劇場公開日 2023年1月20日

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グッドバイ、バッドマガジンズのレビュー・感想・評価

全44件中、1~20件目を表示

4.0成人雑誌というカルチャー

2024年8月11日
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鑑賞方法:VOD

「僕なんか16時間も生殖器見てますよ」という台詞が色んな意味で業界の事や、あんな事そんな事を想像させますね。

主人公である詩織は希望した部署ではなく、成人雑誌の編集をすることになる。急成長というべきか、業界への染まり方が早かった笑

主人公の成長物語と思いきや、途中からテーマが変わっていくけれど、とても内容の濃い勉強になった作品でした。

四字熟語が止まらないシーンはとても面白かった。

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Yum

3.0エロ本より愛をこめて

2024年3月8日
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鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

知的

横山翔一監督作品脚本作品初鑑賞
脚本は他に『スマグラー おまえの未来を運べ』の山本健介と当作品プロデューサーの宮嶋信光

カルチャー雑誌編集希望の新人編集者がエロ本の編集に配属されてしまった話

ありがちな話
今はなき英知出版の『ビデオボーイ』にも若い女性編集員がいた記憶が
スポーツ新聞のアダルト面も女性が担当していたりすることもままある

エロ本にDVDのおまけがついたあたりから本そのものがつまらなくなった記憶がある
あの頃から既に出版不況だったのかな

コンビニからエロ本がなくなったらしいが今ではそれらしきものが置いているがあれはなんだろうか

安野モヨコ原作菅野美穂主演の『働きマン』のような話ではない

エロ話でどれだけ笑えるかどれだけ楽しめるかそこがこの作品の生命線といえよう
箸が転がってもおかしい中高生ならウケるだろう
半世紀くらい生きてると感受性が低くなったせいか全然笑えない
それならば文学的見地からアプローチ
SEX SEX SEXうるせーよ

カトウシンスケなどごく一部以外見慣れない出演陣

PG12のため視覚的にはさほどエロくはない

岩井七世演じる向井の妻が包丁を持って騎乗位はじめるシーンが印象的

配役
新人編集者の森詩織に杏花
元スチールカメラマンの編集者の向井英にヤマダユウスケ
若手編集者の酒本信満に西洋亮
成人誌を扱う第3編集局局長の河田に山岸拓生
出版社営業部の渡奴誠二に菊池豪
営業部を見下す編集部員の羽賀大に西尾友樹
羽賀の部下の編集部員の杉戸にタカハシシンノスケ
羽賀の部下の編集部員の八剱に長野こうへい
中途採用された髭モジャ新人編集部員の戸塚陽に善積元
営業本部長の黒岩に山口大地
会社で寝袋を持ち込み泊まっている編集部員の宮沢健一に木村知貴
サブカル誌副編集長から異動してきた編集部員の徳山道夫に大迫茂生
女性向け成人誌発行を夢見る編集部員の澤木はるかに春日井静香
詩織の大学の先輩で編集部員の伊勢崎義一郎にカトウシンスケ
出版社社長にグレート義太夫
元AV女優の作家のあさひなハルに架乃ゆら
向井の妻で元モデルの向井愛子に岩井七世
海外向けに日本の今を紹介するYouTuberにジューン・ラブジョイ
地方在住の老人にあらい汎
AVメーカー・プロデューサーの中津川に草野康太
AV監督に尾倉ケント
メイクに秋乃ゆに
AV女優のマヤに真矢みつき
第二編集部BL班の松田に中島愛子
中華料理屋の娘にきみと歩実

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野川新栄

3.0お仕事映画なのだろうが

2023年9月23日
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やることの意味など問わない
生殖本能などと言っても、一人でいたくないことの確認と言っても虚しい
ただやるのだ

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すぅ

3.5情熱と哀愁

2023年8月9日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

楽しい

 2018年、愛読していたカルチャー誌の出版社に就職した詩織だったが、配属されたのは成人雑誌の編集部。戸惑う彼女だったが、先輩らの指導のもと一人前に成長していく。しかしオリンピックを機に、成人雑誌の主戦場だった大手コンビニは、取り扱いをやめたため。
 ぼかしだらけの編集部内に笑えますが、裸はほとんど出てきません。成人雑誌と言えども売れる紙面を作ろうという情熱と、普通の雑誌以上に生き残りが大変になってきた哀愁がひしひしと伝わります。

