劇場版モノノ怪 唐傘のレビュー・感想・評価
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圧巻のビジュアル
ルックにこだわったアニメ作品が増えてきているが、これは決定版。おそるべき完成度の画面を90分見せつけられる。どのカットにも画面の隙を感じさせない精緻なレイアウトが続く。圧巻の美の連続だった。
舞台は大奥。二人の新人がやってきて、数日後にも餅引きの儀式を控える最中、奇妙な事件が発生。あやかしの仕業とみて薬売りが退治に動く。物語は決して理解しやすいわけではないが、説明過剰にせずに観客を信頼する作り方。
物語も興味深いが、やはりビジュアルの完成度こそ、本作の一番の見どころ。浮世絵を動かすというコンセプトで、奥行きをなくしながらも空間を感じさせる見事が美術、和紙のテクスチャーも健在で、テレビシリーズ以上に、紙に描かれた絵が動いているという独特の感覚を味わわせる。背景美術が3Dで作られているというのは驚きだ。シネスコの画角を選択したのもよかった。劇場アニメもシネスコが増えてきているが、本作が一番シネスコサイズを効果的に利用出来ていたのではと思う。
“なんと第一章でした…”な映画
オチが今ひとつ分かりにくかったのですが、後半ベラベラと真相を語り出したのは誰?
全3部作だそうです…最後に辿り着くまでにストーリーを記憶し続ける自信は、まるでありません笑
*テレビシリーズも少し観ましたが、なかなか気に入っています。
疲れるけど面白い
この手の狙った感じの画作りをする作品は自分の中でハードルが上がることが多く、「それほどではないな~」と思う作品が多いのですが、TVの再放送を観て、話も面白く、行き過ぎると仰々しくなりウザくなりそうな演出も、絶妙なラインで決まっていて、予想を軽く越えていくとても面白い作品だったので、上映館をさがし観に行きました。
映画にした事に意味が十分にある内容でした。
画の綺麗さ、カット割り、テンポ、画で語る演出。
テンポが速く、情報量が多いので、ちょっと脳が疲れる感じがしました。
スラムダンクやルックバックみたいな『新しさ』や『個人の才能』を感じる作品ではなく、アニメという多数が関わって作り上げるアニメという媒体。ジャパニメーションの正当譜系においての最高作品の一つなのではないのかと思いました。
アクターは隙のない配役で物語の説得力を底上げしてたと思います。
薬売りが櫻井孝宏の薬売りから、神谷浩史に代わってましたが、どちらも好きな力のあるアクターなのでバージョン違いみたいで良いなと思ってみてましたが、個人的には櫻井孝宏の方が好きかな〜という感じです。
歌山の小山茉美とカメの悠木碧は、アサにとっての陰と陽の対比みたいで、『ココ!』という所には『コレッ!』という配役をしてくるのには、作品のレベルの高さを感じました。
海外(欧州)でとっても受けそうだな~って観てました。
映画館で見ておかないともったいない!そんな映画が増えました
公開最終日だったのに、映像特典が普通に残ってるとちょっと悲しい気持ちになりますねw
TV版のモノノ怪シリーズは全然知らず、「ノイタミナ」枠の『怪 〜ayakashi〜』もスルー。
今期再放送やってたのに、録画すらしていなかったいきなり映画でデビュー勢です。
たまたまネットでCV神谷さんの宣伝PVみて訪問。
こんなサイケデリックカラーなアニメあったんだ。
行く前にちょっとただけノイタミナを復習。
やれメイン声優が桜井ギリスから交代したやの、TV版の映像作監さんが色々あるとか。。。
まぁそんな外野は旧ファンに任せて、素直に出来上がった作品を見てきました。
まぁすごい、ツインエンジンさんの世界観。
日本画背景に和紙に書き込んだようなビジュアル。
それでも人物は現代風アニメ調。
新旧の日本文化の表現を一つにまとめたようなビジュアル。
背景見てるだけでも一日飽きない。
そんな魅力あふれる世界観。
大奥を舞台に女性達のドッロドロを描く。
新人二人のアサとカメが成長しながら絆を深めていき、大奥の秘密に巻き込まれていく。。。
切れ者の女性声優をできるのが今や小山茉美さんや榊原良子さんしかいなくなりましたなぁ。。。
「唐傘よ お前を斬り 清め 鎮める」
いや、一番怪しいあやかしは薬売り、お前ちゃうんかい
という野暮なツッコミはなしで。
ファンからするとTV版桜井さんの薬売りと映画版神谷さん薬売りは別人だそうな。
奥が深い。
しかもこれ、三部作の1本目らしいです。
まだ、この大奥のお話は続くそうな。
ほぼマトモなセリフのなかった津田健次郎さんの出番は増えるのか!
