「友人から紹介されたアルバイトの場で初めて水墨画に接した大学生の青山...」線は、僕を描く りゃんひささんの映画レビュー(感想・評価)
友人から紹介されたアルバイトの場で初めて水墨画に接した大学生の青山...
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友人から紹介されたアルバイトの場で初めて水墨画に接した大学生の青山霜介(横浜流星)。
たまたま目にとめた絵は椿の絵。
ツラい思い出を抱えた霜介は、その絵の前で立ちすくんで泪したが、それを水墨画の巨匠・篠田湖山(三浦友和)に見留められ、弟子にならないかと声を掛けられる。
湖山には、内弟子として、孫の千瑛(ちあき。清原果耶)がいたのだが、千瑛は最近、捜索活動に行き詰まりを感じていた・・・
といったところからはじまる物語で、洋画で画家を題材にした映画は数あるが、日本映画では少なく、それも水墨画ということなので、どれほど(描くところも含めて)画面で魅せてくれるのかというのが期待の焦点。
前半は悪くないです。
水墨画の描きっぷりもそこそこはみせてくれるので満足。
なのですが、後半、(例によって)師匠・湖山が倒れる、でもって、霜介のトラウマ的過去が明らかになる・・・という展開はベタベタ。
いやぁ、墨も重いが、筆遣いもベタ。
中盤までは面白かったのですが、後半は(いわゆる)ベタなドラマの寄ってしまい、水墨画の魅力を伝えるところに到着ていません。
映像の処理でいえば、
短いショット、スプリットスクリーン(分割画面)、過度な音楽、
とテレビドラマの演出の延長線上。
ということで、ちょっと期待しすぎでしたかねぇ。
主役の横浜流星は『流浪の月』と打って変わっての純真青年役なのだけれど、元祖純真青年の三浦友和に及ばないのが痛しかゆし。
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