クレイジークルーズのレビュー・感想・評価
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キャストと豪華客船の風景が見どころ、よくも悪くも軽&ゆる映画
サブスクで暇つぶしに観るのがちょうどいい、お気楽サスペンス&ライトコメディ。
リアリティラインは低め、散々見たような設定、展開もご都合ありのお約束という感じ。安心感のあるキャスティングとMSCベリッシマ号のリッチな雰囲気(実際の船でのロケなし、実寸大セットとVFXではあるが)を楽しむのが吉。
最近深刻なテーマの邦画ばかり観ていた身にはこの軽さもある意味ありがたい。
キャストでツボったのは菊地凛子。彼女、シリアスでもコメディでも極端さのあるキャラを演じるのが上手いなあと改めて思った。
朝ドラ「ブギウギ」の茨田りつ子役では、主人公との関係性における真面目な意味での存在感と、うっすらまぶされた淡谷のり子のモノマネ風味からくるユニークさの絶妙なバランスが素晴らしい。そのユニークな部分が本作で遺憾無く発揮されたという感じ。世間が持つ業界人のイメージの戯画化が上手くて笑ってしまう。
正直、坂元裕二のインパクトを狙い過ぎた台詞回しは普段苦手なのだが、保里川藍那に関しては菊地凛子の振り切った演技がその先入観を中和してくれた。
それにしても、「怪物」でカンヌ脚本賞を受賞した後に、時系列的に偶然とはいえ登場人物が「なに? カンヌって。TOHOシネマズで見ればいいじゃない」「カンヌっていうのは庶民からじゃなくてお金持ちからお金を取る作品っていうことね」と言ってしまう作品を世に出す流れになるとは、坂元裕二もカンがいい(褒めてはいない)というか何というか。
本人はこの偶然について、「内輪ネタのようで恥ずかしいが、自分が鋭くなってきているから」とインタビューで答えている。そーですかー。
個人的には、保里川以外は「坂元裕二ってこうだよな」(苦手意識に基づいて)という壁を越えられない部分が散見されたのだが、坂元ファンにはその辺も見どころなのかもしれない。
吉沢亮とコメディといえば、アイリスオーヤマのCMシリーズで演じる要(かなめ)正直のキレキレっぷりが好きなのだが、本作ではちょっと弾け方が物足りなかったかな。アイリスオーヤマを前提にするのも何だけど。
冲方は彼に当て書きされたらしいが、吉沢亮はもっと出来るのに、と思ってしまった。
宮崎あおいを久しぶりに見たが、若い。変わってない。現在2人の子育て中で、2年ほど作品に出演していなかったらしいが、Netflix作品の制作現場が労働時間管理もしっかりしており、育児中でも働きやすい環境があったことも今回の出演理由のひとつだそうだ。
永山絢斗が普通に出演しているのは、昨今の風潮に照らしてちょっと驚いた。いや、これで全然いいと思う。映画製作は、たった1人の不祥事とは無関係な大勢の人が関わっているのだから。Netflixオリジナル作品の強みという面もあるのだろうが、他の映画でも諸事情調整して、これが当たり前になってほしい。
長谷川初範演じる宗平がさらっと語った過去は、このゆるい話に不似合いなエグさで一瞬引いてしまった。
謎解きとラブストーリーについては、めまいがするほどベタなので語れることはない。
キャストの面子とベリッシマのセットを中心に、気軽にゆる〜く楽しむ心づもりで観ることをおすすめします。
会話劇を期待したが…
面白くなりそうで面白くなかった。
全体的に邪魔なキャラクターが多く、ごちゃごちゃしていた印象。吉田羊の船長って必要だった?目撃者の女の子必要だった?もったいない。
吉沢亮とマセてる男の子が良かったくらいかな〜
※ごめんなさい、悪口のオンパレードです、不快に思われる方は回れ右推奨です。お金持ちの人の描き方が…
みんながみんな
傍若無人でお金に物言わすタイプの人
ばかりとは思わないし(…これは願望だが)
そう思いたく無い。
土下座を強要したり、
人の背中に足を乗せたり、
大きな声で怒鳴ったり、
ネチネチ嫌味言ったり、
身分の違いを指摘したり
ひけらかしたり…
4000人も乗客がいるんなら
誰か1人 or 1家族くらい
「身分は高いけど気取らない、
スマートで、人柄の良い富裕層」
というものを描いて欲しかった…。
見ていてこちらまで肩肘張って疲れた汗
え、ほんとに坂元さん?
