愛する人に伝える言葉のレビュー・感想・評価
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季節が巡るように訪れる人生の最期
39歳で末期の膵臓癌を患ったバンジャマンが、拒否していた化学療法を受け入れて身辺整理をし、最後を迎えるまでが淡々と描かれる。
独り身の彼は母親のクリスタルに身の回りの世話をしてもらうが、親子関係が円満というわけではないようだ。19年前に妊娠したことを理由に別れた恋人と、まだ見ぬ息子がオーストラリアにいるが、涙を誘う再会があるわけでもない。季節は静かに進む。
ただ、早すぎる死期に対するバンジャマンの苦悩がひしひしと伝わってくる。彼は演劇講師だが、時折挟まれる彼の授業シーンの寸劇が効果的に彼の心情を暗示している。
エデ医師がドライブ中にバンジャマンの訃報を聞くラストシーンを見て最初は「なんだかこういう映画にしてはドライというか、ビジネスライクだな」と思ってしまった。まだ見ぬ息子に会えないまま、39歳という若さで世を去るバンジャマンを見て私は悲しい気持ちになったが、エデ医師のリアクションには相応のエモーショナルな悲しみがなかったからだ。
ありがちな難病もの映画のセオリーに従えば、二人三脚で治療に携わった医師や、会えなかった息子が死の瞬間には枕元に寄り添って、愁嘆場になりそうなものだ。見ている側もそこで悲しみを共にしてカタルシスを得る。
しかし、そういう定番の流れとは一線を画した顛末にむしろリアリティがある。息子に会えずじまいだったことは一見不幸かもしれないが、初対面の捨てた息子に生きているうちに相対しても、共有する思い出などの接点がないだけに、恨み言を言われて終わる可能性が高い。結果的にこの形が二人にはある意味一番傷つかない形だったように思える。
本作がフォーカスしたいのは、死の瞬間のメロドラマではなく、当人の気が済む形で「人生のデスクの片付け作業」をすることの大切さなのだろう。信頼する医師を決め、体力が持つ限り生徒に演劇を教え、遺産を息子に相続させる手続をとる。母親に大切な5つの言葉を伝える。
そういった片付けを済ませたバンジャマンはきっと安らかに死を迎えられると、エデ医師は思ったのかもしれない。だから訃報に接しても湿っぽさはなかった。医療者の視点で見れば、バンジャマンのおだやかな死はがん患者としては恵まれた形であり、決して嘆くべき知らせではなかったのだろう。春で終わる章立てもそのことを示しているように思える。
ドクター・エデを演じたガブリエル・サラ氏の本職は医師だ。フランスの映画祭でエマニュエル監督の作品を鑑賞し、ディスカッションに参加したことが本作出演のきっかけだという。本作の台本には、サラ氏の医師としての哲学が強く反映されている。折々に挟まれる、音楽を取り入れた医療従事者のグループカウンセリングも、サラ氏が病院で実際におこなっている活動だそうだ。
カトリーヌ・ドヌーブとブノワ・マジメルを相手にほぼ出ずっぱりなのに、全く見劣りしない堂々とした演技で驚いた。実体験からくる説得力がなせる技だろうか。
「地下室のヘンな穴」にも本作にも自然になじむ、ブノワ・マジメルの演技の幅の広さも堪能した。
最後の瞬間をどう生き抜くかを真摯に見つめる
終末医療を題材にするということは、少なからず死と向き合うことを意味する。作り手にとっても、観客にとっても、それは一見、暗くて長いトンネルのように思えるが、この映画が静かに胸を揺さぶるのは、いかに死ぬかではなく、最後の瞬間を「どう生きるか」を描ききっているからだろう。それは決して孤独な戦いではない。ドヌーヴ演じる母もいれば、実際の医師のガブリエル・サラ演じる主治医、看護師たちがいる。それからブノワ・マジメル演じる主人公の「演技講師」という職業もまた深みをもたらす。若い俳優の卵たちに「いかに自分を解放して役を生きるか」を情熱的に教える彼の姿は、まさに自身がありのままに生命と向き合おうとする投影であり、なおかつ後進へ残すことのできる遺言にさえ思えてならない。そして何より医師の言葉が力強い。それは気休めではなく、空虚な希望でもなく、最後の瞬間を生き抜く知恵と覚悟と勇気をもたらしてくれるかのようだ。
