プアン 友だちと呼ばせてのレビュー・感想・評価
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誰も知らない、生きていられる時間の長さを
キーアイテムとしてカセットテープが印象的に使われる本作。主人公ウードの亡くなった父親の声が納められたテープだけではない。
主役二人の名前の頭文字がA(ウード)とB(ボス)、ウードが訪ね歩く3人の元カノのエピソードタイトルがカセットラベル、カセットテープの回るリールにフェードインするラウンドアバウト(環状交差点)の映像。そして何より、物語の構造にA面(ウード中心の話)・B面(ボス中心の話)があり、B面の回想の終わりがA面の最初の回想に繋がって、リバースするような作りになっている。
A面はありきたりな、限られた余生でやりたいことをやる難病もののようで、ウードの元カノとの邂逅もぱっとしないし、正直ちょっと眠くなった。ダンサー元カノはやさしかったからいいが、基本別れた元彼が自分の都合で訪ねてくるなんて受け入れられなくても仕方ない。女優元カノは撮影の邪魔までされたが、女優魂に火がついたのでオーライ(ジョン・ウー作品みたいになってたのは笑った)として、フォトグラファー元カノは会ってももらえなかった(会って団欒したという幻想がリアル寄りな感じで、しばらく混乱した)。
B面が物語の肝で、話が少しどろどろしてくる。
ボスが未成年だった頃、富豪と再婚する彼の母(「姉が母になった」みたいなくだりがよくわからなかった。後で調べたら富豪と結婚するために息子を弟と偽ったとのこと)、親の金でプリムとアメリカ同棲生活を始めるボス、更に息子を心配するボスの母から彼に内緒でお金をもらっていたプリム。プリムの職場の同僚だったウードはまだボスと面識がなかったが、彼と険悪になったプリムを自宅に住まわせ、ボスに対してはプリムに白人彼氏が出来たと嘘をつく。結局ウードはプリムに受け入れられないが、その後ボスの命を助けたことがきっかけで嘘を隠したままボスと友人になる。金持ちの生活を覗いてみたくて誘われるままボスの部屋に住み、ふたりで始めようとしたマンハッタンのバーが稼働する直前に、ダンサーの恋人のためにウードはボスを裏切ってタイに帰国する。
そして数年後、彼は元カノ巡礼にボスを付き合わせた後に、その嘘を打ち明ける。
A面のロードムービー的な道行きを見ているとふたりは親友そのものに見えたが、こうして振り返ると、患う前のウードはそういう自覚があったのだろうかという疑問が湧く。命の終わりが見えて初めて、ボスの気持ちや、自分の中での彼の存在の大きさに気付いたようにも思える。
彼は、ボスがプリムの不在により心に空いた穴をいまだに埋められずにいることを見抜いたのだろう。元カノに会いに行ったのは自分のためだが、ボスを付き合わせることで最後に彼との交流を復活させたかった。そして、プリムと再会させる意味を確信したからこそ、ボスの幸せを願って告白したのではないだろうか。
ウードは、残りの命を使って友情の帳尻を合わせた。
病気や人間関係のもつれが出てくるわりには、音楽と主演の二人の爽やかさ、タイ各地をめぐる映像の楽しさで、全体的には軽やかな雰囲気になっている。
ウード役のアイス・ナッタラットは17kg減量、ボス役のトー・タナポップはウードが痩せて見えるよう15kg増量したそうだ。二人ともモデル出身だけあってスクリーン映えするし、演技が自然だった。
エンドロールに流れるSTAMPの「Nobody Knows」の歌詞が物語にシンクロして、いい余韻が残る。
どこの国でも深夜ラジオには変わらぬ愛が詰まっている
