窓辺にてのレビュー・感想・評価
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絶妙の間から繰り出される今泉マジック
今泉ワールド全開。会話の間がここまで面白い作品ってある?
会話自体がユーモラスなのに、絶妙な間から繰り出される思いもよらぬ次の句。驚いたり、笑ったり、すごく突き刺さったり、このマジックがあるからたまりません。
クズ属性をもつ男の役といったら、若葉竜也。今回も、世の女性が聞いたら激怒するようなセリフをさらっと言ってのける。かと思えば、奥さんの前でキョドったりして、めちゃくちゃ人間臭い。もう、今泉組に欠かせない。
今泉監督が、どこまで当て書きしているかわからないけど、玉城ティナの魅力を余すことなく引き出している。ロリータっぽい表情をしながら、おじさんライターの稲垣吾郎をSっ気たっぷりにからかったり、物憂げな顔で核心をつくような事を言ったりする。
鋭い感性を持つ高校生作家でありならが、ヤンキーの彼氏がいたりするなんて理解できないけど、理解したくなる。そんな久保留亜になりきってます。
今泉監督にかかると、すべての役者が生き生きとする。143分と時間は長めだけど、「好きという感情」は何であるかをたっぷりと味わって、自分の結婚生活まで振り返ってしまう。そんな作品でございます。
追記
作品中にでてくる喫茶店は、大森にある「珈琲亭ルアン」らしいが、なんとパフェはない。
良かった。何度も見返すことになると思う。
時々、あれっこれは稲垣吾郎さんの実話かなって思うくらい自然でコミカルなやりとりに笑ったり泣いたり。長尺ではありましたがあっという間でした。留亜の生意気さが可愛いかったし、有坂の妻の真っ直ぐな愛が眩しかった。愛情と創作が絡み合って、過去何作か拝見した今泉監督の作品にまた新たな深みを与えているように思いました。
感情を観る映画
悩める主人公を稲垣吾郎さんが好演。そして個性的な女子高生演じる玉城ティナさんとが絡むシーンが面白い。
フリーライターや小説家が登場人物の中心なので会話も含め文学的で哲学的な表現が多いところが、独特の雰囲気を醸し出しています。
物語を観る映画ではなくて、登場人物の感情を観る映画だと思いました。
今泉監督らしさ、全開ですね。
映画評がまとまらない。。
今泉監督の映画は「いい感じ」という印象があります。ただ「何が?」と聞かれると難しい。
解った気になりたいけど、今泉さんの脚本に出てくるような世界観や人物たちは、私にとって「在りそうで無い」ファンタジーでイマイチ理解できないところがあったり。それなのに「いい」と感じるから尚更、映画評がまとまらない。。困った。
特に、今作は「相手への想い」がテーマだと思いますが、そこに「正直(さ)」という微妙な判断基準があったりで、主人公・茂巳(稲垣)という人物像に対する印象が定まらないまま終わってしまい、それでも「理解はできないけど不思議な魅力ある」と感じました。
ハッキリ言えるのは、今回も流石の若葉竜也さん。今泉作品に欠かせない役者ですが、本作においてもキッチリ物語の展開における遠心力となっているように思います。劇場でも若葉さん演じる正(まさ)のいい意味としての「茶番」に皆クスクス。
そして、玉城ティナさん。彼女が演じる久保という少女は感情を言語化した哲学書みたいな本を書き、「オトナ」達が生きる社会にやや冷めたところがあります。でも、茂巳に興味を抱き接近していく素の彼女はギャップだらけ。出来ることなら、このキャラクター「久保」の掘り下げも観たい。
しかしまぁ、前述したように映画評はまとまりなくもう諦めますが、今泉さんの作品は丁度良く面白く、何度か観ながら解りたい意欲はありますのでいつかまた。。。
え?今まで"好き(≒手にしたい)"という気持ちを描き続けてきた/向き合ってきた今泉監督が描く"手放す"こと
手にする、手放す --- 作家主義にも似たテーマや演出方法など今泉節=命名"イマイズム"はそのままに執着しないことを描く(ex.パチンコ)。今まで"誰かを好き"という気持ちが根底にあって、ある意味ではその人を"手に入れたい"とも言いかえられるような渇望だった。今回も好きになってはいけない人を好きになったりはするけど、今回はどこか違う。今回は単独脚本で、相変わらずの空気感・作風にオフビートな笑いはあるけど今までよりもどこか大人。そして、誰かの役に立つ作品。(←指差して)ホントです。人は相手を信頼することでしかつながれないから。相談できる相手。
