リバー、流れないでよのレビュー・感想・評価
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「前作が70分今作が86分」
今年104本目。
2020年6月の「ドロステのはてで僕ら」が70分。今作が86分。この長さ非常にいい。前作が2分先の未来が見えるお話しで今作は2分がタイムループする内容。なぜ2分に拘るのか。「演技の質を保ちながら生の時間が感じられる長さ」と原案、脚本の上田誠さんは仰ってました。86分の間に2分がタイムループ何十回も2分が飽きない。と同時に人間って2分でこれだけの事ができるんだなと。歯磨きの時に読書するなどスキマ時間は使っています。時間軸に注目した映画今ないと思います。丁度3年前、3年に1本見たいです。
メイド・イン・京都の絶品SFコメディ
どんな映画なのか全く知らない状態で観に行きました。
映画が始まると、京都の貴船神社でお参りする若い女性が出て来て、そこから参道の前にある旅館ふじやに場面が移ります。基本的にこの2か所のみが本作の舞台でした。その時点ではまだどんな映画なのか分かりませんでしたが、直ぐに旅館の仲居で主人公のミコト(藤谷理子)が、旅館の建物の裏手にある川縁にいるシーンが繰り返し登場することになり、ようやくタイムループ物のSFであることが分かりました。
タイムループ物と言えば、昨年公開された「MONDAYS また月曜日がやってくる」が非常に印象的でしたが、MONDAYSが1週間単位でループしていたのに対して、本作は2分毎という超短時間でループするというのが特徴でした。そしてもう一つの特徴が、ループしても登場人物たちの記憶は連続しているというところ。だからループを抜け出そうという努力を、ループの枠内で連続的に出来るという点が面白さであり、2分という時間が短くもあり、意外に長くも感じられた物語でした。実際映像も概ね2分毎でループするようになっていて、観客にとってもリアルタイムにタイムループを味わえた点も良かったと思います。
特に面白かったのは、それぞれの登場人物のキャラクターがはっきりとしていて、非常にメリハリが付いていたところでした。主要人物の背景にどんな物語があるのかという点が、短い時間で極めて効率的に分かる創りになっていたのは、大いに評価できるところでした。
また、MONDAYSでは広告代理店の日常を舞台にしていましたが、本作では京都の奥座敷である貴船が舞台になっていて、非日常の中でさらにタイムループという非日常が発生しており、異国というか異世界に旅行に行ったような不思議な感覚に浸れたのも良かったように思いました。
役者陣では、主役の藤谷理子はじめ、企画・制作に携わったヨーロッパ企画所属の俳優のほか、女将役の本上まなみや、作家役の近藤芳正など、いぶし銀的に光る演技があり、また物語のキーパーソンだった久保史緒里も魅惑的に綺麗で、キャスティングが優れていたように感じたところです。
そんな訳で、評価は★4とします。
うん、これはなかなか面白かった😁
ちょっと「MONDAYS」と似てるかなぁと思ったけど、主役のミコト(藤谷理子)のあっけらかんとした良い意味でカラッとした演技が全体の流れをスムーズにしていたかと。
他の登場人物もヒトクセありそうな面子なのに、だんだんタイムループに慣れていき、むしろそれを楽しんでいるようですらある。
旅館の女将さんを本上まなみが演じているのだが、未だに可愛い女将さんで素晴らしい❤️
そして、ミコトが「自分の願いがタイムリープを引き起こした」と思い当たるのだが、実はそうではなく五徳ちゃんじゃなかったタイムパトロールのヒサメのタイムマシンが故障して、パラドックス回避のために2分間のエンドレスループに陥ってないるという真相(オチ)が最後に判明。
まあ、取ってつけたようなオチだけど、この手の物語はこんな物でしょう。
見ていて楽しかったので星4個半。
途中で少しもたついた感があったかなぁ〜と、星半分だけ減らさせていただきました。
2分間がタイムループするだけなのに、なかなか面白い邦画。 本年度ベスト!
短い時間の繰り返しと言う事で飽きそうな不安はあったけど、それ程でもなかった(笑)
京都の老舗旅館の従業員と宿泊客が2分間を繰り返すだけのストーリー。
上映後、直ぐにタイムループしている事に登場人物達が気が付く。
焦るどころかポジティブに繰り返される2分間を楽しんでいる感じが面白い!
