「Marriage」劇場版 美少女戦士セーラームーンCosmos 後編 ブレミンさんの映画レビュー(感想・評価)
Marriage
偶然なのか合わせたのか、前後編に分けた東京リベンジャーズの後編と同じ日にセーラームーンの後編も公開されました。東リベと同じく、前編である程度のお膳立てを済ませてからの戦闘シーン多めというところも共通していました。
登場人物の離脱が頻繁に描かれる分、少し混乱しましたが、戦闘シーンの作画はとても良かったですし、セーラームーンとしたの物語の終わり方としてはちょうど良かったかなという印象でした。前編からの期待に応えれたかどうかというと少し微妙なところではありますが…。
前編よりももっと多くセーラー戦士たちが登場し、多彩なバトルが展開されていきます。変身バンクが好きな人間としてはやはり胸熱なものばかり詰め込まれていました。通常フォームから強化フォームへの変化とかもやはり好きでした。
仲間が闇堕ちして敵サイドとして登場する流れが結構好きなので、葛藤するうさぎやちびうさにちびちび達の表情の変化をスクリーン目一杯味わえました。
終わり方もハッピーエンドな感じで、原作との比較はできませんが、次世代へ繋げる役割を果たしたのかなと解釈しました。
残念だったのは、肉体が消滅した後の砂の山、あれだけもっとどうにかならないかなとは思いました。なんだか雑に盛り付けられた感が否めないのが少しマイナスでした。
スターライツのメンバーが冒頭で消えてしまったり、王女が突然死んでしまったりと、前編でキャラを強く知ったばかりなのに退場してしまったのはもったいないなーと思ってしまいました。
セーラーコスモスの声優に北川景子さんを起用したのはちょっと悪手だったかなと思います。キャラデザと声が合ってない感じが強く、最後まで違和感まみれでした。なぜこれでOKを出したのか…。
セーラームーンの歴史は追えておらず、存在と決め台詞を知ってるくらいなので、この物語の終わりに強く感動できないのは申し訳ない気持ちがありますが、30年近い壮大な旅、本当にお疲れ様でした。
鑑賞日 7/2
鑑賞時間 10:25〜11:55
座席 F-6