"葛藤があまり描かれていない"のですが…え?←今泉監督が今まで100万回くらい言われてきたであろうこと。無駄を大切に。窓際(族)とSNS。書ける才能はあるけど書かない主人公と、プロ引退を決意した有坂(若葉竜也)。ある道においての引き際も意識させられる。ある意味、今泉監督にとっての(『SW8』でバッシングを受けた経験が生かされた)『ナイブズ・アウト』のようにも思えた。その中で、今泉監督が生きる上で大切にしていそうな考え方としての少数派。あるいは監督自身も、見方によってはそうなのかもしれない。理解も共感もされないほうが楽。どうせ失望されるから。
途中、『ハイ・フィデリティ』や『ブロークン・フラワーズ』のように、小説のモデルとなった人たちを訪れては渡り歩いていく話になるのかと少し思った。例えば、今後会うこともない人のほうが話しやすいという後に、出会った人に今まで誰にも言えなかった悩み事をサラッと話しちゃったり。"全然"と言っていたのに、本人の前では"あまり"と使い分けていたり、がリアル。劇中小説「ラ・フランス」自身が、主人公と重なっていく状況や心境。君はどうしたい?打ち明ける。
例えばソダーバーグ『セックスと嘘とビデオテープ』のように、行為それ自体でなく、その後のピロートーク含め原因と結果な人間ドラマと内向きな葛藤。あと、監督自身の趣味が生かされているであろう、相変わらずの映画愛と主題歌オファーするアーティストのセンスの良さ。見る人によっては『街の上で』と似ていると思うかもしれない。『街の上で』主人公カップルが出ていたり、作品終盤で主人公と女性が朝まで部屋で過ごすけど何もなかったり。だけど違う。最後は、日本ぺっらぺら"オシャレ"作品ありがちとは違う、意味のある光が射し込む光の指輪。
若白髪だから二段階カムフラージュ!あの日の悲しみさえ、あの日の苦しみさえ、あの日の悲しみさえ、あの日の苦しみさえ…5時間エンドレス・レモン地獄。おもしろいですね、それおもしろいです。流石はオモシロのたっちゃん。
耳で観る映画
まさしく、ウディ・アレン作品。オープニングからエンディング迄、マシンガントーク。会話の妙に満喫しました。邦画で良かったです、画面、字幕だらけに成らなくて。
しかし、玉城ティナ、凄いですね。役柄関係無く、オールマイティーですね。作品毎に培養してきてます。新作の彼女が楽しみな女優です。
そうなんですかね?
160本目。
長いな、けど朝イチでとなると、これかなと。
この喫茶店、極主夫道で使ってなかったか、何だこの間は、行間読む感じの作品か?
ちょっと、いや大分苦手だな。
確か、ネコが絡んた作品撮った監督なはず、ハズレはないだろうけど、全体的な構図が似てるかな。
話の中心が物書きだから、その辺の人が考えてる事なんか、凡人には到底分からない訳で。
でも最後の彼で、こっちも救われた感じがする。
やはり好きな雰囲気
舞台挨拶付きで行ってきました。中村ゆりも玉城ティナも美しー!という目的でしたが、監督の魅力が爆発してましたね。柔らかい雰囲気の中でも自分の意見をユーモラスに言える力がとても魅力的でした。街の上でや愛がなんだを見た時も思いましたが、この人の作る自然な空気、変にカッコつけない人間らしい映画が好きです。シャインマスカット落ちちゃうのがハプニングだったとは、笑。そりゃ稲垣吾郎もあんな感じでテーブルにこまった空気で置くよなーあれを使っちゃうんだというのを知ってより好きになりました。
映画自体はほんとに2人で話すシーンが非常に多いのが特徴的。9割くらいそうで人間同士の対話って感じでおもしろかった。間もほんとに贅沢に使って、意味のない言葉も含めてナチュラル。クスッと笑えるようなところも多くて、素敵な空気でした。当事者にしかわからない不倫に対する感情も、なんかじわりとくる味わいでした。
稲垣吾郎の淡白なキャラと演技がちょうどいい。中村ゆりもよかったですが、玉城ティナちゃん良かったですね。キレイでまっすぐでかわいい。いい役でした。若葉竜也もとても上手なバカだったと思います。ほんとなんの選手なんかわからんっていうのも遊んでる感じでいいっすね、笑。
二人でババ抜きはほぼ意味ないのでやるなら最初から3枚でやりましょう。まぁそれこそ贅沢な時間か。パチンコの次くらいだな。
淡々と。
主人公があてがき!? と言うくらい、稲垣吾郎がハマってた。
静かに、じっくり、ゆっくり。
何するでも無く、時間が流れる
物語の起承転結が無いので、エンタメを期待する人には厳しいけど
名言や覚えておきたい言葉が沢山出てきた。
