線は、僕を描くのレビュー・感想・評価
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力みの無い、青春映画。
私事ですが、幼い時から書道をやっています(下手の横好き程度ですが)。
書道と水墨画ってジャンルは全く違いますが、筆遣いや墨一色だけで表現する事など物凄く親和性が有って、昔から観るのは大好きでした。
そんなテーマのお話で、個人的に大ファンの清原果耶さんが出演と聞き、イソイソと観てきました。
白い紙を前に筆を持った時の緊張感…、観ていてゾクゾクしました。一度筆を下ろしたら、もう後戻り出来ない感覚はやってみないと分からないものです…。「線を書きなさい」も同じだなぁw。
なんて話はさておき、主人公が全くの初心者設定のお陰で、自分も一緒に入門したような感覚で、とても楽しく鑑賞しました。ドタバタした展開は無く、ただ真っ直ぐに水墨画と向かい合う、坦々として静かなんだけれども心的葛藤はスゴく激しい、素晴らしい青春映画だと思いました。
技術レベルは違えども、どんな名人でも悩み、壁にぶち当たる様子は、本当に観ている此方も苦しくなる程で、清原さんと主人公、それぞれの葛藤が本当にツラくて、でも悩んでいる姿が何とも眩しくて、つい涙が出そうに成りました。
後半、ただの助手かと思っていた江口さんが、あんな豪快な画を描く画家なのだとは思わなくて、あのシーンはちょっと笑ってしまいました。師匠とも全~然違う画風でしたしねw。
それでも最後、主人公の彼が「何かを」乗り越えた時、その眼に見える風景は一変したんだろうなぁと感じて、我事の様に嬉しかったなぁ。
清原さんの吹っ切れた際に見せた笑顔も、本当に素敵でした。
三浦友和さんは、いよいよこういう役柄もこなせるお歳に成ったんですねぇ…(あんなに大人しい「師匠」は羨ましいですよw)。
昔、黒革ジャンの刑事だった頃が懐かしいww。
水墨画を主題とした小説(原作)は解りますが、それを映画化するのは相当に大変だったと思います。
表面的な芝居ではなく、心の内を覗かせる様な抑えた演技に惹き込まれました。
賞レース等とは無縁な、のどかで穏やかな作品ですが、個人的には2022年一番だと思えた佳品でした。
幽玄の世界へ
家族を不慮の事故で亡くし生きるチカラを無くした
青山霜介(横浜流星)
友人に頼まれた搬入のアルバイトは国宝級の水墨画家・篠田湖山(三浦友和)の
門下生の展覧会だった。
原作の室内会場から、戸外のお寺の境内への場所変えが効果的でした。
そして霜介は思いもかけずに湖山から
「弟子になってみないか?」
と言葉をかけられる。
ずぶ濡れの迷い犬を拾うように、湖山は霜介の心と身体に栄養のある物を
惜しげもなく与えてくれた。
「喪失と再生そして出会いの物語」
この使い古されたフレーズが、艶やかで愛溢れたそれでいて静謐な
美しい映画になりました。
稀に見る心地よい映画です。
水墨を描く筆とコラボして躍動する音楽。
音楽を作曲した横山克の役割は大きかった。
即興の水墨画の実演。
篠田湖山の筆にかかると、真っ白い紙が【夢幻の宇宙】に変わる。
水墨画が本当に美しく力強く素晴らしい。
大きな鷺(サギ)が翼を広げる即興画はほんとうに鷺が飛び立つようだ。
そして水墨画の魅力を伝えた原作者の砥上裕將の原作も水墨画の今後に
大きな一歩を刻んだと思います。
原作も水墨同様にモノクロームの印象でした。
モノクロームの物語を美しいカラーに変えた脚本の素晴らしさ。
そして華を添えたのは清原伽耶の存在感と美しさ。
横浜流星の澄んだ瞳。
三浦友和の国宝級の文化勲章受賞者なのに「軽やか」「柔軟」
原作でも篠田湖山は驚くほど偉ぶらない人で、それだけで感動的な人。
権力者にならないお年寄りとして、魅力の極みでした。
一番弟子の西濱湖峰の江口洋介。
最近は大物役が多いので、こんな軽みのある飄々とした人物が
とても新鮮に映りました。
彼のお料理もとても美味しそう。
室内装飾や食器、テーブル、椅子、何もかもセンスが溢れます。
美術の五辻圭。
撮影の安藤宏樹。
水墨画監修の小林東雲。
水墨画の実演(笑)