まるで船上の舞台喜劇だな。
SPドラマっぽいが、非日常感はあった!!
豪華客船という非日常感があり、良くも悪くも軽めのノリで観易かったです。男女のやり取りは確かに坂元裕二ですが、三谷幸喜のような感じに振り切れる…事もなく、特に事件は印象に残りませんでした。黒縁メガネの主人公は、故・伊藤俊人を思わせるものがありました。コオロギ食えと言った金持ち女は死なず、スッキリしませんでした。他にも色々な人が出ていますが、印象が薄いです。カンヌやTOHOシネマズ、JJJ等の台詞もストーリーや事件とは直接関係ないので、微妙に感じました。
有○天ホテル?
そんなにクレイジーか?
大船に乗れなかったクルーズ
豪華客船で殺人事件…!?
訳ありの船員、訳ありの乗客。
ミステリーとコメディとロマンスを乗せて。
脚本は坂元裕二。『花束みたいな恋をした』を大ヒットに導き、『怪物』でカンヌ国際映画祭脚本賞。今乗りに乗ってる脚本家によるNetflix製作のオリジナル新作。
豪華クルーズ船“ベリッシマ号”は42日間のエーゲ海ツアー中。
大病院経営一家、映画プロデューサー、チャラいカップル…。
バトラーの冲方は様々な客の対応に追われていた。
一人の客がギリギリ乗船。その客・千弦は、自分の彼氏と冲方の彼女が浮気してると言う。
モヤモヤ気分のまま船は出航。
そんな中で殺人事件。一緒に目撃した乗客もいるが、突然何も見てないと言い出す。それぞれに事情ありで…。
冲方と千弦は事件の真相を追う…。
期待するは『THE有頂天ホテル』や『マスカレード・ホテル』の豪華客船版。
現在屈指の脚本家による名推理劇。
巧みなストーリーテリング、洒落たセンス、何もかも極上のエンターテイメント…とはならなかったかな。
ミステリーもコメディもロマンスも中途半端。面白さもクレイジーさも今一つ弾けず、タイトル倒れ…?
設定や雰囲気から期待していただけに、これが坂元脚本…?
以下、思った事を。
ミステリー。
殺されたのは病院理事長。遺言で財産を家政婦に譲ると知り、息子夫婦が共謀。嫁がプールに突き落とした筈が、別の映像では感電死…?
犯人は息子夫婦と思いきや、真犯人は別に。
意外性を狙うが、真犯人や動機が唐突の印象。
ミステリーの醍醐味は今一つ。
コメディ及びキャラ描写。
吉沢亮は顔はイケメンでもコメディもなかなかイケる。
映画で主演格の宮﨑あおいを久々に見た。こちらもコミカル&キュートに。
父親をまだ生きてるよう見せかけたり、自己チュー&傲慢を見せつける安田顕&高岡早紀。
同じくらい高飛車な菊地凛子。
船長の仕事より密着取材が大事な吉田羊。
チャラカップルは実はヤクザの娘と組員。
キャストは豪華で一癖二癖、コミカルや嫌みを見せるが、残念ながら巧みに交錯するアンサンブルには至っていない。
唯一印象残したのは、病院息子夫婦の娘のお世話係の少年。まだ子供ながら悲哀滲ませ、お嬢様を想う一途さ。
ロマンス。
共に恋人がいながらもW浮気され、フラれた同士の冲方と千弦。
ひょんな事から協力して事件の真相を追い、当て付けにロマンスを匂わせる写メを撮る内に…。
美男美女で画にはなるが、ロマンス・ムードも今一つ盛り上がらない。
少年の一途な想いの方がずっと純愛。
ただ、“恋をしかけた”は“恋をした”の台詞は良かった。他にも時々冴えた台詞が。
かなり辛口やボロクソレビュー多いが、つまらなくはなかったが、期待し過ぎたかな…?
向き不向きあるかもしれないが、もし坂元裕二がまた同ジャンルを手掛けるとしたら、極上のおもてなしに期待したい。
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