ロストケアのレビュー・感想・評価
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見事な伏線
伏線の仕掛けがあまりにも見事な作品です。
本作の紹介文としては、「42人もの老人の命を奪い、その殺人を“救い”あるいは“介護”であると主張する連続殺人犯と、彼の罪を強く非難する検事の対決を描き、なぜ犯人は殺人を犯したのか、その真相に迫る社会派エンターテイメント。」とあり、深刻な社会問題を下地にしながら、そこに猟奇的殺人の謎を解くミステリー要素を盛り込んだサスペンスドラマと捉えられますが、私は全く異なる感想を抱きました。
巻頭の、長澤まさみ扮する大友検事が、孤独死した老人の暮らす部屋の現場を検証するシーン、このシーンの意味が巻末のシーンで解き明かされます。
この巻末シーン前のラスト30分、大友検事と松山ケンイチ扮する犯人の斯波の二人での、殆ど台詞のない寄せアップでの長回しが交互に続くシーン、演技派二人の面目躍如たる、息が出来ないほどの重く濃い空気が映画館内を覆い尽くしていました。
ここで長澤まさみの目が変わりました。それまで1時間半に亘りエネルギッシュな探求心と検事としての正義感に満ちて煌めき輝いていた目が、一気に澱んでどんよりと沈んだ目に一変します。
一方の松山ケンイチ。それまでの無感動で死んだ魚のような無気力な、まるで生気のない目が急に生き生きと輝き出します。
私には、この転換が、この瞬間には意味が分からず理解不能でしたが、このシーンに続く巻末の映像で、一気に氷解しました。
この映画の本質は、この二人の“目”の輝きの入れ替わりを伏線とした、瞑想ないしは夢の中の物語です。
本作は、明らかに大友検事目線でカメラは捉えて進行します。これは多くの方も共感されると思いますが、実はこの映画は、単に彼女目線で捉えただけではなく、斯波というシリアルキラーを触媒としつつ延々と2時間続けられた、彼女の、父親の死に対する悔恨に根差す壮大なモノローグだったということが、ラストに至って始めて明らかになりました。
実際に斯波という介護士による大量殺人があったかどうかは、本作にとって問題ではありません。あくまで大友検事の心の内の後悔と葛藤を、見事な伏線を張り巡らして描いた作品です。
これは偏に、緻密に練り尽くされた脚本の完成度の高さに基づくと思います。
松山ケンイチと長澤まさみの二人の対話劇は、濃密で重厚な舞台劇のようであり、ダイアローグドラマのような展開に、観客は上映中、終始スクリーンに熱中し没入していました。
とはいえ、上映中はその圧倒的重力に吸い寄せられながらも、一方で観終えた後に強い疲労感と脱力感が残る作品でした。
喪失の介護とは
介護保険制度はいつから始まったのか、調べてみたら2000年4月だった。一人暮らしの高齢者、高齢者のみの世帯、認知症高齢者など介護を必要としている人が増えてきて社会問題として騒がれてきたのはそのころだったのかと今更ながら認識した。
介護福祉士という国家資格は1987年から存在するようなので、2000年というのはこの映画の舞台となっている訪問介護センターのような介護ビジネスが興隆していく節目となった年だろう。そして、それから20年以上経った今、高齢化率はますます加速化して、介護ビジネスも年々市場規模を拡大している。もはや介護問題は国民一人一人誰にとっても他人事ではなくなったといえる。
「だから、人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい。これこそ律法と予言者である。」
(マタイによる福音書)
これは介護士が信条としている言葉であろうことは想像できるが、営業系の仕事に携わっている私でさえも戒めにしている有名な聖書の一節なので、まさか人を殺す動機の言葉になるとは思ってもみなかった。
「殺すことで彼らと彼らの家族を救いました。」「僕がやったことは介護です。」「喪失の介護、ロスト・ケアです。」