なんというんでしょうね。
即興ですかね。
黒と白のグラデュエーションの中に秘める【無限の可能性】
原作にもありましたが青山霜介が食い入るように見つめる
千瑛の椿。
それは誰にも表せない篠田千瑛(清原伽耶)だけの
「椿の水墨画」
椿の花弁を重ねて行き、最後にビロードの黒を深々と重ねる。
漆黒が《真紅のビロード》に本当に見えるのですね
原作者は砥上さんは実際に水墨画家。
若い人が何かに打ち込むキッカケを与えたかった、
と語っています。
線は僕を支え、
僕を救い、
進む道を教えてくれる
心打たれました。
真っ白な紙に描かれていく信念のある思い
横浜流星さんの筆を持つ集中する横顔
清原果耶さんの着物姿が聡明に見えました。
エンディングのキャストの名前が1人ひとり
墨と筆で書かれていて躍動感があり、とても
粋でした。再生、生まれ変わる気持ちを表現されていました。
水墨画のなかに咲く椿の花
家族との想い出のなかでも晴れやかな花が満開に咲いているかのように思いました。
淡々と水墨画を描くように…
てっきり「ちはやふる」な映画を想像して観たら全然違うノリだった。エキサイティングな展開もなく、真っ白な紙に水墨画を描くように様に、静かに地味に淡々と横浜流星と清原果耶、そして脇を固める三浦友和と江口洋介が墨で物語を描いていく。好き嫌いや好みもあろうがこうゆう映画もあっていい。多少の違和感は、終盤の友人の唐突なアドバイスかな…え?そうゆうこと言うキャラだっけ?と。
王道のストーリーを支える俳優陣の素晴らしい演技
王道のストーリーを正面から描いていてかつ深さも感じられるのは、俳優陣の演技の素晴らしさがそれを支えていると思われました。
仮に俳優陣の演技が少しでもほころびを生じさせれば、逆にそこから世界観が壊れて行ってしまう映画とも言えます。
そういう意味でも日本画という色のないシンプルな表現だからこそ逃げ場のない題材とも、この映画はシンクロしていたと思われます。
惜しむらくは、だからこそその奥の共感されずらいいびつで猥雑な深層にももっと踏み込んでくれればとは思われました。
小泉徳宏監督の清爽な作風に、人間の一部である目を背ける残酷な面がが少しでも加われば、個人的には秀作から傑作への足掛かりになるのではと僭越思われました。
ただ今作の涼やかだけれども深さのある作品も、見て満足を感じる人も大半だろうなとは思われました。
未見の人にも心からお勧め出来る映画です。
不覚にも感動してしまう秀作
正直旬な俳優を使った芸能事務所ありきの青春映画かなと思いながら鑑賞しました。すみません謝ります。上映数分後タイトルが表示されるまでに感動してしまいました。
話としては盛り上がるバトルがあるわけでもキュンキュンする恋愛があるわけでもありません。むしろありがちな話かと思います。でも、何より水墨画の描写、描画シーンの描き方、光の写し込み方、風景の切り取り方、バックで流れる音楽の使い方、エンドロールの映像、俳優陣の演技、素晴らしかった。清原果耶の凛とした着物姿はまさに水墨画界の新進気鋭の絵師感満載でした。
邦画の中には「ドラマで描けることをなんで大画面で」って個人的に思うことが多いんですが、今作は是非大画面で見て欲しい。大きな水墨画の描画シーンはやはり大画面で見て欲しい。
気になったところは主題歌、挿入歌が少し浮いていたかな。あと主人公に友人が「君は〜」って言うところ、普通あまり言わないですよね(笑)
色と音が綺麗な作品
CMで見た水墨画の美しさが気になって観に行きました。原作を知らなかったので、クライマックスにかけてのとあるシーンでは思わずすこし息苦しくなりました。
私の中にあった水墨画のイメージが、モノクロなんだけど描かれるものの色合いが見えてくるようで、壮大で力強さもあって、でも儚さもある、とても美しいものだと感じました。
ちはやふるよりも個人的にはこちらの方が好きです。
あと、滋賀県のいろんなところで撮影されているので、見覚えのある景色もあって嬉しかった。
水墨画は地味じゃない。
横浜流星ファンですが、この作品に関しては江口洋介氏がすごいよかった!!
