「思い出」インディ・ジョーンズと運命のダイヤル yorskinさんの映画レビュー(感想・評価)
思い出
シリーズの大ファンです。
最終作だけに、期待値が高かったのでいくつか書かせてください。
●良かった点
・やっぱりハリソンフォードが格好良い。
・過去の冒険を口にする回想的演出あり。
・最後にマリオンが出てきます。やっぱりインディのそばにいるのは彼女ですね。「どこが痛むの?」のシーンはシリーズ一作目のお返し的演出で泣きそうでした。
・時間の裂け目を読むダイアルという設定も、違和感なかったと思います。
●悪かった点
・遺跡のパートが少ないかも。本編の前半は逃げたり追いかけるシーンばかりでした。
・父親(ヘンリー)の形見が腕時計になっていました。確か最後の聖戦では懐中時計を持っていましたよね? 三輪オートでテディから取り返す時、ちらりとそのアイテムが出る演出の方が良かったです。
・インディに加勢したアントニオ・バンデラスが殺されますが死んでほしくなかったです。もったいないですね。
・エンドクレジットのレイダースマーチが少しスローテンポでしたが、インディの老いを暗示してるような受け止め方をしました。ここはやっぱり前作のようにリズミカルなテンポが良かったです。
以下改善案を述べたいと思います。
①テディを見ながら「昔お前のような子どもを相棒にしたことがあったな」のようなセリフが欲しかったです。魔宮の伝説のショートラウンド的ポジションですから。
③アントニオバンデラスは生かしておくこと。船上で拳銃で応戦するという見せ場も作って、インディを見送る際には、その拳銃を手渡したりすれば仲間意識もグッと深まります。今作は最初からインディは拳銃を持っていませんでしたよね?
②息子のマットが亡くなっていることが残念です。インディとマリオンの別居の原因にもなっていますが、あくまで冒険家の意志を引き継いで何処か遠くへ行ってしまったという設定の方が良かったです。
最後はマットに会うために夫婦でおめかしして、一作目の最後のように腕を組んで家を出る演出はどうでしょうか?
ともあれ、思い出と憧れをくれたこのシリーズに感謝です。
ハリソンフォードありがとう。そしてお疲れ様でした。
②でしたね(笑)
それにしても遺影すら出してもらえないラブーフ、シリーズから完全に出禁食らってますよねぇ…なんとか和解して欲しいところです。
ちょっと改変したせいで別の俳優に変えても…そりゃフラッシュか(笑)
まったく同感です!
③死んでいたとしても、劇中「息子を失って後悔」のフラグを立てているのだから、インディが殴られて気がついたら息子がいるみたいな演出ほしかったですね。ヘレナが「歴史を変えちゃだめって言ったけどちょっぴりね」みたいなこと言って
「何を騒いでるの?」みたいな感じでマリオン登場で満点です(笑)