劇場公開日 2023年3月24日

「人生の「盛り」は、コドモが小さくて親も若い頃」ロストケア かばこさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5人生の「盛り」は、コドモが小さくて親も若い頃

2023年4月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

人生の「盛り」は、コドモが小さくて親も若い頃。自分しみじみ、実感があります。
斯波の父が昔のアルバムを見たがる、大友の孤独死した父がそばにおいていたのは若い自分と小さい娘が写った写真。老いて壊れていく自分を止めることができない老親が心の慰めにするのはその頃の幸せな記憶に浸ることだ。
世の中にはいろいろな親子の形があって、毒親なのに見捨てることができなかったり、親を愛するがゆえに自分の人生を潰さざるを得なかったり。
「絆は呪縛」その通りと思いました。絆があるがゆえに自分を潰して仕えないといけない羽目になる。
もっとドライに、介護する側される側がお互いの幸せのために、介護を家庭の外の他者に託すことはできないのだろうか。介護地獄と生活苦がいちどに押し寄せたら、いっそのこと、というところに追い込まれてしまうのも無理はない。行政の支援はどうなんだろうか。

検事・大友の言葉よりも斯波の言葉のほうが説得力がある。というより、大友の言葉が屁理屈に聞こえることが多い。クリスチャンとして聖書を学んだ大友よりも、読みこんだだけの斯波のほうが聖書の教えの本質を理解しているんじゃないか、という気がする。

それにしても検事が直接事件捜査するもんなんだろうか

かばこ
かばこさんのコメント
2023年6月19日

満塁本塁打さま

こちらこそ、いいねをありがとうございます。
レビューを拝読して、共感した、を連打したいことが多いです。

かばこ
満塁本塁打さんのコメント
2023年6月19日

聖書は鋭いですねぇ❗️素晴らしい。検事は捜査は可能ですが、警察からの書類、その尋問に忙殺されて 直接指揮は例外を除き無い0️⃣かと思います。過労死してしまいます直接捜査は。ロッキード田中角栄とかリクルートとか世間の注目を浴びる、かつ警察の入り込めない政治家等大物の東京ほか地検特捜部は別だと思います。他作へのイイねありがとうございます😊😊

満塁本塁打
humさんのコメント
2023年5月14日

人生で1番いい時は子供が小さい時!…かのディズニー作品中にもそんなセリフを見聞きしたことがあります。そうかも知れませんね…自分も歳をとりながら、さらに歳を重ねて変わっていく親を感じながら暮らすということの意味。
つくづく実感します。

hum