疎遠だった親友と車で旅に出る。カーステレオからはひと昔前に流行った音楽と、初老DJのちょっと気恥ずかしくなるくらい真っ直ぐなメッセージーー。このシチュエーションを創り出した時点で、本作が世界中のあらゆる観客にとってノスタルジーをもたらす名作になるのは保証されたようなもの。「昔の恋人に会いにいく」という旅の目的からは、つい軽くて甘い映画を想像してしまうが、本作は早々にその域を飛び越え、重厚さ、そして人生のほろ苦さをあらわにする。一つ特徴的なのは、全てにおいてまず行動が描かれ、その後、経緯や心境が明かされるということ。一本調子、一直線ではなく、どこか展開図を開くような構造を持っているというべきか。過去と現在とで印象を変え、人間の美しい部分だけでなく負の部分をも覗かせる主演二人の存在感は見応えあり。彼らの人間としての変移や成長が、やがて美しい風景と深く相まって、本作を実に忘れ難い映画にしている。
ウォン・カーウァイ製作による影響が感じられる分、プーンピリヤ監督の持ち味が控えめに
バズ・プーンピリヤ監督の前作、2018年日本公開の「バッド・ジーニアス 危険な天才たち」は、当サイトの新作評論に寄稿したこともあってかなり思い入れのある映画だった。最新作を楽しみにまっていたのだが、ウォン・カーウァイがプロデュースを担ったとのことで、恋愛要素、感傷ムードが増した一方、監督の持ち味であるスタイリッシュなサスペンス演出や一風変わった映像手法が控えめになってしまったか。
NYで暮らす主人公ボスが、余命宣告を受けた旧友ウードのためにタイに帰国し、ウードが元恋人たちを訪ねる旅の運転手を務めることになる。元カノを歴訪?する話といえばまずジョン・キューザック主演の「ハイ・フィデリティ」が思い出されるし、若干状況は違えど今カノ5人(5股の相手)と今生の別れを告げる伊坂幸太郎原作の「バイバイ、ブラックバード」(映画ではなく連続ドラマだが)にも感傷的な雰囲気が近い。
ウードが最後に会いに行く女性が、実はボスの過去とも関わっていて、というところから、尺としてはかなりアンバランスな約30分もの回想パートになるわけだが、このあたりはプーンピリヤ監督らしい意外な展開で楽しませてくれる。それなりに雰囲気のあるバディもののロードムービーに仕上がってはいるものの、この監督はもっとクセの強いサスペンスが得意な気がするのだが……次回作にまた期待しよう。
ワン・フォー・ザ・ロード
ワン・フォー・ザ・ロード
「プアン/友だちと呼ばせて 」を観た。
Aood(ウード)が友達のBoss(ボス)と、元カノ行脚にでる前半のロードムービーがA面。
B面はBoss(ボス)が旅の打上げでウードの3人の元彼女達のカクテルを造るが、ウードがボスにとって大切な女性の為の4杯目をリクエストする。
「本当の目的は違うんだ。お前に会いたかったのには、訳がある」と語り始める事からもう一つのストーリーがスタートする。
またワン・フォー・ザ・ロードのタイトルが洒落ている。
邦題は分かりやすくする為にタイトルが違うプアンになってしまったのが残念だ。
シナトラが唄うこの歌の一節から映画のタイトルが出来ていて、この歌が挿入されたオリジナル映画(the sky is the limit)の内容(ダブルミーニング)に絡めて仕掛けが出来ている。
タイトルになるこの歌「One for my baby(and One more for the road)」がオリジナルで歌われているのは第二次世界大戦中のフレッド・アステアの映画(青空に踊るSky is the limit )。
因みにブレードランナー2049ではリメイクのシナトラで歌われている。
バーテンダーJoeがいる前でアステアのこの歌が歌われる。
BARでJoeと呑んでいる主人公アステアは戦争に行って死ぬ事を意味してる。
因みにJoeはユダJudasのもじり。
プリムがJoeのBARに習いに行くのもウードの気持ちを裏切ってしまう伏線(ユダの手先?)が張られている。
殆どの人は気がついてい無いけど、ウォン・カーウァイ とバズ・プーンピリヤ二人の仕掛けが流石!