なんかもう原作そのものなイメージだった。この人こういう持って生まれた優しさが滲み出ないと出来ない役がめっちゃ似合うなあ。
原作より霜介が明るい印象に見えたのは、推しが輝きすぎているからだろうか。(推しバカ)
原作はもっと暗くてしんどい人のイメージだったので、キラキラキラキラ輝いてみえる推しにいまひとつ感情移入出来ず。
でも推しへの愛を込めてスコアは高めに。
水墨画のその場で書き込むショー?は実際見たらすごい迫力なんだろな。
一度見てみたいと思いました。
水墨画自体は地味なイメージだったけど、こんなに色んな見せ場を持った芸術なんだなと。
あとはエンドロールがカッコいいなと思った。
なんか全体的にアニメの実写版みたいな雰囲気に見えたかな。
線が表すものとは
公開前から観たいなと思っていた作品。
けれど、試写会でのレビューがあまり良くなかったので、観るのを少し躊躇っていた。
しかし、公開してからレビューを見てみると、とても評判がいい。やはり観たいと思いつつも、日々の忙しさ、上映時間との兼ね合いもあり、なかなか観に行けずにいた。そんな時、近くの映画館での上映が終わってしまうとのことで、ギリギリ滑り込んで観ることができた。
一言で言うと、本当に素晴らしかった!
音楽と映像がとても美しく、綺麗に絡み合っていて、自然と涙が溢れてくる。そんな作品に出逢えたのは、初めてかもしれない。
そして、水墨画。その線の一つ一つが本当に美しい。映画館で観られて、本当に良かった。
素晴らしい
原作も知らずに鑑賞しましたが、思いがけず素敵な映画に巡り合えました。
水墨画という、あまり馴染みのない世界の話でしたが、墨をする時、紙に筆を走らせる時の音も心地よく、画も美しい。
動画配信を待って鑑賞する作品も多いのですが、これは家で何かしながら鑑賞するのはもったいない。映画館で鑑賞して正解でした。
モノクロの水墨画での赤い椿
水墨画という、常人にとっては何だか縁遠くて高尚な芸術の世界に、偶然踏み込んだ一人の青年が、その魅力と奥深さに魅了され、それまでの生き方そのものをリセットしていく青春ドラマです。
百人一首を題材にした『ちはやふる』のような、芸道に全力を懸ける青春熱血ストーリーのような体裁をとりながら、実は無気力・無表情・無感動という主人公の精神の奈落の日々からの再生の物語です。
本編巻頭での主人公の寄せアップの長回しは、いきなりの映像としては違和感があるものの、これが本編を通じた伏線になっていることがラストで分かってきます。
徹底して主人公・青山霜介の一人称で描かれますので、主人公の視野にないエピソードは一切出て来ず、映像は忠実に主人公の日常行動に従って展開します。そのため話が非常にシンプルに進み、観客は青山霜介の日常に連れ添い疑似体験していきますので、スクリーンに自然と没入していきます。
水墨画という馴染みのない深遠な世界を殊更に解説しようとはせず、基本に触れつつも決して理屈っぽくなく、誠に取りつきやすいものとして描いていて親近感が持てます。特に人間国宝の水墨画の巨匠・篠田湖山に扮する三浦友和の、飄々として気さくで人当たりの良い、けれど根は頑固で教え下手の無器用なキャラクターが、水墨画という壁を低くしてくれます。
ラブロマンス、アクション、サスペンスといった要素は一切なく、芸道ものによくある、芸を極めるために不休不眠で刻苦精励するような悲壮なシーンも少なく、穏やかで淡々としたリズムで進みますが、それが却って奈落からの再生を際立たせます。
主人公を演じた横浜流星、兄(姉?)弟子の清原果耶、互いに紆余曲折しつつも一つの道を究めようとする、それぞれの青春像を爽やかに演じました。
ラスト二人が描く水墨画のカットが続く中、本作の重要なモチーフでもある、本来モノクロである水墨画の椿の花が、私にははっきりと鮮やかな赤い椿に見えました。
横浜流星×清原果耶 最高
自分も頑張ろうって思える映画は余韻がすごい
人にはそれぞれ抱えてる痛みがあるわけで
それを乗り越えていくのがね、良かった
あと水墨画を描くシーンは見もの
江口洋介、今回の役最高にいい人で好きすぎた
あと挿入歌のyamaさんのlostも良かった、、
聞いてる時は日本語の歌詞邪魔かなって若干思ったけど映画見終わった後に何度もリピートして聞いてしまってる中毒性がある笑
まっさらな紙の上に、ただ一色の墨がのる。
「面白い」とも、「つまらない」とも違う不思議な鑑賞後感だった。
言ってしまえばこの映画は、題材とする水墨画と同様、ひたすらに地味なのだ。邦画特有のわざとらしい演出はあれど、ストーリー自体は淡々としている。しかし、そこに光と影を巧みに描いたショットがあることで、見ている人間をやすらかな気持ちにさせてくれる効果が、この映画にはある。