鑑賞途中から、タイムループする2分間は全てワンカットで撮影している事に気が付く。
その後はそのカメラワークが気になりカメラアングルが楽しみになっていた感じ(笑)
これから鑑賞予定の方は、このワンカットのカメラワークにも注目して欲しいところ。
登場人物が使う用語に笑える。
タイムループが始まる場所は「初期位置」と言うらしい(笑)
本作の主役、ミコトの初期位置が階段の下と悪すぎ(笑)
毎回、階段を昇るシーンからのスタートが大変そう(笑)
ループの数を「ターン」と呼称(笑)
「次のターンは宴会場に集合!」
「次のターンで予行練習!」
などのセリフに笑える!
タイムループ中の時給がどうなるのかも気になった(笑)
前情報で、本作は乃木坂の久保史緒里さんがキーワードと解っていたけどまさかの展開。
恋愛ストーリーが相まったハートフルコメディー映画となっていた印象。
ラストの展開はB級っポイけどほのぼの感があって楽しめた感じ。
主役の藤谷里子さん。
可愛い髪型が印象的。
鑑賞後に調べたら、彼女の実家がナント本作の旅館と知りビックリ。
今後、注目したくなりました( ´∀`)
作品名は話の展開予想をミスリードさせます
「リバー、流れないでよ」という作品名と結末には直接の関連性はないです。
(広義で関連する、と言えば言えないこともないのですが)
数あるタイムループ物のなかで、ループ間隔が2分なのは最短ですかね。
2分だど無理だろという場面もチラホラありますが気にはならないです。
むしろ雪の有り無しが気になりました。
お金が十分にあればセット組んでできるんでしょうけど・・
アイデアは良いのでチョイと残念でした。
まあまあ、楽しめます。
2分でどれだけできるか
2分という短時間のタイムリープを繰り返す話。
たった2分でも笑いあり、ホラー展開あり、逃避行ありの盛りだくさん。
全員がリープを認識している実写映画という点でMONDAYSに近いが、オチが明確に違う。
そこは好き嫌いが分かれる部分かと思う。
最初はリープとループの話などしているが、もう勢いづいてきて、そのうち初期位置とか、世界線とかいいだして、最終的にこれほぼシュタイン…
ヨーロッパ企画らしい楽しい映画でした。
発想が秀逸な演劇作品
ラジオでちゃんくぼに勧められて鑑賞、、、と思ったら他県まで車で片道90分コース。気になっているラーメン屋とセットで遠征です。
アイディアが秀逸です。
ヨーロッパ企画ということで、コメディな演劇のようです。
2分という最小のタイプループものですが、86分なので43回タイムループする気か?と心配になりました。同じ場所なのですが、テンポもよく見やすいです。
見終わったあとは、映画と言うよりも演劇ですね。
同じ場所で何度も撮影しますが、なぜ冬なのか、、、雪が降ったり積もったり曇ったり晴れたり、、、逆に情緒があって良かったかも。
発想が面白いので、演劇や海外作品とかになりそうですね。
久保史緒里の名前は後の方なので、最後に少しだけ出てくると思ってたら、オープニングから久保史緒里。本当に綺麗になったなぁ、、、とホンワカしました。
ループ、もう飽きたよ
随所随所で笑える演出やシナリオは相変わらずで、既視感とオチももう何回も見た感じ。10年以上前はコレが斬新だったけど、アイデアと演劇ノリで突っ切るのはしんどいよ。俳優陣も劇団メンバーで好意を持てなくもないが、監督に手腕かどうか、安っちい感が否めない。映画でなくても良い。ドラマでもラジオでも演劇でもできる。コントテレビもここまで安っぽい感じになるのかと思った。
2分でよくがんばった
2023年劇場鑑賞150本目。
タイムリープものは何本か観てきましたが2分間のリープは前代未聞です。何もできないだろこれ。
と思っていましたがほんとちょっとずつ進んでいくんですね。普通なら一回分のリープで済む説明も何回かに分けてやるのも面白かったです。撮影が冬で雪が溶けたり積もったりしたのも脚本に組み込んでよく考えられていたと思います(元々の舞台であった設定なのかもですが)。まぁ2分の繰り返しでみんなよくがんばった!良作です。
Smile
自分を映画狂いの世界に誘った「ドロステのはてで僕ら」の製作チームが再び集結して作られたタイムループ映画。こんなん当たりじゃないか…!と観る前から期待値はとても高かったですが、その期待値をもさらっと上回る傑作でした。劇場がずっと笑いっぱなしの幸せ空間でした。
13:56:20〜13:58:20という限られた時間で京都・貴船の老舗旅館で繰り広げられるSF(すこしふしぎな)で、「ドロステのはてで僕ら」でも巧みだったギミックが今作ではパワーアップして仕掛けまくってくれていました。