ちなみに……
私も、夫が浮気したら
ショック受けない気がする。
分からないけど……笑
何かを手放すって、すごく贅沢なこと
今泉力哉監督最新作。「愛なのに」「猫は逃げた」に次いで今年三本目。パッケージからもキャストからも、名作感漂っています。これまた結構期待値高かったんだけど、かなり喰らいました。めちゃくちゃいい映画やないか...。
「街の上で」と雰囲気はとても良く似ているのだけど、コメディ要素強めだったあの作品に対し、本作はシリアスでリアリティのある、ビターテイスト。大人の恋愛を描いているという点では、どことなく「アイネクライネ・ナハトムジーク」とも類似しているし、「ドライブ・マイ・カー」ぽさもある。143分という、恐らく監督で最も長尺となった本作。この尺を丁寧にゆっくりと贅沢に使っているのには、すごく居心地の良さを感じ、今泉節が最大限発揮されている、ファンにはたまらない映画でした。
主演の稲垣吾郎をはじめ、玉城ティナや志田未来、そして今泉組常連の若葉竜也などのキャストが、全員作品に欠かせない存在と思えるような、絶妙な演技をしていたし、役者を上手く美しく引き出す監督の力に改めて驚かされました。特に稲垣吾郎は、監督の当て書きということもあって、これ以上ない最高の表現力。玉城ティナも、目の演技力が実に素晴らしかったです。
〈言葉〉で笑わせるというよりも、〈状況〉で笑わせるのもこの監督の特徴であり、私が彼を好きでい続ける理由。「街の上で」が好きな人は絶対にハマるであろう、独特な笑い。何この状況みたいな時の役者の表情にも注目です笑 個人的には稲垣吾郎と玉城ティナが最後に合って、とあることをしながら会話を弾ませるシーンがお気に入り。なんか、めちゃくちゃシュールだなとクスクス笑えました笑
まるで小説を読んでいるかのような気分になれる文学的な作品。喫茶店や自宅、飲み屋にホテルなどの映像美、そして胸に響く数多くの名ゼリフ。この人の映画は相変わらず、日本語が美的。冒頭からグイグイと引き込まれるし、合間合間で満足感や幸福が得られる。たくさんの秀逸で書き留めたいセリフがあったのだけど、中でも響いたのがタイトルにもある言葉。持っていなかったら手放すことは出来ない。持っておいてもいいのに、手放すという選択をする。それってすごく贅沢だ。この言葉からパチンコが出てくるとは笑 色んな名言を心に留めるためにも、また見たいなと思えました。
ストーリーとしてはとてもシンプルで、普遍的なテーマ。だけど、そのありがちな内容を一変させ、上品で見応えのあるものと仕上げてくれるのが今泉監督作品。浮気をした奥さんに対して怒りを覚えない自分に対してガッカリする茂巳(稲垣吾郎)の気持ちが、徐々に納得出来てしまう。悲しめる、って実はすごいこと。愛するとはなんなのだろうかと、「愛がなんだ」「愛なのに」「猫は逃げた」などの作品で描き続けた今泉監督だけど、この映画に答えが詰まっている気がしました。個人的には、本作が監督一好きな作品です!
いつまでも語りたくなる、とてもいい映画でした。
長さを感じさせない訳では無いため、ちょっと最後まで見るのは大変だけど、是非とも劇場でご覧頂きたい。私はこういう静かな映画は結構苦手なんだけど、本作だけは違った。やっぱり、今泉力哉監督が大好きだ。そして、映画が大好きだ。超オススメです。
いつもながらの会話劇の面白さを堪能できる
BGMもない静かな空間で、少人数(大抵2人きり)による会話劇が延々と続くが、物語がどこに転がっていくのか分からないため、少しも飽きることはない。
特に、主人公と女子高生作家の会話からは、「手に入れることと手放すこと」、「大切な人だからこそ言えないこと」、「理解することと信じること」、「正直であり続けること」など、人生や愛にまつわる様々なことを考えさせられる。
主人公は、妻の浮気に怒りを感じないことを悩んでいるが、それは、妻を愛していないからではなく、浮気の原因の一端が自分にあることを自覚しているからだろう。
妻の浮気相手によって、主人公が妻を愛していたことに気付かされる展開には、「そういうことだったのか」という謎解きの面白さを味わうことができた。
ただ、ラストは、もう少しスッキリとしたオチに持っていけなかったのかと悔やまれる。
主人公が、女子高生作家と恋愛関係にならないということをはっきりさせたかったのかもしれないが、かえって、物語が消化不良で尻切れトンボになってしまったように感じてしまった。
せっかくのパフェも、もっと別の使い方があったのではないだろうか?
