「これで終わりでいいの、、、?」インディ・ジョーンズと運命のダイヤル 桜さんの映画レビュー(感想・評価)
これで終わりでいいの、、、?
私は「インディージョーンズ」シリーズがスピルバーグ作品、もっといえばルーカスフィルムの中でも一番好きで、1~3のレビューを読んで頂ければ、私のインディー熱がわかって頂けると思うわけだが、はっきり言ってしまえばこんなものがシリーズのラストを締めくくれるとは到底思えなかった。
正直言って不満しかなく、唯一感動したシーンは、ラストにマリオンが再び復活し、一作目の「失われたアーク」の名シーンを再現していたシーンくらい。
まず1つ。
恐ろしいくらいにキャラクターに一切愛着が持てない。
ヒロインも金金言ってる現代の若い女性を象徴したような薄っぺらく、節々で腹の立つキャラクターで、最初から最後まで好きになれなかった。
その相棒のスリの子供も、2作目のショーティーと比べてしまうと申し訳なるくらいにただのガキ。
可愛らしさもなければ飛行機も運転出来ちゃう謎のシーンでしか活躍なし。ただのお荷物。
マッツ・ミケルセン演じる今回の敵も、序盤のシーンからなんで生きてるの?ってくらいピンピンしてて、動機もなんかつまんないし、何か特別キャラが引き立ってるわけでもない。
そして2つ目は、ガバガバな脚本。
そもそもインディーがリタイアした上で改めて冒険に出ようとした理由が「指名手配されたから。」?まじかよ。
動機情けなさ過ぎるでしょ。
それなのに出国は出来るんだ。
ハリソン・フォードの老いのせいだろうが、アクションも銃撃戦ばっかりで、毎回恒例のマッチョとの殴り合いも無し。
そんなんだったら、4でやめときゃいいのに。
見終わったあと、なんかアクションシーンでめぼしいシーンあったか?って聞かれても何も答えられない。
そんな映画でした。
そして終盤のインディーの「帰りたくない」発言。
違う意味で涙出そうだった。
嘘でしょ?あのインディーが?情けないにも程があるでしょ。
今回のヒロインが唯一マトモな事やったシーンがこれ。
何言ってんの?って。まさにその通り。
わかるよ。
息子も失って、奥さんとは別居状態。
考古学教授も引退となりゃ、もう戻る理由も特に無く、おまけに自分のずっと追い求めた時代に来れたわけだから、そう思うのもわかる。わかるけど!!!
あのインディーが、そんなこと言って欲しくないわけ。
そう思っても、説得されて踏みとどまって欲しかった。
あんなカッコよかった憧れの人が、あんな独居老人みたいな事言い出しちゃって。もう悲しい。
ラストシーンも、ベランダに干された帽子取って終わり?これで?????
嘘でしょ。まだ4の方がマシだし、感動もワクワクもキレもない。
そして、息子の死。
なんで殺した?
殺陣のシーンも凄い好きだったから、今作でまた見れると思ってたんだけどなぁ。
なんか事情でもあるのか知らないけど、4のラストシーンで帽子を被ろうとした件を完全に無かったことにしたよね。
次のインディージョーンズは息子なのか!?とか、そういう感動とワクワクを返して欲しい。
まぁ、実際はハリソン・フォードは自分以外にインディージョーンズを演じて欲しくないらしいからそりゃ受け継ぐとかはないのはわかってたけど、、、。
てっきりタイムスリップまでするなら息子を助けに行くのかと思っちゃった。
多分もっと不満あると思うけど、率直に思っただけでもこれくらいある。
個人的にはなんでこんなに高評価なのか全く理解出来ない。
正直ここだけの話、つまらな過ぎてちょっとだけ眠くなっちゃった。
いやー、酷かった。
こんなに好きなシリーズが、こんな形でフィナーレを迎えてしまうのは悲し過ぎる。
シリーズの中で、もう1回見たいと思えない唯一の作品でした。
miriさん、こちらで返信させていただきますね。
コメントありがとうございます🙌
本当に仰る通りで、古参と言われるかどうかは定かでは無いですが、そんな我々がガッカリしてしまうようなそんな作品でしたね。
評価が高い理由が恐らく「ラストインディーだから」なのも、悲し過ぎますね。。。
「ナバロンの嵐」から
ハリソンが大好きです。
評価が良かったのでワクワクして観て来ました。
登場人物に全く感情移入出来ず
ピストルでの撃ち合いばかり
ナチス・ドイツにこだわり
ストーリーは面白くなかったです。
書かれている事、すべてまったく同感です!
ラブーフについても一般的には不祥事と言われていますが、時系列を辿ると「ニワトリが先か卵が先か?」みたいなところがあったかも?と勝手に考えています。
すなわち、ラブーフが4作目クリスタルスカルについて公に酷評した事などがきっかけで制作チームと冷えた関係になり、その為にロクな仕事がなくなり、その結果生活が荒んだ、なんて可能性もあったんじゃないかな。憶測ですが。
でも、立場が人を作る事ってありますから、ハリソン・フォードに目をかけられていたら気をつけて身を律すると思うんです。
不祥事の最初の罪は路上喫煙程度なんですよ。
先にラブーフが絶望して態度が荒む出来事があったかもしれない、とそんな気がするのです。
ルーカスやスピルバーグの本作関与の薄さにも、背景には色々な思惑があるのだろうな、と考えてしまいます。D社の所有になった事、今後に不安しかありません(汗)
ニコさん、コメントありがとうございます。
共感頂けて本当に嬉しいです✨
なるほど、不祥事を起こしていたのですね。それは知りませんでした!
ただニコさんの仰る通り、あまりに背景を重たくし過ぎたせいで、悲哀に満ちたストーリー展開にならざるを得なかったのでしょうね。
ただそれで息子を亡くしたという設定にしたことから、インディの背負う背景がちょっと暗くなり過ぎた気もしています。
インディのように活躍する未来が想像出来そうな、逞しくなった息子が登場するところも見てみたかったです。
いいねありがとうございます。
インディの「帰りたくない」、おっしゃる通り彼の失ったものを考えると察するところはあるのですが、それでもちょっと残念でした。あれも老いの表現なのかも知れませんが。
息子マットの死ですが、これはもうご存知であれば申し訳ありませんが、個人的には4でマットを演じたシャイア・ラブーフにその後不祥事が続いたため起用しづらくなり、死んだ扱いにしたのだと思っています。
YOUさん、コメントありがとうございます。
これだけ評価の高いレビューの多い中、共感して下さって凄くほっとしました笑
なるほど、YOUさんに言って頂いて気付いたのですが、この作品は「フィナーレとして」良くなかったですね。
次に繋がるならこの終わり方でも良かったですよね✨