「これから出逢う想い出を」君を想い、バスに乗る MARさんの映画レビュー(感想・評価)
これから出逢う想い出を
妻に先立たれた老人の男が、ある目的の為にスコットランド最北端からイングランド最南端へとバス旅をする物語。
老体に鞭を打ち、長い旅に出るトム。「妻との約束」とのことだが、目的地へ行く理由や、何故妻と2人では行けなかったのか、頑なに手放そうとしないカバンは何なのか、そして何故そんなに焦っているのか・・・色々と気になりつつ、バス旅は続く。
終始、ちょっとしたトラブルとその都度見せるトムの勇気や周りの人の優しさにホッコリするロードムービー。トムの頑張りを乗り合わせた人が動画投稿し、いつの間にか有名になっていくトム。
後半になり、上述の疑問が観客側にも鮮明に。成程~そういう理由で・・・。
ちょっとさすがに皆親切すぎでしょ~現実はこんなんじゃ・・・なんて思ったり、良い話とは言え動画投稿にどうしても少なからず嫌悪感を覚えてしまうワタクシだが、それでも本人はいざ知らず、皆に出迎えられた所なんかはググググッときた。シンプルではあるかもだけど、クライマックスも良かったですね。
上映時間も90分に届かないコンパクトさ。このくらいのボリュームが一番好きだけど、逆に本作はもうちょっと時間使って大袈裟に泣かせに行っても良いかなぁなんて思いつつ、やっぱりこの規模でやるからこそ、らしく光る作品なのかなと思った。
そして何より、ワタクシ自身も人生終盤になった時に、トムのように振り返りたくなる想い出なんてないなぁ~と思い。。
だからこそ、いつか自分自身が再会する想い出をこれから作っていきたい、柄にもなくそんなことを思わせてくれた作品だった。
コメントする