ったりもしていたのだろう。
母子家庭を支えるりゅうたに金を渡し、りゅうた亡きあとにはその母親の面倒を見、
自分の善行に酔っている、有ってはいけない、これはもう非常識で踏み外した行為なのだと。自分で自分にそう問いながら。
でもわかるよ、こうすけ。
僕も「きみって『ヒューマニスト』だ」と一生立ち上がれないほど傷付けられる「なじり」と「非難」を受けたことがあるんだ。
僕もきみと同じに、毎月他人にお金を渡していたからね。
だからこのレビューも、そんなきみに向けて書く「手紙」のようになってしまうんだな。
こうすけと りゅうたという、母想いのこの二人の男の子の出会いが、
「義理の息子と新しい母親の関係」をギフトとしてもたらせてくれた。
足りなかった“何か"を、埋めてなお余りある幸せを、
二つの家庭は与えられることが出来たのだ。
この世では認知されないLGBTとか、その家族同士の関係とか、
まるで天国の先駆けの姿が、あの貧しいアパートの一室に花ひらいたように思えた。
玄関の枯れたプランター。
切れた電球。
精進落としには箸がつけられなかったよね。
みんながいなくなったあとにタッパーで持たせてくれたおかずを取り出して温めて大切に味わう。
ブランドをまとい、スタイリッシュなこうすけだが、彼の心の家は、房総の田舎の和室の仏間。
実はお金の余裕がないから中古の軽しか買えない。
ナースステーションでは面会が許可されないかもしれなかった緊張の一瞬。
りゅうたの部屋を掃除する日曜日。
そして
泣き顔に眉を引いて、自分に気合を入れ直して病室に戻るこうすけよ。
小道具も、演出も一級品。
こうすけが我慢するぶん僕は泣いてしまった。
若い二人も素晴らしいアクターぶりだったが、遺された母親役の阿川佐和子が、こんなにも見事にこうすけと りゅうたの引き合わせ役を演じてくれていて、
言葉を失うほど感動した。
エゴイストが咽を詰まらせて絞り出すのだ ―
「愛するってどういうことかわからないんです」。
こうすけの新しい母はそれを受け取ってこうすけに答える
「受け取るほうがそう感じるならそれは愛なのよ」。
「嬉しいわ」。
「私はあなたが好きよ」。
エゴイストでもいいんだ、ってこうすけは言ってもらえたんだね。
肯定してもらえたんだ。
こんにちは♪共感ありがとうございます😊
本レビューを拝読させていただきまして頭に入れてまた鑑賞したいと思いました。龍太のお母さんのラスト辺りの言葉、私もホッとしました。もうこうすけのお母さん。