介護で苦しむのは、介護される本人とその家族である。認知症の場合、本人は一時的に症状が落ち着いた時に、自分自身への怒りと嘆きを吐露する一方、家族は症状が進みだんだんと壊れていく父や母を見るのがつらくなる。介護現場はこれ以上どう頑張って何をすれば正解なのかわからないという状況に追い込まれる。
「絆は呪縛であり、誰も救うことができない呪縛から助けるのが、自分に与えられた役割だ。」
自分の父や母には、明らかに家族の「絆」があり、それは決して切れるものではない。斯波はその呪縛から家族を解放するために行動を起こしたと主張する。
斯波の起こした行動を正しく審判できる人間はいないと思うが、介護される人を尊厳のあるうちに見送り、家族をその絆が理解できるうちに見送らせたとはいえるかもしれない。
足立由紀のその後は本当にいらない(激怒)
2023年映画館鑑賞24作品目
5月4日(木)ムービーオンやまがた
1800円
監督と脚本は『パコダテ人』『パローレ』『ブタがいた教室』『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』『老後の資金がありません!』の前田哲
脚本は他に『小さき勇者たち〜ガメラ〜』『ストロベリーナイト』『四月は君の嘘』の龍居由佳里
救済と称して42人の老人を殺害したヘルパーとそれを許さない検事との対立
サスペンスとかミステリーというより社会派ヒューマンドラマ
親子愛がテーマ
10年前の小説なので訪問介護とか家族の介護とか今の現状とはだいぶ違うだろう
それを踏まえて前田監督も龍居さんもこの映画を作ったんだろうか
この映画はあくまでフィクションでありドキュメンタリーではないので観客を楽しませるため誇張も多々あるだろう
多くの人々に共感を得るためには竹を割ったようなわかりやすさが求められる
それでも多くの人々が考えさせられたのならいいだろうだが考えさせられたから何ができる
所詮多くはデモ行進したりネットで政府を批判したり自民党に票を入れた奴らは全員ネトウヨだと詰るのがオチだろう
まさか俺も私もとニコチン注射で救世主になろうとコピーキャットやらかす人が続出しないだろう
意外にも松山ケンイチ長澤まさみ初共演
取り調べの2人のやり取りが良い
冷徹な犯罪者と熱すぎる検事
検事があんなに感情的になるのはいかがなものかと思うがこれは娯楽映画だしまあいいだろう
ただちょっと声が大きすぎる箇所は一つあった
シアター全体が大きく響いた感じ
これが映画館の魅力でもある
スマホやタブレットやDVDにはこれがない
そんな2人よりも凄かったのは柄本明の怪演
今まで見た柄本明の中でダントツで最高の芝居
これなら2人の息子に毎回ダメ出ししても説得力あるわ
ずんのやすも充分場に溶け込んでいた
ずんの飯尾が役者で高く評価され相方のやすのほうはどうかと思ったが少なくとも悪くはなかった
カンコンキンシアターで鍛えられたのかな
残念なのは2点ある
裁判所の戸田菜穂が突然「人殺し!」などと叫んで退場される場面
あまりにも唐突すぎた
そこまで至る場面がカットされたのか初めからないのかわからないがそれならこれもバッサリとカットしてほしい
中にはこういう遺族もいるんだよと斯波宗典に共感している人たちに冷静になって考えてみろよと冷や水をかけたのだろうがそれならもっと丁寧な作り方をしなければ存在そのものが大きなお世話だし野暮というもの
もう1点は憧れの先輩ヘルパーに裏切られショックを受けて新人ヘルパー足立由紀はセンターを辞めるわけだがその後に自棄のやん八で風俗嬢になるくだりは絶対にいらない
猪口真理子がホワイトボードから磁石付きのネームを外す場面だけでいいよ
たしかに世の中には稀に由紀のような女はいるかもしれない
だとしてもこれは絶対にいらない
端役だし
観客に想像させてよ
興醒めした
あまりにも突飛で尚且つ男性的な安易な発想
前田哲監督を鼻で笑ったが同時にむかついた
本心は女子を小馬鹿にしてんじゃないの?