一つ一つの言葉の繊細さ
繊細な心の動きに
ピタッとはまる言葉選び
まるで文学作品のような心地よさ
実力ある俳優陣
的確で品の良い演出
吾郎さんはこの世界観に
演じていないような佇まいで自然に存在している
彼の言いそうな言葉が彼のフィルターを通して説得力を持って紡がれる
いい役者だと改めて思った
人間の明と暗と
とにかく、主人公が自分に似てると思ってしまって惹き付けられた。
会話劇でロングテイクが多く、色々と複雑な恋愛話がいくつも出てくるので、喫茶店で見知らぬ人の恋話を遠くから覗いているような不思議な感覚に浸ることが出来た。
会話の中で色々な経験が出てくるわけだけど、窓辺の陽の当たる部分と当たらない部分のように人間の明と暗を表すようなセリフが刺さる。
正直者過ぎるのもずるい。生きていて誰もが思うことだろう。
1つを手放すと何かを手に入れる。これも誰もが思うことだろう。
感情移入が過ぎる。
そんな役どころと稲垣吾郎の淡白な演技がなんとも言えずマッチして、初めは??だったけど後半に行くにつれて理解が進んだ。
引きのカットが多い分、役者の顔が見えづらいのは少し悲しいけれど、人間の表情を抑えることで、好きという感情を考えさせられる。小説を読んでいるようだった。
そんな中で、クスッとするシーンも多く、暗いストーリーでは無いのも魅力の一つ。
玉城ティナさん、いいと思うこと無かったけどとても良かったし、穂志もえかさんがめちゃくちゃ可愛かった。
刺さるセリフが多く、覚えきれん。もう1回見よ。
凪のようなイッチの秘められた愛情がしみる
窓辺にて観てきました
妻の不倫に気づいた夫はショックを受けない自分にショックを受ける。この面白そうな題材を吾郎ちゃん(稲垣吾郎)が演じるなんて!!発表とともに興味津々でした
しかしこの主人公全てが凪過ぎる。感情の起伏がありそうでないのである。
もし某掲示板に相談したら『妻の不倫に気づいたイッチがヘタレ過ぎィィィイwww』とまとめサイトにあがるのが容易に想像できた
以下
イッチ(市川茂巳)
汚嫁(紗衣)
間男(荒川)
ティナ(留亜)
金髪(水木)
青(マサ)
雪(なつ)
イッチがヘタレ過ぎてイライラするンゴ!汚嫁と間男に制裁キボンヌ!!とか煽りという名の叱咤激励を喰らいそうなシチュエーションだけど我らが吾郎ちゃんの演技は全く波打たない。凪である
イッチ的にはいろいろ葛藤があったと思うけど開始から終わりまでただの一度も声を荒げることなく穏やかに進んでいく。そんなイッチをみていると観ている側も穏やかになっていく
終盤間男との直接対決ですらイッチは穏やかだった
ワイ的には『勝手な事言ってんじゃねぇよ!!土下座&慰謝料〜😡』と思っていたけれど代わりに間男はイッチの心を読み解くヒントをくれたので良しとしよう
イッチは汚嫁を愛していたのか?
たぶん愛していたから筆を折ったのだろう
汚嫁はイッチの愛に気づかなかったのか?
