劇場公開日 2023年1月27日

「超大作ホームドラマ」レジェンド&バタフライ だるちゃさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0超大作ホームドラマ

2023年8月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

リボルバーリリーを劇場で観て、綾瀬はるかさんのアクションに興味が出たので、遡る形で少し前に公開されていた本作をVODで鑑賞しました。
監督は大好きな龍馬伝やるろうに剣心シリーズを手がけた大友啓史さんという事で、重厚な人間ドラマにかなり期待していたのですが、いかんせん脚本がコンフィデンスマンJPやリーガルハイを手掛けた小沢良太さんであるためか、妙な所で笑いを取ろうとして不発に終わるパターンが多々見受けられ、折角の俳優陣の演技を安物臭くしてしまっていて残念でした。
どうする家康でも感じた事ですが、この人が絡むと、作品がライトウェイトになってしまうので、重厚感が必要な作品には携わるべきではないと思います。
イメージ的には、映画というよりも、長時間ホームドラマという印象を受けました。
連続物のホームドラムにはチョコチョコとギャグを入れるのもありかと思いますが、この系統の作品なら、重厚感を全面に押し出した方が良かったと思います。
シリアスで重厚な人間ドラマを狙っているのか、随所に笑いを入れたコメディなのか、制作意図が掴みかねて戸惑ったというのが、正直な感想です。
リボルバーリリーも興行的には失敗に終わりそうな見込みですし、本作も黒歴史的な扱いを受けていた様ですし、綾瀬はるかさんは非常に良い演技をしていたと思いますが、両作共に脚本がイマイチだったせいで、作品そのものは失敗作扱いされてしまい、気の毒に思います。
ただ、織田信長自身は優柔不断な人間だったが、帰蝶のの機転で、歴史に残る人物へ変貌していったというアイデアは非常に斬新で良かったと思います。
ただ、手違いで浮浪者と乱闘になってから後の豹変ぶりが極端過ぎて、非常に違和感を感じました。
冷静さを維持している帰蝶の一方で、1人だけ勝手にハイテンションになってゆく信長が滑稽に感じました。
元々は信長以上の野心家で夢を描いていた帰蝶が、暴走の止まらない信長に邪魔者扱いされ、呆れから諦め、哀しみへと変わってゆく表情には、非常に切ないものを感じました。
流産もひとつのきっかけなのかもしれませんが、後半どんどんと衰弱してゆく様子は見ていて辛かったです。
ラストシーン直前のシークエンスについては、賛否両論があるかもしれませんが、どうせコメディとかファンタジー要素を中途半端に盛り込んでしまっているのなら、いっそのこと、思いっきりそっちに振り切ったまま終わってくれた方が、まだ潔さを感じるし、一条の希望をたと思います。
観客は初めから史実を知っているのだから、わざわざそれを再認識させる様な寂しい終わり方をここで敢えてしなくても良いと思いました。

だるちゃ