俺は男だけどちょっと軽蔑するな前田哲監督
女の脚本家は猛烈に反対するべきだったしプロデューサーも同罪
加藤菜津の事務所からなんでもいいからもっと出番を増やしてと泣いて頼まれたのだろうか
実情がわかれば評価も多少変わってくるが
AKIRAって映画評論ブロガーは好意的に受け止めているようだが俺は絶対にダメだね
現実逃避?馬鹿げてる
売れっ子監督のようだけど一寸先は闇だよ
映画監督がそっちの穴に堕ちたら何かとうるせー今の時代いくらカネを積んでも手を差し伸べてくれる人はなかなかいないよ
この二つのシーンがカットされていたら星5だったのに惜しい
とても残念
エンディングテーマの森山直太朗の美声が良い
宮城県も岩手県も上映期間が終了したためドライブついでに久々に山形まで出向いたがそれだけの甲斐がある傑作ではある
まだ観てない方で比較的近くで上映している映画館があるなら是非そちらで観てほしい
タブレットでいいよとか1800円も払えないよとか観客ガチャとか嫌だよとかしょうもないことほざかないでさ
配役
老人訪問介護センターのヘルパーで殺人犯の斯波宗典に松山ケンイチ
検事の大友秀美に長澤まさみ
大友検事を補佐する事務官の椎名幸太に鈴鹿央士
介護老人の娘の羽村洋子に坂井真紀
洋子とは別の介護老人の娘の梅田美絵に戸田菜穂
老人訪問介護センターの先輩ヘルパーの猪口真理子に峯村リエ
老人訪問介護センターの新人ヘルパーの足立由紀に加藤菜津
洋子と親密な関係になる春山登にずんのやす
大友検事の直属の上司にあたる検事正の柊誠一郎に岩谷健司
老人訪問介護センターのセンター長の団元晴に井上肇
大友検事からの取り調べの最中にムショ生活を懇願する万引き犯の川内タエに綾戸智恵
警部補の沢登保志に梶原善
秀美の母の大友加代に藤田弓子
宗典の父の斯波正作に柄本明
善悪の違いとは
「殺人」とだけ聞くと、「悪」と勝手に脳内で変換されるが
結局のところその全てが悪なんだろうか?と思うことがあります。理由や、それに及ぶまでの経緯を聞くとハッキリと「悪だ」なんて言えないこともあるんですよね。誰しもが悪という場所に足を踏み入れてしまう可能性がありますが、今作ではその場所に足を踏み入れさせないために自ら進んで「救い」(ロストケア)をしようとしたある一人の男性の物語です。
私はレイトショーでこの作品を鑑賞しましたが非常にずっしりと心に来ました。こういう問題を作品にするということはすごく大切な子だし様々な世代の方に観て欲しいなと思いました。
苦しいですね。
登場人物それぞれの気持ちが よく解る。
原作未読 故えに 予告編を頼りに
本作はミステリー的要素が多々ある映画だと想像して鑑賞しましたが、社会派映画でした。
「人の(両親の)人生の最後を一緒に看取る」という事は、
大変な事で、安易な事ではない。
お金は大してかからないが、"自分の時間"以外にも多くの事や人間関係、仕事。。。それ以外にも自分のプライベートの多々を犠牲にする事にもなります。
自分の人生の"ある期間"すべてを占めてしまう事です。
しかし僕達はロボットでもないので、見送り介護が自分の生活の中心に成ってしまう事を負担に感じてしまう事も当然あります。
それが「人としての是非なのか」と改めて考えてしまう映画でした。
長澤まさみさんは良い女優になりました。
この映画を観たら、看取られる側から描いた映画「ファーザー」と併せて観る事をすすめる。
_φ(・_・痛いほどわかる
小生も父親の面倒を見ていた時期があります。介護というより介護費用を月数十万払っていた時期があり、これがいつまで続くんだろうかと不安な日を過ごした覚えがあります。
辛かった、、、毎月手取りの半分が消えていくのですよ。父は呆気なく亡くなりましたが、死んだ時悲しい気持ちになりましたが、どこかホッとしたのを今でも覚えています。
この恥ずかし思いを兄弟に話したらみんなそうだったようで、今では笑い話になっています。この映画の肝は誰かにその思いを話すこと。話すことでくだらない考えを昇華させること。ですが誰かに助けを求めることができない人がたくさんいるのでしょう。そして嘱託殺人。悪循環の始まり。なんとかならないですかね、、、、。
自分の未来を考えさせられる映画
公開前夜祭(舞台挨拶付き)を鑑賞。
予告から、センセーショナルな事件を扱うストーリーを想像していたが、穏やかでどこにでもある介護現場と介護士たちの日常、介護する家族たちの日常や現実など、自分自身に置き換えて考えさせられる作品だった。
