「背景美術が引き込まれる。あと勝手な考察、備忘録」劇場版モノノ怪 唐傘 よもぎさんの映画レビュー(感想・評価)
背景美術が引き込まれる。あと勝手な考察、備忘録
TVシリーズの頃から、絵の色使いと人の情念の解釈が好きでした。今回、違和感があるほどではないですが、薬売りさんのミステリアスさというか色気がちょっと減ったように感じました。ハイパーさんのビジュアルは昔のほうが好み。絵の色使いは、変わらず素敵。特に背景美術は色々書き込まれていて、どの場面も魅せられます。キャラの特徴は、前のほうがとがってたような・・みんな小綺麗にまとまってしまった、と少し物足りなさを感じました。
御年寄の歌山はちゃんとした上司で、アサも、その部下である淡島もちゃんとしてる。カメは悪気がない分、困ったちゃん。働け。自分の後輩だったら、麦谷程ストレートな教育的指導?はできないけど、同じようにイラっと来るだろな、と共感した。大奥の女たちの物語としてはカラッとしてた。もっとドロドロじめじめした女の心理を描く方向もあったろうが、現代の日本の社会人の仕事観に寄せたのかな。自分の心を殺し続けると、身体もこわれちゃうよ、と。でも升の水を自分の意志で拒否し、きっぱりと捨てて別の生き方を見つけれて良かった。
<考察など>
井戸に食べ物やら、なんやかんや捨てたら、そりゃ臭い水になるだろうよ・・ と思ったのは私だけ?流石に人は引き上げたと思うけど・・ 腹壊すぞ・・ まあ、そういう理屈っぽい事言ってるんじゃなく、皆色々手放したり我慢して、折り合いつけていく事でこの社会は成り立ってるんだよ、という表現でしょうか。
御水様、みずち かな?餅引きの餅もとぐろ巻いた蛇っぽいし。ラストで一本縄が切れた祠みたいのの周りをぐる ぐる ぐるしてたし、柱に鱗模様が書かれてたので。
3部作らしいので次回の火鼠の次に最下層に祀られているのが形を成すのでしょうか、楽しみです。
フキが険しい顔で御水飲んでたのはなぜか?三郎丸が泣き叫んでたのはなぜ?姉が関係してる以外にないような・・?既にフキが人でなくなってたりするのかしら?歌山の老いが何度か強調されてたが、伏線かな?カメも長いお暇って言ってたので、再登場もあるかも。
次回楽しみ。
天秤てオオミズアオがモチーフかなあ?きれいな色だよね。