違和感を感じる→情報を共有する→ お客にも説明する→旅館外の状況も調べる…といった流れで2分と限られた時間の中で物語を進めていき、その中で見つかった謎を少しずつ解決していきながら、実は自分が時間を止めたんじゃ…?とミコトが思い出したあたりから物語がコメディから小さな逃亡劇に変わるジャンルの変化も良かったです。
ちょっとした恋愛関係の絡れはありつつも、引きずることはないのでサッパリとした味付けで見れますし、純なデート模様が観れるのもグッドでした。2分間のドライブ、2分間の映画、2分間の手繋ぎ、時間の制限があるからこそのトキメキはギュッと想いが詰まっていて目が心が体が幸せになりました。
段々と2分ループに慣れてくると、自分が最初にいた位置を初期位置なんて言い出しちゃったり、このループはいいやって休憩したり談笑に花を咲かせたり、止まった時の中を少しだけ楽しんでいるのも良かったです。登場人物の表情が各場面でコロコロ変わっているのも面白くて、画面を追いかけるのが大変でした笑
延々続くタイムループとはいえ、小説家が試しに飛び降りて死んでみたり、猟師が夢かと思って自分の頭を撃ち抜いてみたり、リスキーながらリスポーンできるなら一度死ぬというのはどういう感覚なのかというのは興味があるので、やっぱ障子を破ったりする好奇心の延長戦でやっちゃうんだなと思いました。
その後小説家は死んだからこそ生まれたアイデアを活かして煮詰まっていた小説の内容を進めれたというのも一歩進む大切さをサラッとながらも描いていたのが好印象です。
2分間のズレが起こっていた理由は、全員が時が止まればって願ったのは一切関係無くタイムパトロールのヒサメが不時着した際に故障してしまったのが原因で、それに呆気を取られながらも、なんとかして宇宙船を直そうと奮闘する姿が映されます。旅館に置いてあるビールやバーナー、偶々狩りをしていた猟師の銃を撃って再起動させて元の時代に戻すという流れもスピーディーでしたが、女将さんがお土産を爆速で渡していたりと笑いに事欠かないのもまた良かったです。
再び日常に戻りながらも、全員が明るい気持ち、吹っ切れた感じで進んでいく姿が本当に良かったです。それぞれの人生を何気ないきっかけで進む自信を掴んでいく、普遍的なテーマながらもそれを等身大に描いてくれた製作陣の優しさがこれでもかと伝わってきました。
個性豊かな俳優陣の面々が映画に華を添えてくれているのも最高でした。特に編集者の初期位置が風呂場なので、常に登場する際はシャンプーをのせたまんま半裸で現れるので毎回笑いを掻っ攫っていってくれます。ほんの少し映るだけでも爆笑させてくれるのでベストバイプレイヤーでした。
東京住まいではないので、中々ヨーロッパ企画の舞台や下北沢トリウッドに行けないのが非常にもどかしいですが、機会を作って訪問してみたいなと思っています。ヨーロッパ企画の凄さを再び体験することができて嬉しさいっぱいです。今年ベスト候補です。
鑑賞日 6/23
鑑賞時間 11:30〜13:05
座席 H-11
リープする度に引き込まれるヤミツキ系タイムリープ
2分がリープし続ける。
この設定で挑戦する無謀な試みを
見事に成功させた巧妙な脚本がとにかく秀逸。
ショートリープが何度も何度も繰り返される
度にこの世界に引き込まれた。
最後のリープは圧巻!
あの旅館と言い神社といい
ロケーションもまた最高だった。
面白いドタバタコメディ
2分間のループが本格化してからのドタバタ展開が非常に面白く、館内でも吹き出し笑いが何回も聞こえた。
また繰り返しと状況説明からの後半の変化する人間関係からの前半とは異なる展開も飽きさせない。
役者も全員演技がうまく表現力が高く良い映画だった。
貴船の奇跡? 2分間の繰り返しが笑いの渦を巻き起こす
めちゃくちゃ面白い。たった2分のタイムループが笑いの渦を巻き起こす。
僕の大好きなタイムループ物。下北まで行くのはちょっとなぁ。と、思っていたら、TOHOシネマズ日比谷のタイムテーブルに「リバー」がある。早めに予約しておいてよかった。土曜日はソールドアウトでございます。
『サマータイムマシン・ブルース』を手がけたヨーロッパ企画だけあって、タイムループのツボはバッチリ押さえている。
2分間のタイムループだが、タイムループする全員の意識は連続しているからトライアンドエラーができる。作家先生みたいにとんでもないことをしでかす人間まで出てきて、飽きることがない。というか1回のループが次のループの伏線になるから面白さが増していく。
SF的な味付けもあり、あっという間の86分間でございました。
貴船神社の美しい参道が記憶に残る。一度は、貴船ふじやに泊まってみたいな。
登場人物のルーブ認識具合が新しい つかみで笑わせ、そのあとは色々な...