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sironabe

4.0エロ雑誌版の「ハケンアニメ」説もある、お仕事ムービー

2023年5月3日
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鑑賞方法:VOD

たしかに主演の杏花と吉岡里帆が重なる部分がある。
ともかく頑張り屋。
倒れるまで仕事に打ち込む。
私は結構、仕事に根性ある人とか頑張れる人を尊敬してるし、
自分もそうありたいと思っているので、森詩織(杏花)の頑張りには
共感した。

3局部門に分かれている総合出版社に入社した森詩織は、
なんと3局の「エロ雑誌(男性向け成人雑誌)」の配属になってしまう。
持ち前のやる気で、半年後には別人のように、卑猥なタイトルを
機関銃のように口から連射する怪しい迫力の耳年増だ。
しかし、2019年。
東京オリンピックの開催が決まった東京は、オリンピックを見に来る
外国人観光客がコンビニのエロ雑誌を見たら
「恥だ!!」
と、コンビニ各社がまず封を付けた。
そして自粛となり次々と本のコーナーからエロ雑誌は消えていくのだった。

出版社業界の不況とも関わりがあり、世の中の流れに抗えない宿命とも
言えますね。
ただBLコミックは人気でよく売れてるし、
グラビアアイドルの写真集とかも結構売れてる。
森詩織の出版社がどうして雑誌の出版方針を根本的に
見直したりしないのかが、不思議だったし疑問に思った。
(廃止を視野に入れてたんだろうね)

それにしても森詩織ちゃんの「エロ本愛」は何なんだろうね。
若い身空、可愛い女の子なら、毎週デートに明け暮れるとか、
旅行、ファッション、グルメ、英語、映画、コスメ・・・
あらゆる部門の出版物があるのに、
よりによって
「エロ本、エロ雑誌!?」
よっぽど内なる欲求と言うか、エロに開花したのかな?
それも実践ではなくて、「書く方向・・・」
書きたい人だったんだろうね。

この映画、若い可愛い女の子が主役なのが「ツボ」
エロ雑誌の衰退していく悲哀が、胸を打つ異色作でした。
それにしてもアイデア次第で面白い映画が撮れるのですね。
まったくもって日本の映画はガラパゴス化が凄い。

この映画、裸及びエロ描写は一切ありません。
そこも英断だと思った。

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琥珀糖

3.0明日までしかキネカ大森で上映して無いので急いで観にきました。成人誌...

2023年3月1日
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鑑賞方法:映画館

明日までしかキネカ大森で上映して無いので急いで観にきました。成人誌に配属されてしまった女性記者の成長が活き活きと描かれています。
大変楽しかったです。

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binn

3.0雑誌文化の灯をともし続けて欲しい。

2023年2月13日
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 監督の舞台挨拶、主題歌を歌っているシンガーソングライターのナギサワカリンさんのミニライブつきとは知らずに映画館に。通常料金で得した気分です。
面白いけどストーリーをもう少しと思いきや、 95%実話だそうです。それなら良いです。
エロ雑誌じゃないけど、FMステーションなんかの廃刊のときを思い出しました。紙媒体の雑誌には雑誌の良さがあると思うのはノスタルジーでしょうか。

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旅行者

3.5叙情的お仕事映画

2023年2月9日
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エロ本編集部を舞台に仕事をすることにまつわる切なさを描いている。エモい。「ブンガク」っぽい描き方なので、その点は好き嫌いが分かれそう。私は好き。

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Naofumi

3.5はじめ可笑しくやがて悲しい

2023年2月3日
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新入社員が徐々に「業界」に染まっていく様子が絶妙に描かれて思わず笑ってしまいました。「業界」といっても前途絶望的な斜陽業界、はじめ可笑しくやがて悲くなっていきます。

TVでは無理で、映画でなければ作れない題材だと思います。

ただし、監督さんは「やがて悲しく」で終わらせたくはなかったのでしょう。
最後のところでいろいろとリカバーするのですが、これは余計だったかも。

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PAK UNTIK

4.0成人雑誌の終焉は我々の敗北をも意味した

2023年2月2日
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鑑賞方法:映画館

これは存続が厳しくなった成人雑誌の編集部で働く人々の葛藤を描いた群像劇の秀作。じんわりと感動した。鈍い痛みがあった。
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新卒の女子が憧れの出版社に就職したが、配属されたのは男性向け成人雑誌の編集部だった。

時は2018年春、成人雑誌が置かれた状況は厳しかった。そこから更に絶望的な方向に向かった。

電子出版の台頭によリ出版数が激減する中、東京五輪開催決定を受けてコンビニ大手4社から成人雑誌の撤退が決まった。

日本の恥部として目に触れる場所に置くわけにはいかんという世間の動向。絶望的な闘いだった。

観る自分は「がんばれ」と叫ぶしかなかった。
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エロいことを「善きこと」としてきた我々にとって、これはひとつの終焉を意味した。無常感とともに強い敗北感を覚えた。