何が正しいのか、答えはわからない。
主演の松山ケンイチさん曰く「佑くんになったつもりで演じた」という柄本明さんとのシーンには胸を締め付けられた。
人生の「盛り」は、コドモが小さくて親も若い頃
人生の「盛り」は、コドモが小さくて親も若い頃。自分しみじみ、実感があります。
斯波の父が昔のアルバムを見たがる、大友の孤独死した父がそばにおいていたのは若い自分と小さい娘が写った写真。老いて壊れていく自分を止めることができない老親が心の慰めにするのはその頃の幸せな記憶に浸ることだ。
世の中にはいろいろな親子の形があって、毒親なのに見捨てることができなかったり、親を愛するがゆえに自分の人生を潰さざるを得なかったり。
「絆は呪縛」その通りと思いました。絆があるがゆえに自分を潰して仕えないといけない羽目になる。
もっとドライに、介護する側される側がお互いの幸せのために、介護を家庭の外の他者に託すことはできないのだろうか。介護地獄と生活苦がいちどに押し寄せたら、いっそのこと、というところに追い込まれてしまうのも無理はない。行政の支援はどうなんだろうか。
検事・大友の言葉よりも斯波の言葉のほうが説得力がある。というより、大友の言葉が屁理屈に聞こえることが多い。クリスチャンとして聖書を学んだ大友よりも、読みこんだだけの斯波のほうが聖書の教えの本質を理解しているんじゃないか、という気がする。
それにしても検事が直接事件捜査するもんなんだろうか
メッセージは響くが、映画としてはひねりがない
誇張しすぎともいえる介護の苦労や悲惨さにより、観ていていたたまれない気持ちになり、自分に照らし合わせて考えられる。また、正論を振りかざす主人公を論破するさまは半ばスカッとするとともに、長澤まさみは見事なやられっぷりな演技である。
ただ、映画としては、いささか表現がストレートすぎるし、こうしておけば響くんじゃないかというのが見え透いて興ざめもしてしまう。
絆とかの話をするのであれば、もっと丁寧に描いてほしかった。
主演2人の迫真の演技はみもの。
2023年劇場鑑賞63本目
これをみて世の中日本の未来を考えるべき
期待をあまりしないで何気なく長澤まさみと松山ケンイチたから鑑賞。
面白いというのは言葉が違うけど引き込まれて考えさせられ、観賞後もなんかひきずる
誰もか訪れるかもしれない親の介護。高齢化社会において何一つ明るく感じられない未来。
これを国の政治家たちはどうしてくれるのか??
介護するのも地獄、介護されるほうも地獄。
目を背けたくなるがこれはみんなに観てもらい考えたほうがいいと思います。
柄本明と松山ケンイチのやり取りは切なくてさすが!!と、思った。
柄本明はどの映画やドラマでも出演時間に限らず爪痕残す素晴らしい俳優さんですね。
タイトルなし
役者さんのいい演技に感情移入してジーンときても、シーンごとにブツッ、ブツッと感情が切られてしまう感じがして、シーンの繋がりがあまり良くないように思った。
また、物語の展開が派手ではないので、役者が一対一で対峙するシーンも多いのだが、カメラが不必要に移動したり、ガラスにうつった顔をアップで長くとらえてみたりと、ノイズに感じてしまう演出が多かった。先日鑑賞した「ザ.ホエール」と比べてしまったが、あちらは余計なことをしていなかったので、最後まで俳優の演技に浸れたと思う。
最後は救いで終わることも期待したが、今後自分も経験するであろう親の介護や、自分自身が子供に介護されることを思うと、ザホエールのように自分で決着をつけて浮き上がってThe Endというわけにはいかないのだなとしみじみ感じた。
ずんのやすがカッコよく見える
本作は長澤まさみ演じる検事大友と松山ケンイチ演じる殺人犯斯波の
「尊厳」を生に見出すか死に見出すかを問う会話劇。
哲学的な会話劇を補完する画の撮り方が実に見事だと感じた。
対立する2人の人生のバックボーンは検事大友の仕事場と殺人犯斯波の自室によって
顕著に表れている。
そして、皮肉にも数多くの書物に囲まれた検事大友の言葉より、ほとんど物がない殺人犯斯波の言葉の方が説得力に富んでいる。
「経験者」が語る言葉の重さはどんな規範も倫理も陳腐なものに感じる。
あえて求刑や判決のシーンを入れなかったのは私たちに考えさせるためだろう。
そして、私自身が斯波の定義する「安全地帯」から「抜け出せない穴」に
落ちた時にどう思考し、どう行動するのか?