ウードはホテルから父のBMWに乗って幸せそうな二人の居るBARを横目に輪廻転生の旅へ、ボスとプリムは二人の一度止まってしまった未来(ワン・フォー・ザ・ロード)へ時計の針を進めていくのだろう。
脚本が良く出来て無いとこういう映画は成立しない。
この作品はウォン・カーウァイ 製作とバズ・プーンピリヤ監督と言う二つの素材が素晴らしいオリジナル・カクテルを創り出した。
レシピは無いが意外と深くてとても素敵な味わいの有る一杯。
カセットテープの様にA面とB面があるストーリー
まずはウードが会いたい人に会いに行く。
B面はボスが、、、(ネタバレ無しで)
ウードが何故ボーズ頭でカツラを付けながら対面するのかがわからなかった。
化学療法(キモセラピー)は受けないと言ってた。だから白血病治療の抗癌剤での副作用でもないだろうに。てっぺんがグレーなので明らかに抜け毛的で無くて髪を剃ってるスタイルだし、反対に回想シーンの発病前のウードは何故かカツラぽい。
キャラクターに寄り添える隙間がなかった
本作と同じ監督が務める「バッド・ジーニアス 危険な天才たち」は、スタイリッシュな映像やトリックじみた狙いすました演出で、スリリングさの創出に大いに貢献し、作品を面白くしている。
「バッド・ジーニアス」はサスペンス系の作品なので、それがどハマリした。
では本作はどうだろう。どちらかといえばしっとり系の作品で、バズ・プーンピリヤ監督が「バッド・ジーニアス」で施した演出は相性が悪いように思える。しかし、やった。
いくつかのミスリードを誘う仕掛けや、ショットの良さはあったけれど、それが作品を面白くしたかというと、そこまで効いてないように感じる。
どちらかといえばキャラクターの掘り下げを阻害したようにすら感じてしまった。
死期が近いとしても暗くなりすぎず、そこそこ笑えるし、いい感じにしっとりもしている。明白に「ここがダメ」というところはなかったものの、脚本か演出で、もう一押しなんとかならんかったのかと思ってしまうのだ。
物語がしんみりしてくると演出も大人しくなっていく。それは間違ってないだろうが、スタイリッシュだったときとのギャップで、つまらない演出に見えてしまうんだな。
結果、得られるべきエモーションを得られず、フラットな気持ちのまま終わってしまったように感じた。
前半の設定は面白かったけど
「元カノに返したいものがあるから」と、友達についてきてもらう。
カセット・深夜DJ・・・。アイテムはキラッと光るけど。
ごめんなさい、全く乗れなかった。
後半の話のための、前半元カノツアー。
肝心の後半が、だからどうなの?よくある話?。
「バッド・ジーニアス監督」を、前面にPRしすぎ(あれは快作)。
真の友人であることを信じて
もちろん、今回の旅行のウードの本当の目的は、ボスに対する告解であることには疑いがありません。
(たから、まずはどうでも良い元カノから会い始めた。)
もちろん、墓場まで持っていくという選択肢もあったのでしょうけれども、それではボスの真意を知ることはできない。
ウードとしては、相当な覚悟を決めての行動だったのでしょう。
ボスに対する告解を終えて、「これでやっと化学療法を受ける決心がついた」「次の旅行では僕が運転手を務める」という意味のセリフがウードにあったと思いますが…。
しかし、毛髪がすっかりなくなってしまい、いつもキャップを被っていたのですから、ウードはすでに化学療法を受けていること、そしてそれが利いていないことは、明らかです。
「次」がないことは、ウード自身がよく知っていたことと思います。
そんな中での告解は、ボスを真の友人と信じてのことだったのでしょう。
本作の邦題は、万一の場合にもボスを真の友人と呼ばせてほしいという、ウードの切ない心中だったのだと受け止めました。評論子は。
なんだか、ハマらず
余命わずかの友人の頼みを聞くために、バーを営んでいるニューヨークからタイに戻り、友人が昔の彼女達に物を返すのを手伝う主人公の話。
現在と過去を行ったり来たりしながら、主人公の過去が見えてくる話で、それなりに面白いんじゃないかなあ、と思うのだが、なんだか自分にはハマらなかった。何が言いたかったんだろうな?