多くの人にとって、どうでもいい話かも知れんが、、、

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エロくそチキン2

4.5人はなぜそこで働くのか。

2023年2月2日
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自主制作として話題になってる本作。とにかく脚本がめっちゃおもしろい。小汚い成人向け雑誌の編集部へ回された清楚系女子の詩織。入社当初こそ知らない誰かの裸体画像をシュレッダーで切り刻む日々に空しさを感じていたが、それが数ヵ月後には15文字の卑猥な見出しを恥ずかし気もなく連呼するその豹変ぶりには感動すら覚えました。

エロ雑誌に限らず紙の本が衰退してゆく中でも確かにある需要に対しどんな戦略で挑むのか。そして1つのミスで背負わされる余りに屈辱的な手打ち方法の衝撃さ。笑いあり、嫌ってほどの人間味もあり、見所も多くテンポもいいです。

意気揚々と独立した人がぶつかる出版業界の現実。立ち読み防止のテープがなければ中身で闘えたってセリフは本質を突いた印象的な一言だった。もはや絶望的な終わりを告げる中で、詩織が逞しかったのが嬉しかった。

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はるたろう

3.5今の子は可哀想だわ、編集が流れ作業で。昔はあったな、文化。

2023年2月2日
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鑑賞方法:映画館

2019年。男性向け成人雑誌はコンビニから消えた。さらにそれ以前といえば、「どスケベ馬鹿カノジョ濃厚ナマ本番」、そんなタイトルが公然と本棚に並んでいた時代。そりゃそうだ、深夜テレビでは女性のおっぱいがポロリとでてたって問題がなかったくらいだもの、過激なタイトルなんて「普通」だった。それは今のコンプライアンスにはがっちりと引っかかる。それを「文化」と懐かしむ人もいれば、当時は「異常」だったのだと嫌悪する人もいる。だけどね、あの頃の方が、人間の煩悩に正直だったのは間違いない。そんな、今は廃れたエロ雑誌業界が崩れ果てていく悲哀を描く本作は、当時、エロをバカ真面目に活字と映像にしていた業界人へのレクイエムだ。

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栗太郎

3.5バタフライ効果

2023年2月1日
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鑑賞方法:映画館

コンビニから成人向け雑誌がなくなることによる社会的な影響。何を決定することでそれによって苦しむ人もいる。そんなことを思いました。

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ワオ

4.0消えゆく文化の切なさ

2023年2月1日
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鑑賞方法:映画館

悲しい

楽しい

面白そうな題材だったので上映館を探して鑑賞。
そういえば、エロ本って見かけなくなったなぁ〜。
これだけネットが普及したら、もう役割はほぼ終わったということか。
ストーリーはそんなに面白いわけではなかったがリアリティがあったし、消えゆく文化の切なさや寂しさにそこはかとなく浸れる映画でした。

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光陽

4.0アオリを考えるシーンが最高

2023年2月1日
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コンビニからエロ雑誌が消えて久しい。そもそも雑誌が売れていないのだからエロ雑誌だけが例外なんてことはありえない。でも、一部のエロ雑誌についてはコンビニ大手が撤退したことが大きな打撃となった。本作はそんなコンビニからエロ雑誌が消える直前から最近までの話。
雑誌の編集と言いながら、実際は付録のDVDのモザイクチェックがメインの仕事だったりするのは病みそうではある。営業と編集のバトルとか、モザイクがらみのペナルティとか、フィクションもだいぶ含まれているはずだが、相当リアルに感じた。
サブカル雑誌を作りたくて入社した女性が配属されたのはエロ雑誌の編集部。最初は戸惑うことだらけだったのに、しばらくするとエロ雑誌編集者らしくなっていく。後輩に雑誌のアオリの作り方を指南するシーンなんか最高だったし、最後のシーンなんて彼女のたくましさを感じるいいラストだった。万人にオススメできるわけではないが、一人の女性の成長物語として面白かった。

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kenshuchu

4.5四谷のエロ系出版社というと…

2023年1月31日
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鑑賞方法:映画館

悲しい

楽しい

本作は事実を基にしているが一部脚色している、といったテロップが最後に出る。会社の規模や取り扱うジャンルにより異なることも多いため、どこからどこまでが…とは言いづらいけど、自分も業界の端っこに棲息する人間なので、内情としてはリアルな描写も多く、身につまされるところもあった。撮影や演出は慣れた手つきで、たくさん★を付けたものの、ホントにおもしろいのかどうか冷静には判断しづらい。