正直今の自分には想像もできない。
少なくとも分かることは
「自分は今とても疲れているということ」と「酔っぱらって気持ちよさそうに寝ている父の顔」と
そして、「ずんのやすがかっこいい」ということだけだ。
検察が正しいのかわからなくなる
ある早朝、民家で老人と訪問介護センター所長の死体が発見された。死んだ所長が勤める介護センターの介護士・斯波宗典が犯人として浮上するが、彼は介護家族からも慕われる心優しい青年だった。検事の大友秀美は、斯波が働く介護センターで老人の死亡率が異様に高いことを突き止め、取調室で斯波は多くの老人の命を奪ったことを認めたが、自分がした行為は救いだと主張した。さてどうなる、という話。
本当に介護で疲れた家族を救うにはどうしたら良いのか、考えさせられる。
検察が正しいのか観ているとわからなくなる作品。
ある意味、日本では非合法の安楽死制度が有れば良いのだろうか?
松山ケンイチの渾身の演技が素晴らしい。
ストレスでハゲないタイプ
検事が殺人鬼を追い詰めていくという単純な話では済まされないのが今作。
犯人の動機から話が大きく広がっていく。感動作。
良い点
・題材、価値観
・演出、シーンの割り振り方
・裁判の女。綺麗にさせすぎない良演出。
悪い点
・検事の助手がキャラクター性のわりに作品関与度が低くバランスにやや欠ける
その他点
・ニコチン??
・サソリオーグ
一緒に見ると良い作品
・PLAN75(類する問題提起)
・ファーザー(認知症ミステリー)
・パーフェクトケア(介護士の普通に悪い奴)
人の尊厳とは何か、命とは何か、生きるとは、老いるとは、家族とは何か。 人にして欲しいことをするとは、今できることをするとは、どういうことか。 法律は、社会制度は、コミュニティは誰の助けになるのか。
介護疲れと思われる親族による殺人や心中事件の報道を耳にする度、その介護現場がどれ程悲惨な状況だったのだろうかと思う。
この映画で具体的に示された3件の介護現場は、あながち誇張しているとは言えないのかもしれない。
物語は、独居老人の孤独死現場に一人の女性(長澤まさみ)が駆けつける場面から始まる。
女性が検事(大友)であることは、その後のシーンで分かる。
この冒頭の場面で、野次馬たちの囁きが説明的に聞き取りやすく安っぽい感じがしたが、長澤まさみが現場であるアパートの部屋に入るとおぞましい光景が映し出され、一気に怪しげなドラマに引き込まれていく。
場面が松山ケンイチ演じる介護士(斯波)たちの訪問介護の現場に移る。彼が連続殺人犯だということは予告されているのだが、過酷な家庭内介護の様子と、彼の出来過ぎな介護士ぶりが見せられ、観客は犯人側に先に心を寄せることになる。
そして、大友検事は認知症の症状が見え始めた母親を高級老人ホームに入居させていることが分かる。
ある事件で、大友検事と事務官の椎名(鈴鹿央士)が不審点に気づくと、優れた介護士である斯波への嫌疑が浮上し、物語は犯罪捜査サスペンスの色を濃くしていく。
容疑者vs.検事の取り調べの攻防戦と並行して、容疑者斯波と大友検事それぞれの人物的背景、斯波が関わった介護現場の実状が描写される。
松山ケンイチと長澤まさみの会話劇となる取り調べ場面がこの映画の見せ場だ。
介護が人を追いつめ、それを社会は援助しない現実が斯波の口から語られる。
追求しているはずの検事が、徐々に追い詰められていく。
なぜ殺人を繰り返したのかという問いに「バレなかったからですよ」と、あっさり言って退けた斯波に、大友はたじろいだように見えた。
大友検事が抱えるある秘密が、斯波の言葉とともに彼女を責める。
冒頭の孤独死現場には検事として出向いたわけではなかったのだ。
殺人事件の判決文でよく使われる言葉「身勝手な犯行」に斯波の行動は当てはまる。
だからか、自分に極刑を求める検事も正しいと斯波自身が言う。
