劇場公開日 2023年3月24日

「3つ穴に落ちた身としては、鑑賞後これまでに無い大脱力」ロストケア ちゃっぴーさんの映画レビュー(感想・評価)

4.53つ穴に落ちた身としては、鑑賞後これまでに無い大脱力

2023年3月30日
iPhoneアプリから投稿

 いやー、鑑賞後体に力が入らず、もの凄い脱力感に苛まれました。別の映画を観るべく電車で移動したのですが、とてもすぐには着く気になれず、特快来たのに乗らず、わざと快速でゆっくり目的地に向かいました。そうでもしないと、気持ちを落ち着かせられなかったのです。劇場で年間300本映画鑑賞する私でも、こんな経験は初めてでした。
 3回穴に落ちた経験があるので、もう一度あの頃を追体験したようで、喉カラカラになりました( ; ; )
 これはサスペンスというより、社会問題の提起です。明確な答えは用意されていません。
 いつもはディテールに違和感があると白けてしまうのですが、この作品に限ってはそんなことは凌駕して、お前はどうなんだと迫ってくるのです。勿論主人公のしたことは肯定できませんが、それだけ追い詰められ、或いは罪悪感に苛まれ、家族が疲弊していく様がまざまざと繰り広げられて、もう目を離せず息も浅くなりヘトヘト。
 公的介護保険で賄いきれない、特に体力のある24時間見守りが必要な認知症の患者の介護問題は深刻です。有料のヘルパーさんやお手伝いさんを別に雇わなければならないので、金銭的にも大変です。家族がいる人は、施設の優先順位が低くなり順番待ちにかなり時間がかかる場合もあります。運良く預けられたとしても、「安全地帯」に逃げたという申し訳ない気持ちは消えません。私も贖罪のように毎週施設に通いました。1回目に穴に落ちた時は、自宅介護を頑張り過ぎて自分も介護うつになったので、2回目3回目は他人に世話をお願いする決断ができました。
 と長くなりました。まだ穴に落ちていない方にも是非観ていただきたい。そして、少子化の今社会全体としてこの問題を解決する術を考えていけたらと思います。

ちゃっぴー
ke_yoさんのコメント
2023年4月1日

淡々と普通の動きな人にビックリするくらい、衝撃受けましたよね。

ke_yo