アンデス、ふたりぼっち

劇場公開日:

アンデス、ふたりぼっち

解説

南米ペルーのアンデス山脈を舞台に、社会から隔絶された高地にふたりきりで暮らす老夫婦の姿を描いた人間ドラマ。アンデス山脈の標高5000メートルを越える地で、都会に出た息子の帰りを待ちながら暮らす老夫婦パクシとウィルカ。アイマラ文化の伝統的な生活を送る彼らは、コカの葉を噛み、母なる大地のパチャママに日々の糧を祈る。そんなある日、飼っていた羊が狐に襲われ、さらにマッチを買いに行ったウィルカが道中で倒れてしまう。ペルー映画史上初の全編アイマラ語による長編作品として注目を集め、ペルー本国で大ヒットを記録。監督のオスカル・カタコラは第2作撮影中の2021年11月に34歳の若さで他界し、本作が長編初作品にして遺作となった。夫ウィルカを演じたのは、カタコラ監督の祖父ビセンテ・カタコラ。

2017年製作/86分/ペルー
原題または英題:Winaypacha
配給:ブエナワイカ
劇場公開日:2022年7月30日

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(C)2017 CINE AYMARA STUDIOS.

映画レビュー

3.0マッチに頼らざるを得ない、生/死。

2024年7月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

アンデスの山奥で二人暮らす老夫婦の日常。
途中「マッチが底をつく」ことを、妻がチクチクずっと嘆いていて、正直しつこいなと思っていた。
でも。マッチが無ければ、火をどうやって得るのか。火がなければ、どうやって煮炊きや暖を取ればいいのか。火は、食事や寒さをしのぐこと、つまり餓死や凍死しないことにつながる。火=マッチが生きるために無くてはならない物だと気づいた瞬間、そんな取るに足らないものに頼らざるを得ない二人の寄る辺なさが、痛切に迫ったてきた。
もしコミュニティがあれば、マッチが一時的に無くなっても、誰かに頼ることもできると思う。
けれど、彼らにはその「誰か」がいない。彼らは息子からも見放され、町からも遠い。社会から完全に忘れ去られた存在になっている。
これは彼らが辺境で暮らすからいけないのだろうか。
いや、社会は老齢や少数民族などを理由に、彼らの(ような)存在を無視しているのではないか、と問うているのではないか。しかも「マッチが無い」という、たったそれだけの表現で。
すごい、と思うと同時に、深く胸にグッサリ来た。

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消々

5.0文化の単位を考える

2022年8月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

私たちは文化を考える時、ついつい国単位で捉えがちだけど、それはずいぶん荒っぽい考え方なのだとこの映画を観て思い知らされた。この映画は、ペルーの少数民族、アイマラ族の2人の男女の生活を描いている。全編アイマラ語で演技されていて、スペイン語は一切聞こえてこない。山奥でたった2人で動物たちを飼いながら暮らしている様子をカメラは静かに写し取る。伝統を守って暮らす2人には息子がいるが、街に出たきり帰ってこない。標高5000メートルの地点で大地と共に生きるこのような文化と言語があると言うこと自体が感動的であり、世界の広さと深さに驚嘆する。
少数民族の言語は、世界的に減少しつつある。インターネットは世界の文化を近くしたが、基本は英語の世界だ。少数民族の言語のキーボード入力ができなかれば、その言語は使われにくくなる。少数言語はAI時代の機械学習の素材として不利だろう。そうなると、その分文化は消滅し、多様性が失われる。帰らない息子はきっと街で「今の生活」を満喫しているだろう。その裏では文化が消えようとしている。この映画は、その消えようとしている側に徹底的にカメラを向けている貴重な作品だ。

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杉本穂高

環境地雷映画。

2024年6月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
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マサシ

0.5最後はアンデス、ひとりぼっち

2024年5月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
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odeonza