ハイパーモードの薬売りさんはすごかったけど、EDはびっくりするくらいショボかった!
意外と大奥って簡単に入場許可証降りるんすねw
そんな色んな期待をしつつ、待て2作目!w
ADHD
自称薬売りが妖怪をやっつける話。大奥が舞台。
独特の絵のデザインで芸術的。
良い点
・アサやカメ
悪い点
・大奥の設定がよくわからない
・ややくどい演出
・どうやって戦っているのかがよくわからない
・変身の必要性
その他
・ADHDに効く薬を売らない
美しさ,繊細な色彩に圧倒される
美しい
もっと,おどろおどろしいもの 、禍々しいもの,あるいは逆にもっと淡白な怪異現象(日本霊異記みたいな)のstoryで観てみたい.闇ではなく高精細で贅沢な和彩色の物語譚.
映像美
良かった点
映像や表現がとにかく綺麗。
和紙でアニメーションされている表現も和アニメという感じが伝わってきて非常に良かった。
悪かった点
ストーリーが解りにくい。
何回も見たうえで考察して楽しむ、という楽しみ方をする人ならいいと思うんですが
普通に1度だけ見てストーリーを楽しみたい人には向かないかもしれません。
考えながら見てるうちに次のよく解らない表現がでてきて物語がいつの間にか進行していく感じです。
万人受けする映画ではないと思います。
個人的にはこれだけ映像が綺麗な作品なのでもっと解りやすく万人受けして話題になるような映画にして欲しかったかな、という感想です。
異界のモノノ怪
題材が大奥だったので女同士の因縁や男女の違いで子どもを間引いたり、裏で暗躍する政治の汚い部分を描いたりするのかと期待していた。
蓋を開けてみれば、別に大奥が舞台でなくても良かった。
武家の家に奉公に来た娘2人でも話は成立する。
本作で肝となる人物がモノノ怪になったいきさつのインパクトも薄かった。
今までの自分を捨てるって話なら、現代でも女性なら結婚をするときに生まれた時の名前を捨てて結婚するひとがほとんどだし、自分のアイデンティティなんて昔の人からしたら押し殺して生きていくのが常識だったし美徳だ思うからそれが根底ですって言われても共感できなかった。
薬売りの声優さんが不倫騒動で櫻井孝宏さんから神谷さんに変わって、それは仕方ないことだと思うけどやっぱり薬売りは声が命だったんだなぁと。
櫻井さん版薬売りはなんかこう、モノノ怪になってしまった経緯を知って「許せよ。」と哀れみを持って退魔の剣を抜いている気がした。
神谷さん版の薬売りはどちらかと言うと生きる物のために退魔の剣を抜いているような気がした。
退魔の剣が64本あると本作で語られたので少なくともあと62人は薬売りがいるのかぁ。
本作もきっとあと2作は作られるでしょ?
映画が売れたらアニメ復活するかな?
そしたら毎話ごと薬売りの声優さんを変えてみたら面白いよね。最終話だけ、櫻井孝宏さんカムバックで化猫にちなんだ話にするの。
と、徒然に語りましたが要は櫻井孝宏さん版の薬売りで観てみたかったと言う感想でした。
映像美、2回目
最近テレビシリーズを見て好きになって、別物とはわかった上で鑑賞しました。やっぱり映像は美しく、独特の世界観は引き継いでいて映画館で見れて良かったと思いました。
でもテレビのままの製作陣声優さんで見たかった思いもやっぱりありますが。。あと5日までになってたから急いで見たのに6日から入場特典つくのでうう〜〜~。お札欲しかったです。
で、結局2回目行ってきました。
インタビュー記事をみると、薬売りは64人?そのうち特別な退魔の剣をもつのが8人と。
映画第2弾もあるようですが、次の薬売りはまた違う方の可能性があるんでしょうか?