おまけ
姉が結婚すると母になるというのは、理屈がわからなかったなあ。
あえて辛口に言うと、、、
シンクロする二つの青春、「あ、そうだったのね」の友情と裏切りエピソードの開示。NYの公園、深夜の街角、屋上、海辺、、、どこを切り取っても美しい構図として成立する青春の出会いと戯れ。でもでも、これが連続ドラマだったら「次回も見逃せないぞ」でハマるのかもしれないが、何だか映画のストーリーとしては後出しジャンケン感が拭えず、少女マンガ風なセンチメンタルジャーニーに思えてしまった。
果たして、自分の満足のために過去を再発掘し、別の人生を歩んでいる(今では)他人である人間の日常へ侵入を図ることのの是非全般に関して、考えさせられた。
ひとつだけあるしたい事
監督さんバーテンダー上がりなんですねー。自分も30年近く生業としていたので何よりもソコのリアリティに親近感が湧きました。だからなのか、人生に潜む後悔を掘り出された気がしてノックアウト。ウォン・カーウァイ風味の映像にノスタルジックな雰囲気がビタッと嵌っていたのではないでしょうか。ジョン・ウーのオマケもついてたしね笑
物語と鑑賞側の感情のシンクロさせる手腕も見事で、後半「こいつクソやな」って思ってたけども、よくよく考えたら普通に有り得るよね?他人やし。って納得。実に丁寧で上手い作りでございました。終わった瞬間にもう一度観たくなる、タイ映画の勢いを纏った素敵な作品なので、チャンスがあれば飛び込んで頂きたい所です。ラジオ放送とカセットテープという取り合わせも今ならむしろ新鮮だし、我々世代なら実家に眠ってる「恥ずかしい編集テープ」を引っ張り出したくなっちゃうかもですね♪
それでも友達
白血病で余命宣告を受けたウードとかつてNYで共に過したボスがウードの元カノに会いに行くロードムービー。
この映画、前半ウードの元カノに会いにいくという表向きの目的(A面)と、後半2人の出会いとウードがボスを誘った本当の目的(B面)に分かれる。死ぬ前にわざわざ誘うぐらいだからそれはもう特別な友達なんだろうと思いきや2人はウードの酷い"ある行為"から始まった関係。
とはいえウードもボスも未熟だったが故のこと。ウードはプリムにこっぴどく振られた時のウードの振る舞いは最悪だし、自分の夢に向かって進む女性について行くことも出来なければ応援することも出来ない。アリスとの関係が比較的今でも良好だったことを思うと少しずつでも成長してたかもしれないけど結局何者にもなれなかった。
ボスもプリムと別れた時の対応は最悪(2人とも違う方向で典型的なダメなやつの例で面白かった)だったし、その後自分の置かれた立場を理由に成長しようとしなかった。ウードの償いは自分のためでもあるだろうけど、プリムの気持ちを伝えることで結果的にボスの背中も押すことになる。
最終的に前にも後ろにも進めなかった2人が、ウードは前にプリムは後ろに進んだんだなと思った。ウードは過去にケリをつけて前に進み(化学療法を受ける)、ボスは過去へと戻る(プリムに会いにいく)。映画で左か右に進むと過去と未来を示してるっていうけど、ラスト見ればそういうことかなと思った。
ここまで酷い始まりでないとしても、自分にも仲の良い友達の中にウードとボスのような友達は必ずいて、ずっと一緒に過ごしていてもどこかでずっと軽蔑してたり、好きになれないところがあったり、1度は傷つけたりしたことがあったり。これは女友達特有かと思ってたけど男も一緒で安心した。
それにしても余命を知った時に知り合い全員に謝りボスへの償いをしに来たウードは、「恥の多い生涯を送ってきました」という太宰の言葉が聞こえてきそうなぐらい自分の人生を振り返った時に楽しかったことよりも後悔に目がいってしまうタイプだったんだろうな(笑)
人生のB面を巡るお話
スタイリッシュな映画を見に行ったつもりが、
思いのほかロマンチックで、
というか切なくて、
泣いてしまった。
映像や音楽や構成は
かっこいいんだけど
ハートの部分も
しっかり入ってて
胸が揺さぶられてしまった
あー恋したい
そして友達に会いたい
時間をかけて巡ってくるものがある
人生ってそうゆうものかも
カクテル、深夜ラジオ、車での旅!雰囲気は良い。
まだ主人公達は30歳前半なのに魅力的な元カノ多すぎ、元カノ傷つき過ぎという印象を受けましたが、美味しそうなカクテル、男二人でクラシックな車での旅、深夜ラジオのBGMと、ロードムービーとしての雰囲気は抜群です。自分に現代のタイの若者について、もっと知識があったらもっと感情移入できたかもです。
スザンヌ似
プリム役のビオーレット・ウォーティアはスザンヌに似ていて、とても可愛くて、ちょっと年上のバーテンダーとしても魅力的だった。ハーフ?