エロ本業界ものとしては、全然内容覚えてないけど、末井昭の自叙伝を映画化した素敵なダイナマイトスキャンダルを同じテアトル新宿で数年前に観たが、あれは80年代のエロ本文化輝かしい?時代の話。こちらはコンビニからのエロ本撤去問題を絡める設定上、2018年からの話になっているけど、実際には雑誌自体はもっと前からオワコンになっていて、エロ本はさらにずっと以前からだ。

エロ本文化がなくならないでほしいというコメントが散見されるが、そういう人はもうエロ本買わないし、そもそも若い女性がレジ打ってる駅前の大型書店ではなく、商店街の隅でジジイが店番の本屋でみなエロ本を買っていた事実を出すまでもなく、人目に触れずいくらでも画像や漫画、動画が入手できるインターネットとエロとの高い親和性の前に、時代が後戻りすることは絶対ない。ネットができない高齢男性がエロ本の読者なのはまさに本作の通りだ。

そんなわけで業界もの・お仕事ものとしては個人的に楽しめたのだが、落ちてゆく状況の表面的描写の羅列にすぎなくもなく、終盤、なんでSEXするのか?のテツガク的課題が急に湧き上がるのは、強引にテーマをぶち込んできた感じでやや唐突感。もしや、最後の最後に詩織が向井とめっちゃ激しい濡れ場を演じて、男性観客を心からエロい気分にさせ、エロ本編集者の真髄を極めるというメタ的展開?と期待したのだが違った。本作PG12だった。残念。

その代わり、序盤からこの人ヤバいよヤバいよ〜という向井妻が狂気に走ったオチをつけてくれて、あの夫婦関係でこの先どうなっちゃうんだろう?というモヤモヤが晴れて安心した。

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ジョンスペ

3.0ドキュメンタリーっぽくていいが。

2023年1月29日
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ドキュメンタリーっぽくていいけど、そっちだけだと映画にするには小粒すぎるかな。
エロ本業界ならではの、もうちょっと生生しい場面があったほうがよかったかな。

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khapphom

2.0題材興味のみ◎

2023年1月29日
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エロ本というニッチコンテンツと雑誌作りというクリエイティブなストーリーが掛け合わさればもっとエンタメと笑いに富んだ面白いモノが作れたはず。「真剣なメッセージは笑いの後にこそ刺さる」が私の持論で、平坦な面白さの後にシリアスなトーンを持ってこられると冷めてしまう。「ケイコ」と違ってこういう映画にこそ音の効果を使って欲しい。登場人物達のキャラクターのぶつかり合いもなく、キャラ立ちしていると言える編集長と坂本君でさえ薄く感じてしまった。(これの前に観たのが非常宣言だったので落差が凄かった…)

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リプリー

4.0事実を基にして一部脚色した、エロ雑誌を作る人々を描いた、エロくない映画です。

2023年1月28日
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鑑賞方法:映画館

男性向け成人雑誌(エロ雑誌)を作る編集部の様子、そして、東京オリンピック開催に向けて、コンビニでエロ雑誌が消えた過程を、事実を基にして一部脚色して描いています。

出版不況の中、エロ雑誌というニッチな市場で、懸命に生き残りを図ろうと苦闘する編集部の人間模様が、巧に描写されていて、エロ雑誌を題材にしたヒューマン・ドラマのような感じでした。

どこまでが事実で、どこが脚色した箇所なのか、とても興味深いと思いました。

「追記」

以下のワードで検索したら、本作品の批評の記事にヒットします。

・映画「グッドバイ、バッドマガジンズ」成人向け雑誌描いた横山監督「落ちていく社会がリアル」

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The_Winnie

3.0セックス何故するのか?

2023年1月28日
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単純な話子孫を残すために行う。というのが真理である。
が、人間という生き物はその行為に意味を見出そうとした。愛や好きといった感情、そして快楽と言う感覚◎
この映画が僕に示してくれた回答はそんな感情感覚に銭儲けを見出したら痛い目を見るぜ。ってことだった(^^)
もし純粋にセックスをサイエンスし感情感覚のみならない営みとしての普遍性を見出していたとしたら、エロ業界はもっと違っていたのだろうねw
ってそんな鑑賞後の一人一描きがこの感想である。
発射良好かい?( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

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tomokuni0714