自分の死期と死生観にも思いが至る
余生をより良く生きるためには、やはり知った方が良いのでしょうか。自分の死期というものは。
案外、「知らぬが仏」で、知らない方が充実した人生を送れるものでしょうか。
たぶん、告知を希望しなかったとしても、周囲(家族、知人)の言動から、きっと自分の余命限られていることは、うすうす気がついてしまうことでしょうけれども。
評論子も若年・壮年だった頃は、考えてもみなかったことですけれども、「後期高齢者」になるまでは今暫く時間があるとしても、そろそろ人様からは老年と言われる年代になると、「今まで生きてきた時間」よりも「これから生きていく時間」の方が明らかに短いことは、疑う余地のないところです。
そのことに改めて思いが至ると、壮年にして余命を宣告されたバンジャマンの「生き様」か、胸に迫るようでした。
彼は俳優養成所(?)の講師として、すなわち自身も俳優として、それまで幾多の「他人の人生」を演じてきたこととは思うのですけれども。
しかし、いざ降りかかってきた自分の運命(尽きようとする命脈)は、なかなか受け入れることができない―。
その「辛さ」「苦しさ」は、並大抵のものではなかったと推察します。
そして、そういう彼の姿からは、観ている「こちら側」の死生観をも問われているように思われました。
その「痛み」ということでは、佳作としての評価が適切な一本であると思います。評価子は。
(追記)
<映画のことば>
自分の死期は、誰にも分からない。
本作としては、いささか「脇筋」なのかも知れませんけれども。
しかし、只者ではないと思いました。パンジャマンの主治医であるエデ医師は(演じているのが実際のガン専門医であるようですけれども。)。
そして、彼は、物腰や立ち居振舞い等(など)から推すと、どうやら、この病院の院長先生の役どころのようです。
入院患者により良いケアを提供するためとあらば、患者の家族(パンジャマンの母親であるクリスタル)そっちのけで、院内にプロの(?)ダンサーを招き、イベントを開催して、それで入院患者たちを心底から楽しませるー。
その上で、専門家(医師)としての自信に溢れ、患者やその家族に安心感すら与えていた―。
彼の姿は、それだけでも、感動ものだったとすら思います。評論子は。
上掲の映画のことばのとおり、人間、いつ、どこで、どんなふうに最期を迎えるかは分からないのですけれども、自分の最後にもエデ医師のような医者に当たって欲しいと思
ったのは、評論子だけではなかったことと思います。
(追記)
<映画のことば>
患者は、愛する人々と穏やかに最期を迎えるのが、いい。
そして、隠しごとのないこと。
最近、相続に関して「愚行権」という言葉を聞きました(読みました)。
相続で、相続人である子どもたちに継がれる立場の親(被相続人)としては、その財産を浪費することなく、少しでも多く相続人へ引き継ぐのが「最後のお役目」なのかも知れないのですけれども。
もちろん、それが故に警察に捕まったり(刑事事件)、損害賠償金を支払うはめに陥ったり(民事事件)しては元も子もないのではありますけれども。
あくまでも触法しない限りでは、(いわゆる幸福追求権の一つとして憲法13条で保障されている?)愚行権の行使として、評論子の場合はそれが、旅行三昧になるのか、映画三昧になるのか(映画はそんなにお金がかからないか?)、今はまだ歯を食いしばってフルタイムで働いてはいても、余生くらいは、推定相続人様であらせられる子どもたちにも「隠しごとなく」、愚行を楽しめればとも思いました。
5つの言葉
お医者さんの価値観と織り成す言葉が素敵だった。
死への向き合い方について考えさせられた
愛する人に伝えなければいけない5つの言葉
私を許して
私は許す
あいしてる
ありがとう
さようなら
死期を選ぶのは患者。
戦場は患者の中だ、守ってやらないと。
ヒーローには死ぬ許可を出してあげろ。
がんは事故みたいなもの、人を選ばない。
音楽や演劇、ダンス、言葉
人によって変わり、表現の仕方は沢山あって正解はない、人生にも。
何者にならなくても、いつだって誰かと繋がり、誰かを想い、想われている。
悲しい気持ちへの捉え方が素敵だったな
vivant・・・別班?
