「シリーズが進むにつれ映画の質が落ちた」インディ・ジョーンズと運命のダイヤル ベンジャミンさんの映画レビュー(感想・評価)
シリーズが進むにつれ映画の質が落ちた
インディ3作目までで完結にしておけばよかったと改めて思う。
4作目のクリスタルスカルで「宇宙人登場させちゃダメでしょ」と思っていたけど、今作はタイムスリップした上に、そのアルキメデスと偶然会っちゃうなんて、あまりに都合のいい展開。しかも戦争起きてる最中、アルキメデスも馬走らせて飛行機墜落現場行っちゃうし(苦笑)
ありえないって!普通逃げるって。
途中で兵士に殺されちゃうって。
今作で一番イライラしたのは、そのアルキメデスとインディ達が出会ったシーン。
インディはここに残ると言い、女性は「撃たれてるから、この世界にいたら死んじゃうから帰ろう」と言う。
でも再びここに残るとインディ。いや、帰りましょうと女性。
2回で終わればいいものを、インディが3回目の「残る」発言した時は、「もう、どっちでもいいわ!」って思ったし、女もインディ残してとっとと帰れよ!って思った。
この帰る帰らないのやりとりで、感動的と思われるシーンが、間延びしてダラダラしていた。
あと、よくあのセスナが着陸できたなと思うし、セスナがあのあと4人を乗せてよく離陸できたなと。
海岸付近のゴロゴロ石がある、平らでないゴツゴツした場所で、離陸するだけの距離があるとも思えなかったので、そこで違和感を覚えた。
その前に、見たこともない乗り物や服を着てるから敵だと思われ、弓矢で全員殺されていてもおかしくない場面だ。
アルキメデスの側近、よくインディ達を不審者と思って射たなかったな。
過去作に習い、今作も長々とカーチェイスがあるけど、なんかね、もうワンパターンすぎてどうでもいいんだよね、インディのカーチェイスは。
映画制作側は、女性の元カレのギャング達も参戦させて、ハチャメチャなカーチェイスシーンにしたかったんだろうけど、面白さにつながってなかったよ。ダルいだけ。
作品前半の方で、インディがナチの車を奪う時、すでに運転席に座ってた人を殴って車から引きずりだして、代わりに運転席に乗るシーンがあるんだけど、その引きずり出されてノビてる人が車の左横に倒れてるはずなのよ、その倒れてる人が目に入らないで、なぜお偉いさんが後部座席に普通に乗り込んでるんだ?(笑)
目の前の地面に倒れてるんだから「どうしたんだ?」ってなるだろ。人が沢山集まってくる状況だった。
インディにノされた奴、透明人間かよっ!
…とまぁ、長くなってしまいましたが制作側の都合のいい展開が散在しています。
子供なら何も考えず楽しめるかもしれないが私には無理。
私に編集作業させてくれたら、もうちょっとテンポのいい面白い作品にできたと思う。
それだけ意味なくただ長いだけの映画になっている。
クリスタルスカルしかり今作も、CGバリバリの冒険物はつまらないんだってば。
まだそこまで技術が発達してなかったという理由もあるけど、インディ初期3作のように、なるべく実際に撮影してCGは演出でちょっと付け足すくらいでいいの。
冒険物はアナログな感じが面白さにつながるの。
あり得ないシーンをバンバンCGでつくったって、映画を観てるこっちは興ざめするだけなんだって。
現代の映像技術に頼りきってしまってる映画は、面白さを半減させる。
CGバリバリ使うのは、近未来や宇宙映画だけでいい。