「清原果耶さん」
今年131本目。
清原果耶さんで「護られなかった者たちへ」の話しをしますと、瀬々敬久監督が朝ドラの「なつぞら」で広瀬すずさんの妹役をやられている時に、10代から30代までの役、特にまだ清原果耶さんが10代で落ち着いた30代を演じている、「強い」と言う事でその映画に抜擢になりました。
撮影していて「本当に凄い」と感じたそうです。自分も「護られなかった者たちへ」の演技殻を破ったターニングポイントの作品だと思っています。
今作も表情一つ、目の動き、墨絵を描く時の姿勢など「本当に凄い」と圧倒されました。行くの少し迷っていたんですけど勇気出して行ってみると、とんでもない発見があると感じました。
芸術の秋にピッタリ
予告編を見て、観に行こうと思った作品。
もともと清原果耶の演技が好きだったし、江口洋介や三浦友和の台詞、富田靖子も味があって良かった。
作品にはその人が透けて見えるというけれど、線にも出るんだね。思わず水墨画をやってみたくなった。
水墨画の才能を見出だしてくれる先生と、好きなものにチャレンジしていく生徒。誰と出会うかで人生は変わっていく。そんな、自分を引き上げてくれる人と出会えるのは幸せだね。
エンドロールまでも美しい
江口洋介氏や三浦友和氏の大人二人のセリフと存在感が良い。
ストーリー的には主人公の心の傷の描き方が浅い気もした。
「線は僕を描く」のタイトルの意味がわかった時にはちょっと感動した。
水墨画の魅力は十分に堪能できた。
エンドロールまで美しかった。
ネスカフェのCMでお馴染みのダバダーのような世界観
2022年映画館鑑賞62作品目
11月14日(月)イオンシネマ新利府
ハッピーマンデー1100円
原作未読
監督と脚本は『ちはやふる』三部作の小泉徳宏
脚本は他に『きいろいゾウ』『町田くんの世界』『ノイズ』の片岡翔
弁護士とかを目指すわけでもない法学部の大学生青山霜介はひょんなことから神社での水墨画展示会の設置作業をすることになった
水墨画を観て涙を流した霜介は湖山にスカウトされ生徒という名目で弟子になる
水墨画にのめり込んだ霜介は練習を重ねメキメキと力をつけ新人賞を取るほどの実力者に成長する青春物語
水墨画に特別興味があったわけじゃないが面白そうだったので鑑賞した
ストーリーは単純明快
原作を含め家族を亡くしたエピソードは必要ないと感じた
家族主義の韓国やアメリカの映画ならたぶんこんな設定はないだろうがまあ良いだろう
水墨画家の皆さんの役作りが素晴らしい
絵を描く姿がカッコいい
江口は歳を重ね年相応の重厚な演技が多くなってきたが水墨画を描くシーンは『ひとつ屋根の下』以来の無邪気で良い面構えだ
清原は美人じゃないし可愛くないしかといってブスじゃないけどやはり凛々しくカッコいい女だ
評論家の翠山は原作では男の設定のようだが映画では女性に設定され富田靖子が演じた
いきなり品評するところから登場し誰かと思ったら富田靖子だった
若い頃の富田靖子や最近では床屋や明太子屋のおばさんが板についているベテランのもうひとつ顔を観た貫禄ある芝居が良い
ちなみに原作で登場した翠山の娘は今回登場しない
この映画は音楽に力を入れている印象
イオンシネマ側に問題があったのかもしれないが湖山が神社で水墨画を描くシーンの時のBGMの音量がデカすぎて耳にストレスだ
音の大きさも演出のひとつかもしれないが加減がわからないのは馬鹿だ
霜介の変わり果てた実家から戻ってきた二人が水墨画を描くシーンもBGMがなかなかデカい
音楽に力を入れたわりにエンドロールのテーマソングは作品のイメージにまるであっていなかった
広末涼子が歌ったアニメ『金田一少年の事件簿』のエンディングテーマと同じくらいあり得なかった
エンドロールの映像そのものはとても良かった
両親と妹を洪水で亡くし孤独感と後悔に苛まれるも湖山にスカウトされ弟子となり水墨画家になる青山霜介に横浜流星
湖山の孫で湖山と同居するスランプ中の若手水墨画家の篠田千瑛に清原果耶
青山が通う大学の友人で水墨画サークルの古前巧に細田佳央太
青山が通う大学の友人で水墨画サークルの川岸美嘉に河合優実
美術館の館長・国枝豊に矢島健一
広告代理店の営業マン滝柳康博に夙川アトム
広告代理店の営業マン笹久保隆に井上想良
かつては湖山と双璧の元水墨画家で水墨画の品評会の審査員を務める藤堂翠山に富田靖子
篠田家で料理を担当する湖山の一番弟子の西濱湖峰に江口洋介
水墨画の巨匠・篠田湖山に三浦友和
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