出ているタイの役者さんたちはとても多国籍的な容姿。
途中までは確かに二人のヤリチンが元カノを訪ねるロードムービーで、白血病のウードのアゲちん自慢集のようだったから、これから泣ける展開になるのかと思っていたのですが・・・・・
最後にボスがパタヤの実家にウードを案内する辺りから、ウードはボスにこれまでの恩を仇で返すようなことをしてしまったような気がする。ニューヨークで出会った二人のタイ出身の男の間にあったものは友情だったとは思えなかった。ウードも言っていたが、嫉妬がメインだったような。ボスはいいヤツで、うんとイケメン。男二人の最初で最後のロードムービーを期待していたので、なんだか韓流ドラマを見ているような気分になってしまった。
ヒトじゃなくてウサギだったら、ピーターラビットの話に使えるかも?
最終日前の水曜サービスデーの新宿武蔵野館は女性客が大部分で、ほぼ満席でした。
ウードとプリムの間に肉体関係があったかどうか、はっきりさせないところはウォンカーウァイ風だったような。
監督の前作(バットジーニアス)は観ていません。
(原題) One For The Road
映像や音楽はとてもいいが、物語構成はうーん…という感じ。
白血病のウードを軸にした前半は彼の身勝手さが目につき気持ちが向かなかったが、後半はストーリーがガラリと変わり一気に引き込まれた。
ラストの急展開もびっくりした!
とってもほろ苦い青春ノスタルジー映画。
「バッド・ジーニアス 危険な天才たち」のバズ・プーンピリア監督の最新作、しかもあのウォン・カーウァイが製作総指揮と聞けば観ない手はないでしょう!
NYでバーを経営してるタイ出身のイケイケ男とその友人でタイで余命宣告を受けた元イケイケ男のロードムービー、って言っちゃうと軽い映画みたいですがとっても切なくてほろ苦くて。でもお涙頂戴モノではなくて。
サントラ欲しくなる位に音楽はいいし映像は色彩鮮やかでカッコイイ。90年代にカーウァイ作品に嵌った身としては懐かしさもあって心地よく。「恋する惑星」「ブエノスアイレス」あたりを連想しながら鑑賞しました。
小道具の使い方がめちゃくちゃ上手い!特にカセットテープとカクテル。元カノとのストーリーが曲やお酒とクロスしておしゃれだなぁ~と思っていたら、テープがB面にひっくり返った途端に全く別の展開に。脚本と構成の巧みさに驚かされました。
元カノとの恋模様や主役2人の関係性などが時間軸を行ったり来たりしながら少しずつ解き明かされていくというのも上手いなぁと唸りました。
途中の劇中劇ではいきなりジョン・ウー的になるのには吹き出しかけましたけど。白い鳩飛ばしてましたねぇ(笑)。
人生をふり返る時期にいる大人のための青春映画、かな。
私の嗜好ど真ん中でした。
ただし、元カレに訪ねてこられるのは迷惑ですけどね(笑)。
邦題(副題の「友だちと呼ばせて」部分)から受けるイメージでちょっと損しているかも、ですね。
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