気づいたからイッチの才能を潰したと負い目を感じたのだろう
たぶん言葉一つで伝わる事が文章に関わるイッチと汚嫁にはできなかったんだろうな。でもそれが2人の愛だったんですよ。きっと
最後のティナを追いかける金髪をみていると多少おバカな方が人生は生きやすい。捻りのないストレートな言葉(電話)がストライクゾーンど真ん中に決まったと信じています(笑)
ついでの一言
街の上でが大好きなんだけど
青と雪の関係に吹いた(笑)
【”様々な愛情の形・・。”二組の夫婦と一組の恋人達の、相手を気遣いながら、不倫を絡めた愛を模索する姿を描いた、静やかなる作品。今泉力哉監督のオリジナル脚本のレベルの高さに驚いた作品でもある。】
ー フリーライターで元作家の茂巳(稲垣吾郎)は、妻紗衣(中村ゆり)が、若い人気担当作家、荒川(佐々木詩音)と浮気している事に気付くが、怒りの感情が湧いてこない自分に困惑していた。
そんなある日、文学賞受賞式のインタビューを切っ掛けに、知り合いになった高校生作家留亜(玉木ティナ)に受賞作のモデルに会いたいと申し出るが・・。
又、茂巳の知り合いの正嗣(若葉竜也)と妻ゆきの(志田未来)との夫婦関係も、正嗣の不倫により、微妙になっていて・・。-
◆感想
・不倫は許されるものではないと思っているが、今作はその不倫そのものを”結婚していても、人を好きになる事はある。”と言う監督の想いで、物語は紡がれて行く。
・愛しているのに、切っ掛け(旅行など)が無いと、大切なことが聞けない二組の夫婦と、高校生作家のカップル。
ー 皆、自分が傷つく事よりも、相手を傷つける事を恐れている。ー
・茂巳は、紗衣の母(松金よね子)の家をケーキを持って、頻繁に訪れ、義理の母の写真を何枚も何枚も、撮る。
ー 彼の人柄を表しているシーンである。-
■映画の技法としては、夫婦が互いの想いをぶつけ合うシーンを長廻しのワンカットで撮影していることが、効果的である。
<人間とは、簡単に説明できる感情のみを持っている生き物ではない。
この作品は決して分かり易い物語ではないが、私は今泉監督が”愛情とは何か”を問い掛けてくる作品だと思った。
それと共に、2組の夫婦、カップルの愛情を求める姿を描いた今泉監督のオリジナル脚本のレベルの高さに驚いた作品でもある。>
今泉監督の会話劇と稲垣吾郎の淡白さがマッチ
稲垣吾郎のミステリアスな感じが、市川の淡白な性格とマッチしていた。
市川の感情は一般的に理解され難いのだろうが、自分にもその節があるのでまさかの共感してしまった。
若葉竜也のどことない軽薄さも良い。
明確なメッセージとかがあるわけではない、複数の人物が織りなすドラマ。
特に今泉監督の時にユーモアのある会話劇は大好き。今後も観ていきたい。
ただ、会話シーンで引きの絵が多くて表情が分かりづらいなと思うことがあったので、もう少しズームして欲しかった。
文学芸術のような台詞に終始引き込まれた佳作
茂巳(稲垣吾郎)を主人公とした、夫婦のあり方や男女の恋愛模様を描いた物語。
ストーリー自体は日常的でありがちな内容ですが、台詞1つ1つが文学的で重みがあり、終始引き込まれました。
「ドライブマイカー」を思い出す会話劇です。
劇中のゆったりとした時間の流れが疲れた心を癒してくれます。
全体としては、会話劇で進むのですが、稲垣吾郎さんの目でも語っている所が印象に残り、佳作であると感じました。
MAX焼肉
今泉力哉監督✨
吾郎ちゃん✨
待ちに待った映画🎬
相変わらず役者を座らせる今泉力哉監督ですね😂
吾郎ちゃん最近あんまり良くない役ばかりみていたから、新鮮な感じ
妻の浮気にショックを受けない事にショックを受けている夫
妻が浮気している時に外れたボタンを直してあげているのがとてもシュール
女の浮気って気づかないと聞くが、気づいているって実は凄いこと、どうして気づいたのかも知りたかった
玉城ティナの久保が良いスパイスになっていた。金髪彼氏も面白い😊
荒川円役の俳優さん初めてみたけど、演技初めてなのかな
表情と声が一致してない違和感あり
声が高いからかな
今泉力哉監督では、かかせない若葉竜也さんも良いですね
スポーツ選手には見えなかったけどね笑
正直…過ぎると傷つける
稲垣吾郎…ゴロ~ちゃん
余りにも上手くてびっくり!(自然で)
他の役者の方々も上手いのですが
他の方達は演じていると思ってしまう
ほどです
ちょっと難しい作品でしたね
共感できる部分と出来ないところが
ありました
遠回しに言われるよりは正直に
言われた方がいいかな
(傷つかない程度に)
……ゴロちゃん
魅力的なおじ様になられましたね
落ちついた喫茶店の雰囲気が…似合う
余談…松金よね子さんとの
“すごくいいです"とカメラで撮っている
シーンがいい
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