リバー、流れないでよのレビュー・感想・評価
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サクッと笑える
アマプラで観て、サクッと笑えました。
実在する京都、貴船の老舗料理旅館を舞台にしています。よく、協力してくれたなと思って調べたら、主演女優さんのご実家なんですね。
物語は、冬の昼下がり、突然貴船一帯が2分間でタームループしてしまう。でも、記憶はそのまま。主人公の仲居さん、その恋人の料理人、女将、番頭、客の2人連れ、書けない作家と編集者、などなどがドタバタしなから「2分」と言う制約の中でなんとかしようとする。ヨーロッパ企画らしいコメディ。
尺が1時間半と丁度いい。オチが、「また、そんなんかい!」と言う感じでしたけど。
ただ、物語は「2分」で体力も元にもどる設定だけど、役者さんは同じ場所からあちこち何度も走らないといけないので、しんどかったと思います。天気もコロコロ変わってそれを怪しげな仮説で苦しい説明をしていたのも、クスリとさせられました。
実に巧みで面白い
採点3.8
京都の老舗旅館を舞台にした、タイムループコメディ。
この永遠に続くループ、すっごい「ビューティフルドリーマー」感です。
2分間経つと時間が巻き戻り、また元の場所へ戻る。
これを皆で知恵っを絞って脱出を模索する。
こんな構成が実に舞台っぽい。
また2分のワンカットを延々と繰り返す、これが実に巧みで面白い。
最後まで先の見えない展開がとても面白かったです。
当時タイトルは知ってたけど、こんな作品だとは思ってもみなかったですよ。
いや見事でした。
スナック感覚の日常SF
『ドロステの果てで僕ら』につづく、ヨーロッパ企画と山口淳太監督作。
【ストーリー】
冬の京都、貴船。
老舗旅館ふじやとその周辺が、たった2分間の時間ループ現象に巻き込まれる。
主人公の仲居・ミコトとタク、宿泊客の作家と編集者、二人の芸人、神社参拝客や猟師といった多様な登場人物の揉め事を、たった2分間で解決する迅速な展開。
演出はループ時以外はカット割ほぼなしの手持ちカメラでの長撮り。
2分というループ時間の短さが、退屈なく映画に集中させてくれます。
この映画が斬新なのは、時間ループに巻きこまれたキャラクター全員に記憶が保持されていること。
じゃなきゃ解決なんて無理だよね、説明だけでタイムオーバーしちゃう。
何回かループを重ねて先輩後輩芸人が本気の気持ちをぶつけあい、作家と編集者はに詰まった展開を乗り越え、その他絡まりあった感情を解消してゆく。
「実はこの世界をループさせているのは、中の人たちの想いの集合体」的なラストはドラマとしてもよくても、ストーリーとしては赤点になります。
やっぱり時間ループ物の焦点はSFであってほしいよね、っていうこちらの欲求も解消してほしい。
その点この映画はきちんとオチをつけてくれてます。
ありがとう。
本上まなみかわいかった。
ありがとうまなみ号。
現場からは以上です。
ゲーム攻略的展開・ロケーション美の両面から楽しめる
映画『四畳半タイムマシンブルース』がとても好きだったので視聴。今回も満足です!全員記憶が保持されるタイムループなので、同じ状況設定の中で一回ずつ情報が蓄積され、蓄積された情報により周囲の人の動きが変わることで場面や絵作りがどんどん展開していく。これらによりゲーム攻略的展開・映像の両面から楽しむことができた。貴船の山場に建築されているがゆえ迷路のような建物と神社の映像映えが強いし、途中に挟まれる登場人物たちの間の抜けたお人好しさ(柚子やお土産など)にも癒される。良い映画でした
発想はAAA級。演出はB級。
ある時点から2分間を繰り返してのタイムループ。
しかもループしてるのは主人公だけでなく、エリア内の人物全員。
更に記憶は共有しているという。
ループ物は星の数ほどあれど、この発想は面白い。
特にワンループをノーカットで見せるのが良い。
オチについても予想的中する人は殆どいないのではないだろうか。
よくできたストーリーだ。
しかし、いくらなんでも演技がクドすぎて見ていてしんどくなってしまったというのが本音だ。
劇団員だからこそノーカットで魅せる演技の凄みも確かにある。
だがその一方で、劇場で見せる為の極端にデフォルメした演技をどのキャラもやってみせるものだから、シリアスなシーンでも滑ったギャグにしか見えなかったりと…様々な弊害が生じてもいた。
加えて中盤の恋愛パートが"無駄に"長く。
これまたベッタベタでクドい。
BGMの演出もクドい。
何にせよ過剰で安っぽいのである。
このあたりは非常に賛否割れるのではないかと思う。
ワンアイディアの面白さ。
劇団員ならではのノーカット長回し演技。
この組み合わせは最高なんだが、どこか安っぽいドラマを見てる様な気になってしまうのが本当に勿体無い。
