劇場公開日 2022年7月15日

  • 予告編を見る

「ノンストップ、リアルタイムで回り続けるカメラがもたらす破格の臨場感はさすが」ボイリング・ポイント 沸騰 牛津厚信さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0ノンストップ、リアルタイムで回り続けるカメラがもたらす破格の臨場感はさすが

2022年7月26日
PCから投稿

90分間のノンストップ長回し。その描き方は驚くほどのリアリズムで貫かれていて、物語的な明確な展開部が用意されているわけでもなければ、皆が一致団結して何かをやり遂げようとする高揚感に満ちた演出もない。となると観る側は、単にお客さん目線で何かが起こるのを待つのではなく、むしろ身を乗り出してカメラと同調しながらこの一つの閉じられた小さな世界の中を覗き込む、それくらいの緊張感ある態度で臨むのがベストなのだろう。実際のレストランのホールや厨房を用いているというから、その内部でスタッフが方向転換する余裕も十分にないまま、カメラは持ち場から持ち場へ、登場人物の表情からその手さばきへ照準を合わせる。この切れ目なき、まるで一つの生き物のような時間と空間。そして人と人との関係性。各方面から押し寄せるプレッシャーの波は計り知れない。いかついイメージのS.グレアムが見せるオーナーシェフぶりがこれまたリアルでいい。

コメントする
牛津厚信