ブノワ・マジメルの痩せ細っていく過程が見事だったし、看護師(セシル・ドゥ・フランス)とのキスシーンも官能的だったけど、結局はクラゲのネクタイを着けてきたドクター・エデ(ガブリエル・サラ)の物語だったのかも。ドヌーブ母ちゃんも英語を話す息子にしても単なる味付け役。
演劇学校の講師だとばかり思ってたけど、その予備校みたいな舞台だったのかな?役者になるのも大変なんだなぁ。
人間誰しもいつかは死を迎えるもの。「愛してる」と言える人がいるだけでいい。
必要なセリフは「5つ」
観ごたえがあった。
演劇学校の指導風景といえば、「ドライブ・マイ・カー」のあの稽古シーンが大変に面白くて興味があったのだが、
本作は 演劇学校の教師本人に降り掛かった「不治の病」が物語の核になります。
人生の終幕をどう演じ、自分の命をどのようにエンディングさせるのか、
明かりを落とした舞台(病室)の中央、独演会のスポットライトの光の中で、バンジャマン(ブノワ・マジメル)が、
その千秋楽を生き切ります。
【2つの学校】
ドクター・エデ役には、実際にがん治療専門医のガブリエル・サラが出演。
これが嘘のない臨床の実践をスクリーンで見せてくれるものだから、その説得力は半端がない。
彼のゼミ・カンファレンスは「入院患者とその家族のための終末医療」を、看護師や学生たちとのケーススタディで互いに学んでいる。そして技術と感情をスタッフ全員で共有している。仕事の充実度を日々深めている。
落ち込んでしまわないようにみんなで歌って笑う。
かたや演劇学校では、「誰かの真似事ではなく、本人の存在の内側から発生する感情とペルソナだけを爆発させろ」と、バンジャマンは火のような指導で生徒たちを鍛える。
奇跡の演技が生まれたときには、生徒も先生も感動で涙を流し、絶賛のコメントを飛ばす。
生徒を励ます。
この演劇学校の鍛錬と実演。
そしてホスピスでの医療者たちの研鑽とフィードバック。
これら「2つの学校」の「2人の主宰者」が、人間の生き死にについて がっつり四つに組むという、実に厚みのあるストーリーだった。
僕の大好きな俳優ブノワ・マジメルとカトリーヌ・ドヌーヴの 母子物ですから、これは観ないわけにはいきませんでした。
自身の死を受け入れきれない息子の苦しみ様と、嘆きうろたえる母親の姿が素晴らしい演技で迫ります。
ドヌーヴ。さすが大女優でした。
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【バンジャマンの死の瞬間・・バンジャマンは独りだ】
主治医は休暇で旅行中。
「君に会えて良かった」、
「さようなら」と、
病室の戸口で別れを告げて、ちゃんと自分の生活をも優先できるドクターのこの成熟度よ。
母親ドヌーヴは、息子がこと切れる瞬間には席を外して洗面所に行っていた。
そして息子レアンドルといえば、さんざん逡巡して病室の窓の下に立ち続け、一旦は病室のドアのノブを掴み、それでも彼は父親に面会しないことを選び。
子守唄のようなギターを枕元で、ボランティアのつま弾きを聴きながらバンジャマンは独りで死んでいった。
「レアンドルの血があなたには流れているのよ!」との看護助手の嗚咽の声も、おそらくは多分バンジャマンには聞こえていない。
そこだ。ありきたりな再会とか和解とか、そういう陳腐な感動の終幕にしない所が、特にこのフランス映画の優れている所だ。
不条理だが、リアリティの極みだ。
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僕は、死んだ従兄妹のことを思い出す。
苦労して医者になって、そしてあっという間にがんで死んだ子だった。
自らの生い立ちをバネに「患者と その家族を救う精神科医になること」。それが彼女の目標だった。
「頑張っていい医者になったのに死んでしまうのはもったいないね」と僕が訊いたら
「本当に自分が死ぬのはもったいないと思う・・」と言っていた。
患者が死ぬのは残念なことだが、医者が死んでしまうのもとても惜しいことだ。
僕としては治療費とホスピス入所を支え続けた2年間だったが、
ありがとうもさようならも言えずに終わった。
思うに、人って、自分の舞台を一人で生きて、そしてたった一人で死んでいくのですね。
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しかし映画は言う、
一人で死ぬ前に言うべきセリフがある。
【言うべき相手に僕はこれを言えるだろうか】
①「あなたを赦す」
②「僕を赦して」
③「ありがとう」
④「さようなら」
⑤「愛してる」
人生の演じ方や、
自分なりの人生の幕の閉じ方、
最後に言い残すべきこの「5つの言葉」、
これらを身をもってレクチャーしてくれる教師たち2人の、素晴らしい これは命の“学校”でしたよ。
そして
「あなたは十分に頑張った」―
「もう死んでもいいんだよ」―
なんという絶品の送り辞コトバだろう。
こんな言葉が我々人間には語れるのだ!