気持ちがついていかないけど、初代もいつか出して欲しいなと願うばかりです。
TV版は大好きなんですが…
薬売りがちょくちょく出てきてうるさい。
このアニメは襖の模様などの背景にもこだわりや何かしらの隠喩があるので、そういう解釈をしたい自分にとっては忙しすぎました。
常に何か起きているので、TV版の様にもっと落ち着いてるシーンを増やして欲しかった。
最後、2人の女性が別々の道を歩みながらも友情を感じられるエンディングは良かったです。
薬売りがイケメン。
知識0ですが、予告がおもしろそうだったので行ってみました。ガチャガチャこれでもかと詰め込まれた色鮮やかな世界観と、不思議でちょっと毒々しいストーリー、妖艶で謎多き薬売り、いやぁ~いいですね。なかなか面白かった。ただだいぶ目は疲れました。
いわゆる妖怪退治で昔からよくある物語ですけど、どちらかと言うと大人向けで、ちょっと分かりにくい表現もあってやっぱ日本のアニメは奥が深いし、幅も広いなとしみじみ実感。
次回作もあるようなので楽しみです。ひとつ言えばせっかく本編が疾走感があって良かったのにエンドロールが単調過ぎたかな。まぁ敢えてなんでしょうけど。
クオリティの高さと独自性はあるが、見てて疲れる。
『夏目友人帳』といい、『〈物語〉シリーズ』といい、神谷浩史は何かと怪異に縁があるなあ、、。
それはさておき、本作は豊かな色彩感覚と和紙のような画面設計によって、一目見ただけでその作品性が窺える作りとなっていて、それにケレン味のあるアクションが加わり、より視覚的快楽の満たされる1本であった。
ただ、問題点としては、カット割りが速すぎて一つ一つのシーンの全体像がつかみにくい+セリフが多すぎて結局どんなストーリーなのかよく分からない、という2点があり、見ていて非常に疲れてしまい、正直1時間半の上映時間でも長すぎるように感じた。
個人的には好きです
さまざまな意見や、TVシリーズとの比較等あるとは思いますが。
色合いや話の進行のテンポ、キャラデザの変更は、これはこれでありだと感じました。旧来とは異なっていても踏襲されているところはある、といったところでしょうか。
登場人物に共感するというよりは少し離れたところから全体を眺めているような感じがすること、何回か観ることが前提になっていることから、好みや評価が分かれるとは思います。
くっきりとした彩度は海外の方の色の見え方を意識したとのことだそうです。
絵作りも旧来のトガりが抑えめでやや平易になっているのはそれもあるのかなと。
劇場版自体は独立した作りですが、TV版のオマージュもアップデートを加えた上で散りばめられています。
立体音響にはかなり力が入っており、音のめぐり、迫力はぜひ映画館で体験して頂きたいですね。
続編2作を見ないとまだ何とも言えないところですが、それぞれ単体でも楽しめるようになっているとのことなので、今後に期待したいところです。
旧作のファンでもなく劇場予告の華やかな画面に惹かれつつようやく鑑賞...