いかに同情し得る背景があろうとも、直接的にその原因ではない人物への凶行、ましてや勝手に望んでいると決めつけてその尊厳を奪って救済を論じるなど、身勝手な犯行にほかならい。
刑事裁判は、被告人による犯罪の有無、犯罪があった場合の被告人の量刑を決めるにとどまる。
この犯行の動機や、斯波や被害者家族の実状がいかに裁判で明らかになろうとも、根本原因の解決・改善には繋がらない。
相変わらず、役所は事務的に徹し、悲惨な生活を余儀なくされる人は減らないのだ。
現代社会の病巣を炙り出した意欲的な作品であるが、あくまでサスペンス映画だ。
クライマックスを松山ケンイチと長澤まさみに頼りきっているところが、映画的盛り上がりに欠ける。が、それに見事に応えた二人の演技者は立派だ。
脚本は、救われたという被害者遺族と、父を返せと糾弾する遺族の両方を登場させ、理想を抱いていた介護事業に絶望した若者の姿も見せる。
実際の事件・裁判ではないのだから、我々観客は追い詰められて犯行に及んだ斯波に同情してよいのだ。
そして、この映画で知り得た現実に向き合うことが大切だ。
知らなければ何もできないのだから。
大友検事の心境は長澤まさみの口から語られる。
彼女こそが、この事件で幾つかのことに気づいたのだ。
救済者を気取っていた斯波が、傍聴席から戸田菜穂が浴びせた罵声に何を感じたのか、松山ケンイチの冷静を装ったような表情だけで、言葉はない。
完璧にやられました( ;∀;)
今日の名古屋もはれちょります♫
めっちゃ、汗ばむhiro坊です(^^;
気になる映画~♫ロストケアーー!!
気付けば~上映・・・しゅ~りょ~~~ってΣ(゚д゚lll)ガーン
最寄りの映画館・・・今日まで。。。で・・・もう一つ行ける所は~・・・。
明日朝が最終っぽい。。。
という事で~~♫本日、朝一で~行ってきました。
いや・・・ほんとに最後の20分ぐらいまで・・・。
うわ!!このパターン・・・観なきゃ。。。良かった・・・。
・・・って・・・この映画・・・又、国がお金だしてたりするのかなぁ・・・。。。
・・・って勝手に思っていたんですが・・・。
・・・・そこも~♫すべて・・・計算なのねΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
予告も含めて・・・騙されました。。。
なんせ・・・個人的な妄想ですが・・・終わりの20分迄は・・・。
にほんのおくにが絡む~福祉系映画でやる最悪な演出のオンパレードで・・・。
(´Д`)ハァ…・・・。ブルータスお前もか!!って感じだったんですが、、、
最後まで観ると~。。。
『監督・・・あんた!!わざとあの演出のオンパレードをーーーやったわねーーー(≧◇≦)』
・・・ってhiroの脳内は~勝手に祭りになってました。
最後のシーンまで観ると。。。この監督・・・性格悪っ!!
・・・最後この・・・観せかたをとるって事は・・・ここまでの撮影技法は・・・。
・・・すべて・・・敢えてかぁぁ・・・。だから、予告もあんな感じだったのかぁ・・。
※多分、この映画におくには関わってないと感じたhiroなのです。
『前田哲監督!!』この名前・・・遅まきながら覚えました(≧◇≦)
だけども~・・・そこ・・・もっと・・・
わかり易くアンチテーゼですよって・・・※エブエブみたいに。。。
・・・コメディー色を前面に出してくれたら~。。。僕的には☆5つ。。。
すなおじゃなさすぎだったので~今回、個人の星は~4つです(≧◇≦)
※あくまで個人の妄想です。
※まぁ・・・でも原作あるから~コメディー色は出来んかなぁ~(^^;
いやぁ~結構、良かったわーーー。
※福祉職の視点から観ると・・・
・・・認知症への理解や対応はツッコミどころが満載ですけど~(^^;
※脳梗塞の演技自体には??でしたが・・・柄本明の演技はやっぱり心にきます。
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