それなりには愉しいが、それなりでしかない小作
配信で観る分には短めだし、演者のワチャワチャ感も嫌いじゃないないので、それなりには楽しい。ただ、プロットにも何故ループするのかの種明かしにも目新しさがなく、結局それなりでしかない小作。映画館で観るか迷ったが、配信でいいやとスルーしたのは英断でした。
”2分”が絶妙ですよね。
撮影中、楽しそうに映画作りしているんだろうなぁ。
と、思えるあたたか~い作品でした。
出演者もみんな普段から仲良しなんだろう。
アイデアもみんなで出し合ったんだろう。
大変な撮影もあっただろうが楽しかったんだろう。
と、見終わった後思えれば
それだけで価値のある映画でした。
※↑ここまで「ドロステ」と全く同じ感想。
私は”映画っぽい映画”が好きなので、
説明セリフが多かったり、映像表現に
乏しい映画には辛い傾向にあります。
が、この作品はそういう意味で”映画っぽく”ないのですが、
非常に楽しめました。
昨今のショートムービー流行り、
ファスト映画の賛否、
読解力のジェネレーションギャップ…
などなどの理由で”映画っぽい映画”の減少傾向に
さびしさをおぼえているのです。
で、この映画「リバー、流されないでよ」。
ショート(2分)の連続で、
説明台詞てんこもりで、
ファスト映画では表現不可能な面白さ、を、
”映画っぽくない映画”で表した
アンチテーゼである!という意味で傑作。
ま、そういう気持ちでは作ってないのは
当然なんですが…。
祈りは通じる、 わけはない
非常によくまとまった感のある良作。
この手のループものの宿命だけど、
繰り返しを見せられるダルさはどうしても感じてしまった。
ループの原因についてはまぁいいとして、
じゃああの人ずっと何やってたの?っていうか。
ただ「無かったことになる2分間」っていうフレーズは良かった。
非常にコンパクトにまとまっていた良作
90分弱の作品で、2分間ループが何度も繰り返されて、ぐいぐい引き込まれて、笑ったり、泣いたりのあっという間でした。
Amazonprimeでの公開を待っていた作品だったし、また私の(待ってる間に高くなりがちな)期待にも応えてくれた!!
久々面白い邦画
タイムリープ物大好きですがこちらはタイムループなんですね。
すごい短いスパンでループするのでめちゃくちゃループするのですが、全く飽きずに中だるみもなくテンポ良く楽しかったです!
オチもなんだか可愛らしかったです。死人も出てましたが…
知らない俳優さんばかりでしたが、みんな役に合ってて、個々のキャラクターもしっかりしてて覚えやすかったです。
こんな邦画たくさん観たい!
これぞコメデイで楽しいが?
CSで録画視聴。
これぞコメデイ作品である程度は楽しめた。
ただ、序盤は退屈。しかし、この作品のメインでもあるタイムループが
起こり、ついていけなかった箇所もあった。慣れたらもう作品の終盤で
観るのに以外と疲れる作品。
低予算のアイデア勝負
時間的に映画館で見に行けなかったので日本映画専門チャンネルで放映してくれて良かった
相変わらずアイデアと脚本が素晴らしい
確かにループしても記憶が残っていたら、あのどれかの動きをしてしまうかも
ひたすらつまらないです
コメディとしてもファンタジーとしても最後まで見るのが苦痛なほど面白くなかったし、なんなら毎年通っていたこの旅館自体がイヤになった。二度と行かないと思う。
ヨーロッパ企画の良さが詰まってる
ドロステのアイデアが非常に好きだったので、気になっていました。
たまたまamazonプライムを見ていたらレンタル開始になっていたので、早速鑑賞しました。
ドロステと同じく2分間のタイムパラドックスを扱いつつも、同じターンをループするというシンプルな構造ながら、ターンによって少しづつシチュエーションが違ってきたりして、次はどうなるのだろうと飽きさせずに見せるのは流石と思いました。
プロット的には、公演の「出てこようとしてるトロンプルイユ」が真っ先に頭に浮かびました。
貴船の豊かな自然の中で、どちらかといえば超自然的な怖さも感じさせつつ、最後はやっぱりヨーロッパ企画らしさが充分に発揮されていていて良かったです。
オチが、、、
2分のタイムループ、忙しいなあ。2分するとミコトの場合は川べりに戻ってまたスタート。
何度も繰り返して、恋人とのあたりからのミコトがとても可愛かった。2分の短いデートを繰り返して楽しんでいる様子がなんか可愛らしい。
タイムループの原因がミコトのお守りじゃなくて、タイムトラベラー?チャンチャン!お守りの方がなんか素敵だったのに。
貴船にはまだ一度も行ったことがない。夏の川床料理とかいつかは行きたいと思っているけど、冬の貴船も行ってみたい。この映画で冬の観光客増えるでしょうね。
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