凄いよ。
光明が差しました。
教えてくれてありがとうと言いたい。
末期がんの男性とその家族の残された時間の過ごし方について。 まず、...
末期がんの男性とその家族の残された時間の過ごし方について。
まず、この男性は混乱し、自暴自棄になりながらも次第に死を受け入れていく。
それでいて、死の恐怖は常に感じているというあたり、リアルな心情が見事に演じられている。
主治医が、患者に寄り添いながらも、いたずらに期待させることなく毅然と余命宣告するのも見事。
そして一度も会ったことがなかった息子と安易に和解することなく、結局意識があるうちは会わなかったというのも深みがある。
安っぽいお涙頂戴モノにしなかったのは高評価だ。
膵臓癌
の末期。勝手若さゆえに子と妻を選ばなかった男の贖罪。
ブノワマジメルの演技が素晴らしい。大袈裟にするわけでもなく、淡々と最後を迎える。
彼と一度も会った事のない子と、母親役のドヌーブ競演。
死が近い時に先生から子供と会うか問われ、「一度捨てた、会ったらまた捨てる事になる」のセリフが印象に残る。最後の子の演奏が涙を誘う。
普通の人の静かな最期の時
この映画、観るべきか観ないべきか悩みました。
というのもこの夏、息子が治らない病気になったのである。
もしかしたら、息子が先に死ぬかもしれない。
そんなことを考えている私がこの映画観たらどうなるのかな。
絶望したらどうしようと怖かった。
けれど、この映画の「最後の時に伝える言葉」をやっぱり知りたくて、
もし息子にその時が来た時に、悔いのないその時を過ごしたくて、
観ようと決意しました。
死(余命がある程度分かる死)というのは
今までの自分の人生の決断をそのまま受け入れることなんだなと思いました。
後悔もあるけれど自分が決めた事。
やりたかったこともあるけれど自分がやらなかった事。
それをそのまま抱えて死ぬ。
それで良いんやで、と最期をおくってあげる言葉が
ありがとう。
愛してる。
静かな、普通の人の、最期を描いた映画でした。
『一日一生!』
「えっ!俳優さんじゃないの!?」
大物ベテラン俳優の中にいても自然でユーモア溢れる抜群の存在感!