旧作のファンでもなく劇場予告の華やかな画面に惹かれつつようやく鑑賞。
予習も何もなく観ると何が何やら。展開もカラワークも早くて色彩の波に翻弄されて物語について行けなく理解する前に終わってしまった。EDは少し酔った。
ただここから、理解しようと情報集めるか一回で充分、と放るかだけどこれは情報を集めて考察など見、再度鑑賞するに至った。監督のインタビューなど踏まえて複数回の鑑賞を経ると解像度が上がっていく作品。鑑賞回数2桁いってしまい、現時点でかなりハマっている。色彩も劇伴音楽もかなり好み。
ただ初回ではさっぱり理解できない作品。噛めば噛むほど味が出るけど、初回はいきなりデカいスルメを口の中に放り込まれた感じでただビックリ。今は星4.2くらいの気持ちだけど、考察必須、公式のインタビューなどで補足しないといけない。映像の中で語られない形なので好みは分かれると思う。
今回でこの作品の楽しみ方がわかったので第二章・第三章と楽しみに待つ。
モノノ怪
物部
モノノフ
モノノ怪
もののけ
モノノフ
物部
上記何もモノが指し示すモノは霊魂のことである
そのことを前提に陰陽的解釈で水を読みよくと
水は女性性に纏わる因子であり陰である。
故の舞台が大奥なのであろう。
そしてその水が落ちる陰極まる瞬間を遮り分つ場を
作り出すのが傘だとしたら
本作は読み解きやすいのである。
つまりは、臭い水は澱んだ大奥そのものを指し
世継ぎが産まれず苦難を強いられる天守様でもあるのだ。
水は魂を宿し育み守る存在であり
女性の子宮に満ち足りて然るべき存在だ。
と言うことだろう◎
そんな我が国古来より暗黙的に理解されてきた
この世の理を見事に描いた怪作(^^)
世は満足じゃw
モダン・アートの寄せ鍋
TVバージョンのファンなので、見に行った。TV版と同様、アニメ映画と云うよりも、モダン・アートのインストレーションを観ている様な感じは、TV版と同じ。薬売りの華麗で流麗なアクションは、映画版の方が手が込んでいる感じでGood。ストーリーも、人の情念を中心に予想の付かない展開で良かった。只、薬売りがスーパーヒーローに変身する際の音楽が、男性のボーカルか何かが入っていて余り好きではなくて、映画館の大音響が又、凄く邪魔だった。この時フッと、この作品に限っては、TVで観たほうが良いんじゃないかと思った。作品によっては、ああ云う場面の大音響は観客の興奮に繫がるけど、これの場合、自分が見る環境をコントロールしたいと思った。それは、自分がこの作品のアートワークが好きで、まるで自分が好きな画家の画集を独り占めにしたいのと似てるんじゃないかな?
映像美に酔いしれる作品
レビューをみて、中々酷評だったので心配でしたが、アニメの禍々しい不気味な雰囲気(褒めてます が足りない気がしましたがその分とても見やすく相変わらず最高の世界観でした。現代アートですか、これは。
動く美術館です。内容は考えるんじゃ無くて感じろ系アニメです。こんなに綺麗なアニメーション他にないと思います。日本画を現代風にしたような、画面いっぱいに色があるのにまとまっており、本当にこの作品はさすがだなと思いました。映画版を見て綺麗だな、世界観がいいな。と思ったらアニメ版もおすすめします。
内容は私の語彙力じゃ全く説明できませんので、他の方のレビューで、またはご自身でご覧ください!
「凄くて迷ってしまう」
今年188本目。
あまりに凄い作品の場合レビュー書くか迷ってしまう時があります。それでも絞り出して書くと神谷浩史がいい。絵はどうなのと行くの少しとまどっていましたが全然好き。「プロメア」「甲鉄城のカバネリ」超えてNO.1アニメ映画でした。
前情報一切無しで鑑賞しました
作品の存在は知ってましたが全く内容を知らない状態で鑑賞しました。
別作品ですが蟲師のような道行き薬を売りながら妖怪と関わり合っていく作品だと思っていましたが、全く違う内容でした。
色々細かいところや設定を知らなくても、そう云うものなんだと気にしなければ楽しめる作品だと思います。
映像は綺麗ですが、色んな世界観を取り入れているためごちゃごちゃした感じです。
戦闘シーンでの音響も大分大きいので、高い音が苦手な人はイヤホンをするのをおすすめします。
話のストーリーが難しかったり、また映像の移り変わりが激しくて見ていて少し疲れるところもありました。
主人公の薬売り師(?)の見た目や言動をみていると、この作品が長く愛されている意味が少しわかりました。
ただ、この映画を見て面白かったらアニメや漫画をみようと思っていましたが、そこまで強く惹かれるものはなかったので、見るのは先になりそうです。
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