登場人物のルーブ認識具合が新しい
つかみで笑わせ、そのあとは色々な要素あり
やや尻すぼみ感がなくもないけど
楽しかった
こんなに『メイキングを見たい!』と思ったのは初めて
定点観測?タイムループ
前夜に明日は何を観ようかと探していて興味が湧きました
2分間のタイムループを繰り返し、どう着地させるのかワクワクしました
続く繰り返しだけど飽きが来ない
芸達者な役者さんたちが動きと間とセリフ回しで成立させているイイ例の映画
適度に笑えて、ワクワク、少しハラハラと不思議テイストもあり
こういう映画は何も考えずに観れるので私は好きです
そりゃないやろ。を考えてしまうとツッコミどころは満載だと思うので、敢えて考えない
私は洛北の雪景色も、貴船も鞍馬も大好きです
貴船が一番キレイな冬を舞台にしてくれたのはとても良かったし嬉しかったです
久々に面白い映画を観せてもらいました!
とある出演者さんと縁のある旅館とのこと
良い旅館だった。バックヤードも割と映していたし、その点も楽しめた
建物が独特な造りしてるんですねぇ
初期位置
京都は貴船の料理旅館ふじやとその周辺がきっちり2分間のタイムリープを繰り返す話。
人の記憶は引き継がれながらも13時58分20秒になるとそれまでの2分間が無くなって13時56分20秒に戻ってしまうというタイムループに陥るストーリー。
天丼を繰り返しながら困惑し向き合い対処しようとする様をみせて行くのかと思ったら、天丼もあるにはあるけれどそれに頼らず、寧ろ毎回違う行動で意表をついて笑わせてくれる感じ。
それにしても女将の情報収集能力ハンパじゃないなw
ただ、流石に2分は短いから12回目ぐらいで最初の勢いは少々薄れ、その後も愉しくはあるけれど今の要らなかったなというターンも。
それに天候は撮影期間の都合なんでしょうね…。
それでもちゃんと振って拾ってを繰り返し、超安っぽいながらもキレイにまとめてくれてなかなか面白く、☆3点満点できっちり3点という感じかな。
どうでも良いところだけど、外との通話は矛盾が生じるからそんなこと言わなきゃ良いのに…。
楽しい舞台を映画館で(追記あり)
実在の旅館や街並みを舞台にして映像化した舞台演劇のように感じました
舞台好きな方にはたまらない作品かと思います
映画としては違和感を持つ方もいるかと思いますがそこは合う合わないの世界なので
ストーリーは予想より難しくなかったので
なおさら個性的な芸達者の皆さんの演技を楽しめた感じがします
😭下書保存がいつのまにかできなくなっているみたいなのでとりあえずここまでで(笑)
後日修正可能ならネタバレ含めて追記します
⇩
◎6月25日追記(少しネタバレ)
・犯人は愛助
冒頭最初の登場人物は友情出演久保史緒里さん
真っ白な衣装でまさか「左様なら今晩は」の愛助と同様の幽霊かと
ここで犯人はこの人だと思いその後「ドリフの大爆笑」的タイムループが繰り返されても次の登場を待ちました
タイムループなので幽霊じゃなくてタイムトラベラーなのは当たり前かもです
・観たきっかけはリコさん
2020年公開の「ビューティフルドリーマー」でリコ役で独特の雰囲気を醸し出していた藤谷理子さんが主演と知り観たのです
期待通りでした
・最大インパクトはすぐるん
スギヤマ役の中川晴樹さんほぼハダカです
真冬なのに
そこで思い出したのが2021年公開の映画「POP!」のすぐるん役
真夏なのに革ジャンでした
・工夫が欲しかったこと🙇♂️
元に戻るから大丈夫ということではありますがループ中2人が自殺するシーン
ここは直前に元に戻るなど工夫して欲しかった
このような楽しい映画には合わないと感じたので
見たことがないタイムループ、撮り終えたことが奇跡。
期待に胸を躍らせて、公開初日に観てきました。ヨーロッパ企画にしか実現できない、演劇のような映画でした。
冬の京都、雪降る貴船で、きっかり2分の時の迷宮を、何度も何度も、ぐるぐるぐるぐる。
たった2分の輪のなかで、幕の内弁当を食べるみたいに、いろんなお味が楽しめます。
皆さま、とくとご覧あれ。私もループしてきます。
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