劇場公開日 2022年6月24日

「実写化のスタンダードになって欲しい」鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成 じきょうさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5実写化のスタンダードになって欲しい

2022年6月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

萌える

観てきましたよ。
前作も再現度が素晴らしく、漫画やアニメ原作の実写化へのチャレンジは成功していると言えます!
映画化のスケールも大きく、たっぷり堪能できます。

さて、今回のキャストではアームストロング姉の栗山千明と、それぞれ2役を演じた(親父の若い時も含めると三役か)主役の山田涼介さん、内野聖陽さん、渡邊圭祐さんが素晴らしかったですね。

キャスティングがあまりにハマっているので、原作を知っている人もほとんど違和感を感じないと思いますね。

最後の数日の話なので、原作でも少々慌ただしく進むし、人も多いのでそれぞれに決着をつける為に混乱気味ですが、映画はきちんと交通整理されてスッキリしていると思いましたね。
結局、賢者の石をめぐる話なんだけど、日本人には馴染みのないアイデアを無理なく成立させている点が

ホムンクルスの謎を初め、色々なことが回収されていき、当初敵だった人も肩を並べて戦うシーンが胸熱!

ただし、この話は最初の「フラスコの中の小人」が発生した事となぜこのような世界を構築したのかが触れられておらず、漫画でも十分に説明されていないが、そんなことは大きな流れからは関係ない・・・かもね。

日本でしか通用しないキャストと世界観だけど、山田くんと真剣佑は唯一無二と思います。ぜひハリウッド化して欲しいな。

じきょう
おじゃるさんのコメント
2022年6月28日

じきょうさん、共感&コメントありがとうございます。
壮大な物語をこの尺でよくまとめてくれたとは思うのですが、できれば各キャラに寄り添ったもっともっと胸熱のクライマックスを観たかったというのが本音です。このクオリティで、2クールぐらいのテレビドラマを作ってくれないかなーなんてわがままな期待をしています。

おじゃる