エデを演じる本物の医師、サラ博士の温かく大きな人間愛と患者に寄り添う姿勢に心、掴まれた
「人生のデスクは整理されてますか?」
人それぞれ死生観は違うだろうから決してこの問いに対する正解は無いと思う
朝、目覚めた時から床に入るまで、今日一日を穏やかに過ごせた事に感謝しその日のちっさな幸せな出来事を一段づつ人生の引き出しに丁寧に入れて優しく閉じる
そして、いつか…その日が訪れた時に
ありがとう・愛してる…さようならと
私の人生を彩ってくれた人達に笑顔で伝えられる為に
「心を、整える」そんな日々を少なくとも
がんサバイバーである私は過ごせています⭐️
心の真ん中にそっと保管したい大切な作品になりました
いくつもの言葉達
ステージ4の膵臓がんが見つかり、余命少ない男と、それを見守る母や主治医達との最期までのひと時を描いたドラマ作品。
がんが治らないと宣告され自棄になる男と、いささか過干渉な母親に手を焼きつつも、静かに助言していくエデが素敵ですね。患者だけでなく、看護師達をケアする姿も。
現実にもこんな医者どれだけいるのかな…
また、こんな状態になっても演技指導の仕事を続けるバンジャマンも凄いですね。役者志望の若者にかける言葉は、どこか自分を鼓舞しているようでもあり。。
さらに明かされる家族の過去。
恐らく全く覚えていないであろう肉親の最期にどう向き合うのか、彼には彼の葛藤があったのでしょうね。
とにかく、終始哀しく寂しげな雰囲気の中にも、心暖まる病院の環境や音楽が彩る物語はまさに秀逸。
何も残せていない、自分が死んでも世界は1ミリも変わらない…確かに間違ってはいないかもしれませんが、バンジャマンを大切に思う人は沢山いましたよね!
自分だったら、どんな言葉をかけるだろうな…順番の選択にもグッときた。
そしてラストシーンはホントに必見です!
キャラクターとしては、病院のギタリストがお気に入り。「やってみます」…カッコよすぎだろ。。
医者と患者、残された家族や大切な人達全てが、希望と諦めの狭間で揺れ動く気持ちを抱えながら残された時を過ごす姿に、涙が溢れそうになった傑作だった。
親子とは
観て良かったです。
この映画を観た直後は、腹立たしく感じた。綺麗事ばかりの映画と思った。主人公の立場が辛く、私ならそんなふうに穏やかになれないと思った。母親も恐ろしく感じた。
しかし、よく考えてみると家族であっても(だからこそ?)人はバラバラになると元には戻れない、人は理解し合えないのだなぁと思った映画だった。バラバラなものを一つにするために、このおくる言葉や音楽のような儀式的なものがあるんだなぁと思った。観て良かったです。
浅学な私は、母親役の女優さん、やけに存在感あるなー、主人公はこの男の人じゃないの??と思ってしまったのですが、カトリーヌ・ドヌゥーブだったのですね。。。出演される場面は目が離せなくてお流石でした。
経験という、先を歩く人の背中が教えるもの。
"僕を赦して”
”僕は赦す”
”ありがとう”
”さようなら”
”愛している”
病床の息子バンジャマンは
母にそう伝えることができた。
カトリーヌ・ドヌーブ演ずる
哀しみに堪える母の姿を
自分の親そして親としての自分に重ね観て
死に面した息子の言葉は
温度のある愛の形になったとおもった。
それによって
両者が報われたのが痛いほど伝わってきたから。
ドクター・エデは患者の人生に対する尊厳を
非常に大切にする。
一貫しているそのスタンスは頼もしく
患者の立場で考えるとそんな医師に出会えるのは
とても幸せなことなのではないかとおもった。
彼が週末のオフにバンジャマンの死の報告を
出先で受けるシーンがある。
いろいろな見かたがあるとはおもうが
私は、「人生はそれぞれの道をたどる」という考えを
ベースにした表現だと思う。
立場とルールの中で
誰かの人生に重なったり離れたりしながら
その人もまた自分の道をたどる。
たどるべきだと。
ある域までの関わりを全うしていれば
その先は薄情でも無責任でもなく
それでよいのだと。
だから
ドクター・エデは淡々と報告を受けとめる。
そして死の間際、自分の息子が近くに居たこと
バンジャマンがそれを感じていただろうということを
確かめ安堵の笑みをみせる。
ここにドクター・エデの医師としての
立ち位置の測りかた、個人の思いやりや
人間味がみられるのだ。
また、緩和ケアについてのシーンも多かったが
本人やまわりが哀しみにくれるだけではなく
残りの時間の質を
前向きに変えていくためにあることや
その効果に興味が湧いた。
決して甘くないドキュメンタリー風作品。
手の打ちようがない病に向かう
演劇学校の講師の男と
とりまく人々(母親、別れた妻と息子、生徒たち、看護師、、ケアスタッフ、医師)のこころの動きは
作り込むことなくストレートに飛んで来て
胸にぶつかってくる。
生きることは
かけがえのない「今」という時であり
そこには逃してはいけないチャンスがあることを
経験という先を歩く人の背中が教えてくれるなら
私もありがたくそこから学びたいとおもう。
家族側の想いと患者自身の想い
音楽療法士を生業としています。この映画には医療スタッフや患者さんの傍らに音楽療法士がさりげなく登場しています。邦画なら「音楽療法士の○○さんです」等、説明じみた会話が盛り込まれるのでしょうが、登場する「医師」「看護師」が一目でそれとわかるように「音楽療法士」の存在も説明が不要な存在なのだろうと羨ましく思いながら見ました。
邦画なら感動するような大げさな演出があるのでしょうが、日常として淡々と描かれており、色々と自分の身(患者になったとしたら、母親として、音楽療法士として)と重ねて見ることができました。この映画が感動しなかった訳ではありません。今でも「見て良かった」と余韻が残っています。
緩和ケアにおいて患者に「頑張れ」ということはどういうことか、「もう十分頑張ったんだから死ぬことを許してあげてもいい」等、家族側の想いと患者自身の想いとの違いを考えさせられました。DVD化されたら買いたい、とても大好きな映画です。
生きているうちに
冒頭、医療スタッフのミーティングでエデ医師が、患者は自分で死ぬ時を決める云々、と話すところが印象的でした。
私が体験した別れのシーンを思い出し、あれこれ考えながら映画の世界に入っていきました。
日本の病院でもできるのか分からないけれど、音楽やダンスがあるのはいいと思います。
日夜、患者さんの苦しむ姿や死に接する医療スタッフこそ、こうして話し合い、思いを分かち合う場が必要でしょう。
謝る母にバンジャマンが5つの言葉を伝えて亡くなったのかと思ったら、違ってた。
母がトイレに行っている間に彼は息をひきとります、そこには息子がいて。
これが彼の望んだ死ぬ時だったのね。
エデ医師の役の人は発音を聞いてフランス人ではないなと、思って見ていましたが、なんとニューヨークの病院で医長をしている本物のお医者さんなのですね。
こんな病院でこんなスタッフに支えられて人生を閉じることができたらいいなと思いました。
旅立ってもいいんだという、言葉の重み
病気になったときに、良い医者に出会ったら、それだけで治療は半分終わったようなものだと感じたけど。
フランスの医療、こんなに手厚い?
患者に対しても、スタッフに対しても心理教育を行いながら、素晴らしい環境。
しかも音楽療法取り入れたり、音楽のスタッフも出来すぎ。
カトリーヌ・ドヌーブが、息子を溺愛する母親を好演してるけど、他の俳優さんたちが素晴らしすぎて、ドヌーブじゃなくてもよくないか?と思えてしまう。
きっと、こんなかんじかもしれない、と思わせる最後。
秀逸な作品ではないだろうか?
約束された死が、目の前にきたら、思い出してもう一度みてみたいかも。
けれども、どんな最期かはだれにもわからない。それが、人生だものね。
足掻きと人生の閉め方
サイトや映画ドットコムなどのあらすじを読むと、まるで「母より先に逝く子が何を言い残すのか?」がテーマに思えたのですが、全然違ってました。
現実に流されて、生きるのが精一杯で、何も成し遂げられずに僅か39歳で亡くなることを告げられた男の、後悔だらけの人生をどう締めくくるのかという、足掻きと心のありようを描いたものでした。
邦画の凡百な死ぬ直前まで元気な患者とは異なり、痛みに悶え苦しみ、そこを抜けると衰弱で呼吸がやっと、というリアル描写がすごかった。
湿っぽくならず、説教臭くもならず。
「死と向き合うこと」は「自分と命と向き合い、関わった人々も自分も赦し赦されること」ということが大事なんじゃないかと、セリフにないことを感じさせてくれました。
また、もしも私が癌で助からない状態になったら、この作品のDr.エデみたいな人に診てもらいたいと思いました。
嘘をつかず、隠さず、望めば全てを話してくれる。
雰囲気、存在感が「名医」みたいな人。
医療の在り方についても考えさせられた。
鳥肌もんの感動でした。
とはいえ、映画としての構成への疑問があり、点数はやや低め。
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